• 締切済み

映像ファイルを再生すると映像と音声がずれる・・・。

すべての映像ファイルではないんですが、 映像と音声がずれるファイルがいくつかあります。 aviだったり、mpegだったりするんですが、 対処法はないでしょうか。 映像が遅れることもあれば、音声が遅れることもあります。 PCのスペックが足りないんでしょうか。 起動中のアプリケーションをすべて終了した状態で見ても、 結果は同じでした。 遅れるようになったのは突然ではなくて、 初めて見たときからです。

みんなの回答

回答No.5

スペック不足も考えられます。 ただし、初めて見たときからずれていたということですので、おそらくファイル自体が音声と映像のずれているものだったのではないでしょうか。 映像の作成の仕方にもよるでしょうが、ストリーミングをキャプチャするような方法だとPCのスペック不足で簡単に音がずれたりしますし、作成時の音声のサンプリングレートが適正でない場合や可変ビットレート音声で作成された場合もよくズレます。

noname#161749
noname#161749
回答No.4

再生プレーヤーソフトのアクセラレーションを下げてみる、 DivXのAVIならデコーダーの設定を変更させてみる、 http://b2ch.at.infoseek.co.jp/douga3.html#okasii OS起動とは物理的に別なHDDにファイルを保存して再生させてみる、 余分なサービスや常駐を停止させてみる、 以上の事をおこなってもだめな場合には、 もともとのファイルの音声と映像が同期していないかもしれません。

  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.3

横から失礼します。 スペックを見るとCPUがアスロンでも1.2というのは難があるかもしれませんが、動画再生にスペックをあまり食わない「GOM Player」というフリーソフトもあるので試してください。 韓国製ですが日本語化できますし、DivXなどのコーデックも持っているので色々な形式の動画再生に便利ですよ。 http://www.momo.dyndns.org/~pipipi/ GOMPlayer <まとめサイト>

参考URL:
http://www.momo.dyndns.org/~pipipi/
  • yuripapa
  • ベストアンサー率29% (49/165)
回答No.2

#1です hagetarouさんのPCスペックはギリギリってとこでしょうか。 個人的な意見ですがあとはメモリー追加かCPU交換かと思いますがあまり期待できないと思います。 普通に考えるとプレーヤーをWMPとして、mpg動画が再生でずれることは少く、aviもDivX形式でなければそれほどずれないと思います。さらに映像が遅れるのは理解できるのですが音声が遅れるのはちょっと考えにくいですね。H/Wの障害かサウンドボードとグラボの性能差が著しく違うかそんなところになってしまいますね。 ちなみにaviがDivxならDivxプレーヤーで再生すればズレが少ないと聞いたことはありますが実際やったことがないので何とも言えません。 ご参考まで。

  • yuripapa
  • ベストアンサー率29% (49/165)
回答No.1

PCスペックやOSが書いていないので なんとも言えませんがほとんどの場合 スペック不足だと思います。 ただ機種によってはメモリ追加だけで スムーズになる場合もあるようです。

hagetarou
質問者

補足

ありです。 スペック不足だとするとお金が発生しますね・・・・。 他に方法はないんでしょうか。 OSはXPで、 CPUがアスロン1,2 メモリが256 HDが80(Cが70、Dが10) グラボがS3のProSavage KL133 です。

関連するQ&A

  • aviファイルの映像と音声が合いません

    タイトル通りなのですが、あるaviファイルの映像と音声が合いません。他のファイルは合っているのですが…。 aviファイルはWMP9で見ていて、DivXもインストールしてあります。何がいけないのでしょうか? 対処法などご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 映像と音声がずれる

    こんにちは。 最近、動画ファイルにMP4形式が出てきましたよね。 しかし、私のPCで視聴したところ、映像と音声がずれてしまいます。 音声は普通に聞こえるのですが、映像がカクカクで遅いのです。 フリーソフトでAVIに変換を試みていますが、上手くいくかどうか分かりません。 ふと思ったのですが、PCは結構新しいのでスペック的には問題ないはずですが、ディスプレイについては古い物を使っています。 応答速度20msなのですが、このせいではないのでしょうか? 使用ディスプレイ型番:LCD-A172V

  • メディアプレーヤーの映像だけ出なかったり、映像音声両方出なかったりして困ってます…(>_<)

    新しく購入したWindowsXPですが… 私はPremiere Pro2.0でビデオ編集したAVIファイルや、TMPEGEncでMpeg変換したファイルなどを、旧PCから移し変えてメディアプレーヤー(ver11.05)で再生しようとすると、AVIファイルは音声のみ再生、Mpegファイルは音も映像も出てきません。 今まで再生できていたDVDも映像や音は再生されませし、DVDのメニュー画面もでてきません。 メディアプレーヤーのオプション設定も一通り見ましたが問題無さそうです。 しかし音楽ファイル(WAVEなど)に関しては再生できます。 環境的にも前のPCと新しいPCに大差はありません。 強いて言えば、新しいPCには今まで使用した事無かったNeroという書き込みソフトに変った事ぐらいです。 あと、一般的なコーデック等も入っているのですが・・・ そういえば、新PCでPremiereからAVIを書き出して、TMPEGEncでMpeg変換してDVDに焼いてテレビで再生してたら、逆に映像はでましたが、音声が出ませんでした。(ToT) 長い間、ビデオ編集やDVD制作してきましたが、原因がさっぱり分かりません。 何か設定や関連付けといった事が原因なのでしょうか??

  • aviファイル 映像と音声のズレ

    WindowsMediaPlayerで映像のaviファイルを再生したいのですが、映像と音声にがズレが生じてしまいます。音声が7秒近く遅れてしまいます。 他のaviファイルも必ずズレると言う訳ではなく、ズレないaviファイルもあります。 何か解決手段はありますでしょうか?WindowsXPです。よろしくお願いします。

  • 映像と音声がずれてしまいます…

    ユーリードのDVDMovieWriter5PlusやVideoStudio10で、 mpegからmovへ書き出すと、映像と音声が徐々にずれています。 はじめは合っているんですが、中盤からすこし気になるくらいの ずれが出て、終盤になると1秒以上のずれが生じます。 どうすれば、よいでしょうか。 対処法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 動画ファイルやDVDを再生すると、映像が音声についていけません。

    こんにちは、宜しくお願いします。 aviファイル等の動画ファイルやDVDを再生すると、映像が音声についていけません。 音声は普通なのですが映像のスピードが基本的に遅く、段々と音声と映像がずれていきます。 映像がコマ送りのような感じもあります。 現在、OSはWindowsMEを使用しています。 パソコンのスペックに問題が有ると思いますが、当方は初心者の為判りません。 上記のような動画再生の問題に関係があるかは判りませんが、調べたスペックの内容を記載しておきます。 OS:Windows Me (4.90,Build 3000) CPU:Intel Celeron,~700MHz メインメモリ:190MB RAM グラフィック:Intel(r) 82815 Graphics Controller 8.0MB DirectX:9.0b(4.09.0000.0902) サウンド:AC'97 Sound Card 以上です。 回答の方、宜しくお願い致します。

  • aviファイルとDivX

    aviファイル等の動画ファイルをメディアプレーヤーやDivXで見ると はじめは大丈夫なのですが、見ている途中からどんどん 音声と映像が合わなくなってきてしまうのです。 (映像が遅くなる) この問題の対処法などはあるのでしょうか? DivXは古いもの(2.1)を使うとこのような現象は起こらないのですが、 見ている途中にPCの主電源ごと切れてしまうのです。 今は、(1)音声と映像が合っていないのを我慢してみるか (2)映像はキレイでも途中で切れて、再起動して、を繰り返して見るか、 このどちらかになってしまうのです。 どなたか良いアドバイスいただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 編集後、音声が出なくなった

    ビデオカメラで撮影した映像(AVI)を TmpgEncでmpeg1に編集しました。 不要な部分を切り取ったりしました。 その後、全てを確認したときには 音声が出ていたのですが PCの再インストール後 音声が出なくなってしまったものがあり 困っています。 どうしたら、音声が出るようになるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 形式変換した動画ファイルの音声が再生されない

    デジカメで撮影したQuickTimeムービーファイル(mov)をPCに取り込みました。 QuickTime Playerで正常に再生できます。 Ulead DVD MovieWriterのキャプチャー&トリミングの編集機能 ビデオクリップ形式の変換で、DVD:TV高画質に変換しました。 その結果 Windows Media PlayerでもWinDVDでも映像は正常に再生されますが音声が再生されません。 カスタム設定のAVI(avi)やMPEG(mpeg/mp2)等いろいろ試して見ましたが再生されません。 変換方法に問題が有るのかご存知の方お教え下さい。

  • AVIファイルの映像が再生されません

    DVD-Rに記録した拡張子がAVIのファイルの映像が再生できません。 マイコンピューターからDVD-Rを開きAVIファイルをダブルクリックすると メディアプレーヤーは立ち上がるのですが画面の下の方にある「再生中」とか「一時停止」とか 緑色の文字で表示される所に 「コーデックのサーバーに接続しています」「コーデックに対する要求を送信します」 「コーデックのダウンロードエラー」 と矢継ぎ早に表示され再生が始まっても音声のみで映像は音楽ソフトを再生させた時に表示される アニメーションになります。 マイクロソフトのホームページからメディアプレーヤーをバージョンアップしても、 ハードディスクにコピーしてから開いても、別のパソコン(DVDドライブ付きノートパソコン) で再生させても駄目でした。 なおMPEGファイルも早送りする為にスライドバーをドラッグしたらその部分の静止画は表示されるものの 画面が固まってしまい3分以上待ったらやっと画面が動き出すというファイルがあります。 これら(AVIファイルの再生の仕方、MPEGファイルの早送りの異常)の解決法をご存知の方、 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう