• ベストアンサー

大学留学したら英語はどれぐらい出来る?

connie212Dの回答

回答No.10

No.8です。 私が発音がうまくなってきたのは、アメリカに留学してからしばらくしてからのことです。ですから、始めの頃なんかは、発音はひどかったもので、アメリカ人でもなかなか分からなかったくらいです(苦笑)。だから、私が普段してきたことは、とにかく自分の英語を(昔でしたから)テープに録音して、そして、独自で発音をなおしたことと、それから今の旦那が当時は彼氏でしたので、旦那に発音がおかしかったら直してくれっていうようにしていました。 また、その他に発音がうまくなった理由というのが、たぶん、幼稚園の頃から音楽をやっていたので、耳が良かったこと、それから恥ずかしながら、小さい頃からカラオケとかで歌手の歌真似をしていたこと(笑)、それから、その他に専門にピアノを習っていて、習っている時に、歌の練習もしますので、楽譜をみて、音がくるわないように、ちゃんと歌えること、それから、楽譜なしで、先生の弾いた曲を譜面にし、それを自分で歌うことは、ある意味で、英語の発音を聞き、その聞いた発音を口から真似て出せる練習と似ている感じですので、だから、発音が他の留学生に比べてうまくなっていったんだと思います。 また、発音がうまくなるコツでは、発音がうまくなると信じてとにかく練習すること。途中であきらめるとそこまでです。アメリカ人のように発音がうまくなりたいという意気込みでないとやっぱりなかなかうまくなることは出来ません。 人間の口はどこの国のひとでも同じですから、英語を発音するときだって、口や舌の動きをアメリカ人のように出来るように、舌や口の動きを慣らせることが大切です。鏡に向かって、自分の舌の動きもみてみて、練習してみてください。 日本人の場合は、英語をしゃべる際に口を大きく開けることが恥ずかしくて、うまく英語を発音できない場合がたくさんあります。ですから、恥ずかしがらず、とにかく最初はオーバーでもいいですから、大きく口を開けて、舌も使って、一生懸命練習することです。 時間はかなりかかりますけど、でも、4,5年位で、発音はかなり練習すれば、外国人の発音から脱出出来ます(笑)私の場合は、3、4年位でそれなりの発音を出来るようになりましたけど、でも、それでもたまに調子が悪いときなどは、アクセントがでてしまうことはありました。アクセントが強くならないように、一定した英語の発音を出来るようになるには、やっぱりそれなりに時間はかかりますが、でも、結局、発音も慣れですので、いっぱいしゃべって、また、しゃべる時も発音に注意して、また、家では発音の練習をしてといったように、とにかく一生懸命毎日がんばることですね。だから、アメリカ人が周りにいる環境であれば、耳も慣れますから、そういう点ではかなりのプラスです。又は、私は使ったことはないですけど、きっと日本で発音矯正のソフトウェアとか売っているでしょうから、もし、あまりアメリカ人と一緒にいるチャンスが少ないというのでしたら、そういった物を買って、家で練習するのも一つの手です。でも、発音がアメリカ人のようであるのかそうでないのかの確認は、やっぱりアメリカ人からそういわれなければ確認出来ませけど、でも、アクセントが強くなければ、必ずどっかいって、自分が日本人だっていって驚かれれば、それで発音がアメリカ人並であると確認はとれると思います(笑) 私の場合は、アメリカ人以外に、日本人留学生からもアメリカ人だと思われていましたので、日本人留学生からは、あまり声をかけてくれることがなかったので、こっちから日本語で声をかけるまでは、あまりしゃべってくれなかったことが多かったですね(苦笑)よく「え?日本人だったんですか?」っていわれてましたし、日本人だっていうと、ずっとアメリカ人だと思ってたとかなり驚かれることが多かったです。 とにかく、発音は慣れですから、一生懸命、口と舌の動きに気をつけて練習してみてください。結局は、なんでも努力次第です^^

noname#64099
質問者

お礼

どうもありがとうございます!!大変参考になりました!発音がネィティブ並なんて本当にうらやましいです。海外にいっても日本人とつるんでしまう人が多い中、こういった話を聞くと自分もがんばらなきゃ!と思いました。きっとconnie212Dさんは行動力があり、頭のよいかたなんだと思いました。私も見習ってがんばります!!!!!