• ベストアンサー

動画→画像

動画(avi,mpeg)のファイルから画像を取りたいのですがなにかいいフリーウェアを教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

TMPGEnc2.5フリー版の連番出力機能が便利、 TMPGEncにファイルをドロップ、 右下の設定ボタンクリック、 ビデオ詳細タブのソースの範囲をダブルクリックし、 取り出したい動画の出力範囲を指定、 ファイル>ファイルに出力>連番でBMPなどで出力、 http://www.tmpgenc.net/j_main.html 連番ファイルの確認はDirect Picture Viewer "Linar" が便利。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~smas/

その他の回答 (1)

• kolp
回答No.1

パソコン上で動画を再生して、(再生ソフトの表示は100%にしておく) とりたい画面で一時停止して、 画面のキャプチャーをとって、 画像ソフトにはりつけて、保存。 これでやれば、たぶん専用のフリーソフトはいらないと思うんですが。 画面のキャプチャーの取り方はウィンドウズとマックで違います。 スクリーンショット、又はスクリーンキャプチャーで検索してみてください。 画像ソフトはフリーでも色々あると思いますが、スキャナ、デジカメ、プリンターなどをお持ちでしたら、付属のソフトでできると思います。 フォトショップエレメントとか使いやすいと思いますよ。 動画は、ノイズがあったり、解像度が低かったりの問題で、そのままプリントに適するものではないですが、 ホームページで掲載する位なら、きれいに出来ると思います。 ちなみに100%以上で再生しても、画質は劣化するだけです。