• ベストアンサー

視力は、どんどん落ちて、0.06になってしまったのですが、逆に、、、

yuma21の回答

• ベストアンサー
  • yuma21
回答No.3

視力に関しては他の方がおっしゃっている通り その日の体調や眼の状態などによって変わってきます。 コンタクトレンズを使っているのならば 調子が良くても3ヶ月に1度定期健診として 視力や眼の状態を眼科専門医に診てもらう事をおすすめします。 老視(老眼)に関してですが簡単に言えばhikarika1さんの思う通り 近くが見えにくくなる状態です。 私自身「近視性乱視」ですが、近視・遠視の眼は 屈折度(度数)によって『見える距離』が決まっています。 しかし眼には「調節」といって眼の中の水晶体の厚みを変える事によって ピント合わせをする力がある為、実際は見えにくいはずの距離の物でも見る事ができています。 つまり・・・ 『見える距離』よりも近い距離の物は実際は見えにくいはずですが、 若いうちは調節力がありますので調節力のおかげで 『見える距離』より手前の物を見ることが出来ているというわけです。 (例えば 『30cmの距離の物』しか見えないはずが調節により20cm、10cmの距離の物が見えるという事) ここまでくればなんとなく予想がつくのでは?と思いますが 老視(老眼)はこの「調節力」が弱くなった状態を言います。 調節力が弱くなる(老視)=近くが見えにくくなる という事です。 最近は遠近両用のコンタクトなどもありますので 不便であればご相談してみてはいかがでしょう 簡潔に・・・と思いましたが長くなってしまって申し訳ないです。 少しでも老視の仕組みがご理解頂けると幸いです。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 老眼とは、調節力の現象ですか。 理解できました。 たいへん、親切な説明をありがとうございました。