OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

覚えのない隠しファイル(dat形式)

  • 困ってます
  • 質問No.136872
  • 閲覧数324
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (46/49)

最近、PCカードにデータを入れて、職場と自宅のパソコンを交互に使って
仕事をする機会がありました。

職場で作成したデータを自宅のパソコンで使用し、上書き保存をしました。
特に保存した覚えがないのですが、
翌日職場のパソコンでデータを読み込むとき、dat形式の隠しファイルがあることに気が付きました。
プロパティで見ると、自宅でデータを使用したときの日付がありましたが
dat形式のファイルといっても心当たりがありません。
身に覚えがないのに隠しファイルが保存されることなんてあるんでしょうか?

また、datファイルを削除しようとしたのですが、「プログラムなので、削除すると
他に影響がでるかもしれません」といった内容のメッセージが出てきます。
あまり知識のない私はとても不安です。。。
やはり、削除はしないほうがいいんでしょうか?
アドバイス、よろしくお願いします!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 64% (116/179)

sherrynatsさん、こんにちは。
誰でも間違いはありますヨ、お気にされないように。
sherrynatsさんのように、ちゃんと間違っていました、とご記入
になれば他のご回答者の方も分かって下さいます。

さて、「_Restore」というフォルダで「SRDISKID.DAT」という名のファイル
ですか?。

私もPCカードを使用していますが、それらは表示された事はありませんが、
そのファイル名からすると退避用のフォルダで、その何らかの退避用の
データキットが入っているようにお見受けします。(想定です。)

これは、sherrynatsさんが何らかのアクションを起こして、
とられた様な気がするのですが‥。 
もう、一度よく思い起こされてみては如何ですか。

そのファイル容量が小さいようでしたら、あまり気にせず、そのまま作業を
続けられてもかまわないと思いますが、あまりにもそのファイルが大きく
作業に支障をきたすようであれば、下記の手順にて確認を行われたら
どうでしょうか?。
1.一旦、PCカードのデータを安全なPCのディバイスへコピー
  (バックアップを行うという事です。 念の為、上記不明ファイルも
   バックアップされておいた方が良いでしょう。)
2.PCカード一旦イニシャライズを行って、完全にクリアにして下さい。
3.上記1でのバックアップファイル(WORD・EXECL)をクリアな
PCカードに複写して(この時点では、移動しないようにして下さい)
作業を行ってみて下さい。
4.そのまま、そのPCカードをご自宅のPCで使用してみて下さい。
  ご自宅のPCでそのファイルに対して、何らかの作業を行ってみて
  下さい。
5.上記3と4の作業後に何らかの支障がきたさないようであれば、
  それらを消去しても大丈夫だと思います。
6.最終確認(気になるファイル消す前)として、PCカード購入時に添付
  されていた説明書にもう一度目をとおして下さい。

これで、一応確認をその後の作業を記載したつもりですが、もし、そのファイル
に対して心あたりがあれば、そして、それらを記載した資料があれば、
それらの内容の指示に従って下さい。
これらの内容が、お役にたつ事を祈っています。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

datファイルを削除しようとしたのですが・・・
 ドライブを変えて名前を変えて保存し一週間位様子を見る
 なんとも無ければ削除しましょう。
dat形式のファイルといっても・・・
 何をしていたのかが解からない為なんとも回答がありません。(ーー;)

とりあえず様子を見ましょう。

自己満足の回答ですみませんm(__)m
お礼コメント
sherrynats

お礼率 93% (46/49)

早速のアドバイスありがとうございます!

なにをしていたかというと、Excelのデータの打ち込みだったんですー。
PCカードの中身はExcelのファイルがほとんどで、他にWordのファイルが少しはいっているかんじです。

今にして思えば、いきなり削除してしまうというのは、たしかに無謀な考え
だったように思いますね。。
もうちょっと様子をみてみようと思います。
投稿日時 - 2001-09-17 18:01:38


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 64% (116/179)

sherrynatsさん、こんにちは。
お尋ねの件ですが、ご使用のアプリケーションによって、*.datの使い方は
変わってきます。
PCカードにどのようなアプリケーションを入れられており、それをどのように
使っているのか不明ですので、詳細はご回答できませんが、一般的な
内容を下記に記載しておきます。

アプリケーションによっては、
.datは、一時的にあるいは、起動時にそのユーザに必要なファイルを
書き出し(読み出し)ています。
例えば、
 1.アプリケーションのセットアップにおいて、そのユーザの環境を認識させる
   為に使用しています。
 2.アプリケーション(ゲーム)においては、そのゲームの結果等をデータ
として保持する為に使用しています。
 3.アプリケーションにおいて、その中のプログラムから別のプログラムに
   ある一定以上のデータを渡す必要がある場合に、それらを使用します。

一般的では、ありますが、上記の使用が殆どだと思います。
よって、ご使用のアプリケーションが何なのか不明ですが、一般的にいって
消さない方がよろしいのではないかと思います。
但し、オフィス製品中には、WORD及びEXCEL等になりますが、自動保存が
効いており、それらが一時的に書き出すテンポラリーファイル的な内容が存在
します。(これらは、ファイル名の頭に$マークがついている事が多い)
これは、ユーザが任意的に保存が行われなかった場合、(何らかの事情により
保存できなかった)それらが保存されたままの状態があります。
これらをクリックすると、それを書き出したアプリケーションが起動し、
修復するかどうかを聞いてくると思います。
もし、修復可能であれば、アプリケーションが開き、それらのファイルの中身が
表示される筈です。
しかし、修復不可能であれば、これらは、不要のデータとなります。
これらを参考に、お手元のファイルを確認されてみて下さい。
お礼コメント
sherrynats

お礼率 93% (46/49)

アドバイスありがとうございます!

とても参考になりました!!
カードの中身はほとんどがExcelファイルで、あと、Wordが少々はいっています。
Excelデータの打ち込みをしていただけで、使用中、とくにエラーなどはなかった
のです。ファイル自体に$マークがないので、自動保存ともちがうようです。

あと、いまさらなんですが質問がまちがっていました。。(ごめんなさい!)
「隠しファイル」ではなく「隠しフォルダ」でした。
フォルダの名前は「_Restore」で、そのなかに「SRDISKID.DAT」というデータが
はいっているというものです。
仕事用のデータとは、まったく関係のないと思われる名前がついていますが、
やっぱりこれってwa_jiroさんのおっしゃっていた、一般事例の1とか3になるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-17 18:22:26