OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

痛んだ髪を治す方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.136879
  • 閲覧数3959
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 92% (494/533)

今年の夏の日差しが強かった所為か
真っ黒だった髪がサンブリーチされて栗色に
なってしまいました。
しかもなんかパサついてつやはないし・・・
もともと細くて柔らかいので、痛みやすくてこまっています。
一度痛んだ髪は二度と治らないっていうけどほんとなんでしょうか?
まだまだ髪は切りたくないし、シャンプーやトリートメントで
治す方法はないでしょうか?
また、これがいいっていうのがあったら教えてください。
ちなみに美容師さんからは、シリコンの入ったシャンプーは
毛根がつまるので止めておいたほうがよいといわれました。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 27% (69/249)

こんにちわ。
私もシーズンで髪の毛がかなり痛みます。(スキーシーズンにスキー焼けなのですが。)一番確実なのが、毎月一回美容院へ通ってヘアパック&トリートメント&毛先を揃えるといったところでしょう。でも、そんなにお金のかかることって出来ませんよね。
私も一度日焼けで髪の毛の色が見事に抜け落ちてしまったことがありました。取り敢えず、美容院で一回黒っぽく染めてもらい、トリートメントをしっかりしてもらいました。普段は必ず自然乾燥で、ドライヤーは一切使用しませんでした。かなり痛んでいましたが、取り敢えずそれで目立たなくなります。後は根気強く自然乾燥を続ければ半年くらいで元通りになるのでは無いでしょうか?
ちなみに、私の友人はセミロングで1ヶ月~2ヶ月に1回美容院に通って、トリートメント&毛先カットで半年かかりました。
(カットしてもらうときに、きちんとしてもらえば、自然乾燥したからといって、髪の毛が爆発したりはしませんよ。)
お礼コメント
maddy-kz23

お礼率 92% (494/533)

アドバイスありがとうございます。
ん~半年・・・。
やはり根気のいることですね。
ドライヤーってやっぱりいけないんですかね?
僕はちょっとカールのかかった髪形なんでいつもブロードライしてるんですが・・・。
やはり美容院のトリートメントかなあ・・・
お金・・・
投稿日時 - 2001-09-17 15:05:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 16% (21/128)

私も髪を染めたら細くなってしまい困ってました。今は痛みを目立たせないようにロレアルのシャンプーやコンディショナーをつかってます。それからエッセンシャルのパックを使います。温熱シートがついているので使うとすごくさらさらになります。あとは美容院のトリートメントが効果ばつぐんです。
お礼コメント
maddy-kz23

お礼率 92% (494/533)

アドバイスありがとうございます。
ロレアル。さっそく使ってみようかな。
美容院のトリートメントって、いいけど高いですよね(笑)
投稿日時 - 2001-09-17 14:56:05
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 20% (52/248)

ズバリ!切るしかありません。

でも、どうしもきりたくない!っていうのなら、ウエラのhotパックがと泥のような(ガラスのビンにはいいている)トリートメント剤 2つを使うことをおすすめします。
泥の方は名前を忘れました。5000円ぐらいだったと思います。

でも、あくまでも痛みを目立たなくするだけであって、根源から治すことは無理だと思います。
また、痛んだ髪は伸びるのも遅いので、今ガンバって伸ばしている途中なのなら思い切って切る方が伸び率が早いと思いますよ。
お礼コメント
maddy-kz23

お礼率 92% (494/533)

アドバイスありがとうございます。
さっそく薬局へGo!!
え!?5000¥・・・やはり髪にはお金がかかるのか・・・
髪は死んだ細胞だから、治すのは不可能って聞いたことがありますが。
思い切って切るのが一番いいんですかね?
でも、痛んだとこ全部切ったら坊主になっちゃうんですよ(笑)
とりあえず泥パックを試してみようかな。
投稿日時 - 2001-09-17 15:13:46
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 26% (26/98)

髪の毛はたんぱく質でできているので、卵が髪の毛にいいと聞きました。
一度、卵パックを試されてはいかがですか?

卵だったら、安売りで10個100円程度で売っているから、10回やった
としても、100円程度で済むし。経済的かも。

卵白を泡立てて、シャンプーの代わりに使って、水で流さずに、ラップを巻
いて適当な時間、放置する。
お礼コメント
maddy-kz23

お礼率 92% (494/533)

アドバイスありがとうございます。
卵パックはいいって聞きますね。
安上がりだしさっそくやってみましょう!
投稿日時 - 2001-09-21 13:46:43