• 締切済み

バイクは車の何倍くらい危険?

バイクに乗って4年の者です。 周りでは 「バイク=危険 車=安全」 という意識が根強いです。 確かに乗っていてバイクは危険だと思うのですが・・・。 車が安全というのは??といった感じです。 そこで、一つの疑問です。 事故率(ケガなど)で見る場合バイクは車の何倍くらい危険なのでしょうか? また、車だとバイクに比べ相手にケガをさせてしまったりする 可能性が高いと思うのですが、これは車はバイクの何倍なんでしょうか? 以上2点、お願い致します。 感覚的回答では無く、統計的にお願い致します。

みんなの回答

  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.3

内閣府のホームページに公表されている交通安全白書の数値から集計すると、次のようになりました。 平成17年度の保有台数1万台あたりの負傷者数 自動車 95.3人 自動二輪車 189.4人 原動機付自転車 104.4人 自転車 21.3人 平成17年度の保有台数1万台あたりの死者数 自動車 0.4人 自動二輪車 1.8人 原動機付自転車 0.6人 自転車 0.1人 また以上の結果を単純に敷衍すると、次のように言うことができます(乱暴な表現ですが)。 ・自動二輪車乗車中に負傷する確率は自動車乗車中に負傷する確率の約2倍である。 ・自動二輪車乗車中に死亡する確率は自動車乗車中に死亡する確率の約5倍である。 ・原動機付自転車車乗車中に負傷する確率は自動車乗車中に負傷する確率の約1.1倍である。 ・原動機付自転車車乗車中に死亡する確率は自動車乗車中に死亡する確率の約1.6倍である。 ・自動二輪車に約53年乗車すると1回負傷する。 ・自動二輪車に約5588年乗車すると1回死亡する。 ・原動機付自転車車乗車中に約96年乗車すると1回負傷する。 ・原動機付自転車車乗車中に約17074年乗車すると1回死亡する。 ・自動車に約105年乗車すると1回負傷する。 ・自動車に約27861年乗車すると1回死亡する。 自動二輪運転中の死傷率が、原付のそれより圧倒的に大きいのが意外でした。 原付のデータは地方自治体の管理なので、データ自体に誤差がある可能性や、自動二輪では二人乗りができるけれども第一種原付では一人しか乗車できないこと、一人で原付を複数台保有している率が自動二輪を複数台保有している率より高いといった推測などをバッファとして考慮しても、自動二輪車乗車中の死傷率は非常に高いようです。 すると、身体が露出していることよりも、運転方法や速度、或いは運転者の性格といった何らかの別な要因の方が大きいのではないかと考えられます。 乗車定員を考慮すると、原付の負傷確率が自動車の1.1倍という数値は、実態はもう少し大きめに考えるべきでしょう。自動二輪も、二人乗りする率は車に二人以上乗車する率より小さいと推測されますから、実態はもう少し大きいと思います。 なお、「相手にケガをさせてしまったりする可能性」については、データが見つからないのでわかりません。「相手にケガをさせ」るということの定義も難しそうです。

参考URL:
http://www8.cao.go.jp/koutu/taisaku/index-t.html
  • taro56
  • ベストアンサー率31% (15/47)
回答No.2

多くの人は感覚的に話します、 一部の人は統計情報を恣意的に使います。 さて警察庁が発表している統計データを見てみましょう。 http://www.npa.go.jp/toukei/koutuu35/20070301.pdf 10ページにある合計を見ると 死傷者の割合でみると 歩行中      42.6% 自動車乗車中  30.8% 自転車乗車中  14.1% 自動二輪乗車中 6.9% 原付乗車中    5.7% 一番危ないのが歩行で次に自動車、バイクが一番安全! と持っていくと恣意的になりますな、マスコミがやっている手口です。 13ページをみるとまた興味深い ヘルメット非着用の割合が少ないということになります。つまりヘルメットしないほうが死なない。(実はヘルメットをしていることにより、安心してスピードを出し、死傷に結びついていると考えるほうが自然ですが) どうです、事実はみんなが思っていることと大きくずれているのです。 統計を使うには母集団の議論が必要ですが、これが外れていますので悪用しないように。統計もどのように作られたかによって信用できないことが多いのです。

参考URL:
http://www.npa.go.jp/toukei/koutuu35/20070301.pdf
  • RANDP
  • ベストアンサー率20% (28/139)
回答No.1

統計的に聞きたいのなら問い合わせ場所が不適切。 聞いてどうする?って感じも否めない。 小学生でもあるまいしな、何でも思いつくままに聞かず 自分で調べてみなさい。 参考になりそうなURLを貼って置くよ。

参考URL:
http://www8.cao.go.jp/koutu/taisaku/h16kou_haku/index.html

関連するQ&A

  • バイクは危険だと思いますか。

    バイクは危険だと思いますか。 私は長年オートバイに乗っているのですが危険だからやめろという人が最近増えてきました。 たぶん事故映像の影響だと思うのですが危険なのは車も自転車も同じですよね。 私も事故映像を見ると怖くなりますが自分がああなる事は想像し難いです。 でも、周りの人を心配させてまで乗ろうとは思いません。 みなさんはどう思われますか、ご意見をいただければ幸いです。

  • バイクは危険?バイクは難しい?

    「質問」というよりは、ご意見を集めたいと思い、書かせていただきます。日常から思っている疑問です。皆様の経験談や考え、主義主張などをお聞かせいただければ幸いです。急を要する質問ではありませんので、できればご意見をその根拠を明らかにされた上でお答えいただきたいと思います。 「バイクは危ないからやめろ」 おそらく多くのライダーさんが一度は言われたことがあるセリフではないかと思います。 根拠を聞き返すと、大概の人は 「ぶつかったら死ぬ」とか「倒れると危ない」 と言います。 確かに亡くなった人やケガをした人を知っていますが、四輪の人も同じくらいの確率で事故に遭ったりもしています。 本当に、バイクは危ないのでしょうか。自分も原付を含めると7年ほどバイク乗りをやっていますし、事故にも遭ったことがありますが、どうも「バイクだから危ない」とは思えずにいます。 また、「バイクの運転は四輪よりも難しい」ということをよく言われます。これも疑問です。 そもそも、「乗り物」とは「エンジンが作り出した動力をタイヤから路面に伝える物」であり、「運転」とは「タイヤの動きをコントロールすること」だと考えている自分としては、コントロールする対象が2つしかないバイクのほうが簡単なのではないかと思います。 ATの四輪が主流である現在、確かに操作の「方法」は簡略化されているのかもしれませんが、むしろそれは、サジ加減ひとつの重みが増しているということだと思えてなりません。「四輪のほうが簡単」と考えている人は、自分の車体の隅の方のことを考えていない、ひいては周囲の車や人間のことを考えずに乗っている危険な人なのではないかと思います。 どちらか一つのことだけでも構いません。ご意見をお聞かせください。

  • バイクの危険性

    4月から大学生になるものです。 大学に入ったら前から中型免許を取得しようと思っていました。 しかし両親からは危険だからバイクはやめた方がいいといわれました。 ここで質問ですがバイク(中型)とは車と比べてそんなに危険なものなにでしょうか? 私自身は原付の免許も持っておらずいまいちわかりません。 また親も共に免許は取得しておらず私からみると「バイク=危険」という固定観念を持っているように見えます。 事故が発生した際の危険性が車より高いのはわかりますが、そもそもの事故が発生する確率に違いがあるのかどうかという点を知りたいです。 回答よろしくお願いします。

  • バイクでの危険運転。別れるべきか迷っています。

    つきあって4年以上の彼がいます。 一緒に暮らしていますし、結婚も考えています。 彼が大のバイク好きで、大型バイクに乗っています。 普段はわりと安全運転をしてくれます。 今日、運転中にちょっとしたことがきっかけで(彼に 言わせれば私が怒らせた)、彼氏がキレ、突如、 危険運転をしだしました。 猛スピードで走るわ、急ブレーキはするわ、しまいにはバイクを 右に左に揺らしながら込んでいる車と車の間をかなりのスピードで すり抜けしたり、が15分くらい続きました。 その時、爆音のビッグスクーター(2人乗り。こちらも彼氏が運転・ 彼女が後ろに乗っていました。とても若い感じ)が隣の車線を 駆け抜けていったのを見て、何を思ったかそのバイクを追いかけ 始め、さらなる危険運転が始まりました。 これには驚いたというか、我慢の限界を超えて、「止めて!降ろして!」 と大声で叫びました。 その後は我に帰ったのか、スピードを緩めましたが、私は自分の 命が危険にさらされたこと(大げさに聞こえるかもしれませんが、 大型バイクですので、万が一にも転倒すれば、大怪我どころじゃ 済まない可能性があります)に呆然として、とにかくバイクから降りたくて 降りたくて、高速に入る手前で無理やりバイクから降り、「電車で帰る!」 と言って歩き始めました。 彼氏は追いかけてきましたが、「いま自分が何やったか分かってる?」 と言い、その後2時間以上かけて帰宅しました。 帰宅したら彼が、「今日のことは本当にごめん。もう二度としない。 謝って許されることじゃないのは分かってるが許して欲しい。」と 言ってきました。 普段はとても優しい彼ですが、先日もいきなりキレて、暴言を吐き まくったりしています。 「二度としない」という言葉を信じていいものか、それとも別れるべき なのか、考えてしまいました。 身近な人には相談しづらいため、みなさんからご回答いただければ 助かります。

  • バイクのすり抜けについて

    どっちで聞こうかと思いましたがこちらで・・・。 ここしばらく私の会社や家の周りで、数件連続バイクの路側帯や車間すり抜けを発端とする人身事故や衝突事故が発生しています。 バイクが危険運転をしているのにも関わらず、事故が発生したら車の責任・・・。これってすごく不条理ですよね、しかも直接原因は相手にあるのに。 そこで質問です。私は車に乗っていますので、バイク乗りの方々にはカチンとくる質問内容かも知れませんが・・・ 車に乗っておられる方々へ 1.バイクのすり抜け等の危険運転をどのように思われていますか? 2.どのような予防策・対策をとられていますか? バイクに乗っておられる方々へ 1.すり抜け等々の危険運転をどういう考えでされているのですか?あるいは同じバイク乗りとしてどの様に思われていますか? 2.バイク乗り全体のマナーを向上及び事故を減らすにはどうしたら良いと思われますか?(例えば凄く厳しい法の制定とか、専用レーンなど・・・) 皆様からの意見をお願いします。

  • 車とバイクの事故

    私(軽自動車)と配達バイクとの事故を起こしてしまいました。 私はT字路を右折しようと、一時停止ラインで停止して左右確認。後、少し進みつつ左右確認して、ゆっくり曲がって曲がりきるころに、直進しようとしていた宅配のバイクとぶつかり、すぐ停止しました。 相手は倒れたバイクに右足が挟まっていました。すぐ警察を呼んで、今は保険やさんに任せてあるのですが、85%こっちが悪いと言われました。怪我させたのは申し訳ないと思いますが、左右の安全確認の時には誰も居なかったんです。それに車の左後ろ側面と左前の角の二ヶ所にバイクとの接触傷があって、相手は¢そっちは徐行してるし、こっちが優先だから停まると思った£と言っていました。私が安全確認したときに居なかったのに、車の後ろ側面にぶつかって前にもぶつかったってことは、相手のスピードの問題だったのでは?と思ってしまい。 相手は救急車で運ばれ、怪我の程度などはまだわかりません。 長々分かりにくい文章で申し訳ありませんが、私は保険やさんの連絡を待つしかないのでしょうか?何を言っても私が悪いのでしょうか?このあとはお金を払って終わりですか?何でも良いので教えてください。お願いしますm(__)m

  • 危険な幹線道路をロードバイクで走る訳は何ですか

    何車線か有って広くてクルマが皆60キロ以上で走っている幹線道路を軽自動車に乗って走っていると時々ロードバイクで走っている人を見かけるのですが 何でそんな危険な場所を走るのでしょうか。 大型トラックにでも接触されたらそれで終わりだと思います。 危険なことをやっているという危機意識が無いからなのでしょうか。 感覚が麻痺して危険だと感じていないからなのでしょうか。

  • バイクデビュー

    弟が初めてバイクに乗ります。来週末購入します。125CCです。自分は以前400に乗っていましたがすぐに手放したからバイクのアドバイスもできません。まだ高校生の弟に言ってあげたほうがいいことってなんですか。うるさく言っても聞きませんが、自分の周りにも事故の当事者になるとは思ってもなった子も重傷を負いました。バイク仲間の10人ぐらいのうち4人がバイクの盗難を経験してます。一生治らない怪我をして車椅子になった子もいます。弟はそういう現実を甘くきています。どうしたらわかってもらえ、安全な運転をしてもらえますか。若いうちは命がけで挑戦させるしかないのですか。

  • 車とバイクの事故

    先日主人が仕事の配達中バイクで事故を起こしてしまいました。交差点で彼が一時停止を怠り、右側からきた車と衝突しました。頭蓋骨陥没骨折で全治三ヶ月の怪我です。彼の保険屋さんは6:4(バイク4)車の方の保険屋は8:2(バイク8)ともめている状況で一切話が進みません。労災もまだおりないし生活も大変厳しい状況です。このような車とバイクの事故の場合どちらが悪いのでしょうか。

  • 頑丈な車はかえって危険?

     先日、交通事故に遭い、マイカー(トヨタナディア)は廃車(修理費120万円で全損)となりました。怪我は軽傷で済みましたが、衝突の瞬間まで相手方車両や運転手の顔まではっきり見えていたため、今でも、交差点や対向車を見ると、すべて私に向かって突っ込んでくる錯覚に陥り、いつもビクビクしてマツダデミオ(妻の車)を運転しています。  それで、今回、大きくて頑丈な車を買おうと思いました。希望としては、運転席の座面が高くて対向車などが突っ込んでくるという印象が薄い車、突っ込んできてもダメージの少ない頑丈で大きめの車を考えています。候補としては、ランクルプラドを考えていました。  ところが、先日、知り合いの方から、ランクルプラドはモノコックボディじゃないから、衝撃を生身の体で受けてしま割合が高いのでかえって危険じゃないか。また、相手方の車両や同乗者へのダメージも大きくなるよ。アウトレックのようなSUVか、アルファードやエルグランドなどの大きなワゴンにした方がいいんじゃないかと意見をもらいました。  もちろん、安全運転でのんびりゆったりの運転です。一番の願いは、自分のビクビク感を少しでも和らげて安心して運転したいと言うことなのですが・・・。やはり、ランクルプラドのようなモノコックボディでない車は、かえって危険なのでしょうか?