• 締切済み

劇団MOTHERの佐々木靖乃(靖則)さん

升毅さんや牧野エミさんが所属していた大阪の劇団MOTHER(2001年解散)で、一時は前述の二人と共に“三枚看板”として活躍されていた佐々木靖乃(靖則)さんは、退団後も演劇の世界におられるのでしょうか? 突然の退団で、それも後日メンバーの口から発表されたもので、なんらか事情がありそうだったのですが、わりと好きな役者さんだったのでとても残念でした。ご存知の方ありましたら、良ければ教えて下さい。

noname#189396
noname#189396

みんなの回答

  • Jinjim
  • ベストアンサー率24% (81/332)
回答No.1

つい最近、G2さん関係のサイトから「こどもの一生」のビデオを購入して懐かしく見た直後なので、私も非常に気になります。実はこの質問を見るまで、そんな込み入ったことがあったなんてぜんぜん知りませんでした。ネットで調べても、退団がらみの情報は参照URLしか引っかかりませんでした。 私も知りたい内容だったので、ぜんぜんお役に立てないのを承知で、報告メール目当てで「回答」しました。ごめんなさい。

参考URL:
http://www.geocities.jp/ami_blueroom/play.html
noname#189396
質問者

お礼

いえいえ、回答ありがとうございます。 何だか、突然劇団から姿を消したらしいんですよね。当時は劇団員さんたちも心配をしていたとか。 …まぁそんな事情だから今は役者さんはされてないとは思うんですが(泣)、私も一縷の望みをつなぐ気持ちを込めて質問した次第です。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 四季の劇団員の受賞

    劇団四季に今所属されている方で舞台に関する賞をもらっている人はいらっしゃいますか?あれだけ完成度も役者さんのレベルも高いのですが、受賞のニュースをあまり聞きません。退団されている方のならよく聞くのですが・・・よろしくお願いします。

  • 初心者の集まりなのですが劇団を作りたいのです。

    初めまして。いきなり投稿すいません。 実は、初心者の集まりなのですが 劇団を作りたいと思っているのです。 本当に皆初心者で、唯一私が大学の演劇サークルに所属しているだけなのです。 しかし、所属しているとはいえ 私はまだ一年生で 役者しかやっていないので何の知識もないのです。 ましてや、お金もないので練習場所を毎回スタジオを使うわけにもいかないのです(汗) ・・・ぶっちゃけ、かなり無謀だし、無茶苦茶だとは思うのですが、どうしてもやりたいのです!!! そこで、皆様に質問したいのですが ●劇団を作る際、必要な知識はどのようなことでしょうか?また、どうやってその知識を得たらよいでしょうか? ●お金がないので、練習場所を毎回スタジオにできないのですが、どこかお勧めな場所はありませんか? ●公演できる場所ってどのような場所があるのですか? ・・・なんかとりあえず、今思いついたのがこれぐらいしかないです(汗) すいません。また書き込むと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • なぜ演劇に魅せられたのですか?

    ホームページを作っています。 タイトルは『役者になるためには』です。 お聞きしたいことはたくさんあるのですが、 なぜ演劇に魅せられたのですか?を お聞かせ願えませんか、今の若い人たちが・・・ どんなきっかけで、どんな意志で演劇を志しているのか、HP作りの参考にしたいと思うからです。 どんな想いでも結構です、片意地張らずに 自然体でお話願えれば 一旗あげたい あんな役者になりたい こんな感動があった 等・・・ もうひとつは演劇活動をなさっていて、所属する劇団の演出家の口癖などお聞かせ願えませんか? たとえば 『もっと動けよ』とか 灰皿が飛んでくるとか 役者を攻め立てる、時の癖など舞台ではお目にかかれないことなど。 よろしくお願いします。

  • 学生演劇(大学の演劇研究会)でお奨めの劇団を教えて下さい。

    学生演劇を観るのが好きです。 若さのパワー、先物買いの楽しみ、送り出しの時役者サンと直接話せる、料金が安い(もしくは無料)、必ず良い席で間近に見られる(ハコが小さいので悪い席が存在しない)、落語の『寝床』の様にツライこともありますが・・・ そこで皆様にお尋ねしますが、かつての遊民社や第三舞台のようにバケる可能性のある劇団を大学名を添えてお教え下さい。 劇研に所属している方「俺ンとこはイケルぜ」という自薦もお待ちしています。 特にこの季節、学園祭での上演の情報なら最高です。 (できれば都内が望ましいのですが) ちなみに私のイチオシは立教大学演劇研究会です。

  • 演劇サークルおよび将来展望について

    はじめまして。 私は小さい頃から役者になりたくて、それは今も夢ですし、受験の頃演劇一本か普通の大学に進学か迷ったぐらいでした。 しかし、「演劇は様々な経験が必要だから、大学でしか学べないことにも頑張ってほしい」や、「演劇で成功することなんてめったにないし、たとえそういう才能があるかもしれないとしても、万が一のときの対策としてもう一つの道をつくったほうがいい」という両親の意見を受け入れて、国立大学歯学部に合格し、進学しました。 ここて生じた一つの問題として、少々失礼ですが、うちの大学の演劇サークルはあまりまじめでない(本格的に演技を練習していない)ことです。そこで他大学の演劇サークルに参加したいのですが、何かいいサークルはありませんか? むかしから早稲田が有名だと聞いておりますが、新宿方面は遠い上、歯学部の授業時間も18時まで(一年生は千葉のキャンパスなので)と遅く、とても参加できません。。 ちなみに私は中国人で、英語と韓国語も少々嗜んでいますので、将来の展望といたしましては海外で活躍していきたいです。 皆さんに聞きたいのは (1)上野周辺にあり、週一・二回活動しているいい演劇サークル・ワークショップあるいは劇団はありませんか? (2)将来海外でも活躍していける役者になるために、今後どうすればいいのでしょうか?(将来海外で活躍するとしても、おそらく日本を本拠地とするつもりです。)また映画女優をメインにいきたいです。脇役でも。。 よろしくお願いします!

  • アマチュア劇団での揉め事

    私は地元でとても小さいアマチュア劇団に所属しています。 まだまだできたばかりで、公演も片手で数えられる程しかしていません。 団員は皆この劇団に入るまで演劇経験はなく、基本的に演劇を好きだという人達です。 団長のみ十数年程の経験があるようです。 公演する際、やはり経験のある団長が演出その他諸々を請け負ってくれます。 しかし、前回の公演時に「寝る時間がない」など、非常に忙しそうにしていました。 そのため、私は「できることがあれば少しでも自分達でやってみよう」と他の団員に伝えました。 その方が団長のためになると思ったので。 そして来月、とある地元の公演にゲストのような形で参加させていただけることになりました。 その公演では私の劇団は二つに分かれ、それぞれ短いお芝居をします。 私達の方は自分が少しでも成長できるようにと思い、台本作りを自分達で話し合って行い、読み合わせなどできるところを自分達のみでやっていました。 そして一ヶ月を切った時、劇団としての稽古があり、みんなで集まった時に 団長の方の芝居の台本がまだできていないということを知りました。 公演の話自体、去年の年末辺りにいただいたものなので、ギリギリだなということは思っていたのですが、いただいたときから、私達の方は2回程集まることができていて、尚且つメールなどでのやり取りである程度の形はできていたので、もう団長の方も台本くらいはできているだろうと思っていた私は正直驚いてしまいました。 そんな状況なのに、団長が「じゃまずはこっち台本できてないから、そっち(私達)からやっちゃおう」 と言い出しました。 私は『まずそっちの台本作る方が先では?』と思いました。 そしてその次の稽古時に、団長は急用で来ることができませんでした。 私は団長と一緒に芝居をやる子に 「稽古を別々にやった方が良いのではないか?こっちはこっちでやって、数回に一回見てもらい、アドバイスをもらえれば良い」と伝えました。 もちろん、団長が忙しいのではないかと思った故の提案です。 その稽古の日の夜中、カカオトークにて団長より 「稽古を別々にする方が良いと言った奴がいるみたいだけど、それだったら公演自体自分達で全部やれば?芝居なめてんじゃねぇ」 といったような言葉が送られてきました。 これは私が悪いのでしょうか? 自分達でやってみようと思うことが、芝居をなめていることに繋がるのでしょうか? もちろん、私自身芝居経験は団長に比べれば段違いにありませんし、わかってないこともものすごくあると思います。 恐らく、考え方が甘い部分も沢山あると思っています。 しかし、自分がもっと芝居に対してできることを増やすためにも、失敗しても色んなことにチャレンジしていきたいという思いがあります。 『芝居をなめるな』と言われる筋合いはないと思います。 団長からの文章を読んでものすごい怒りを感じました。 なぜ私がそういう考えに至ったかというと、 正直団長は計画的に物事を進めていかない人なので 本番直前に「小道具が足りない」「まだこっちができていない」などということが多々ありました。 本番数日前になって「明日から稽古休みにするから、チケット売れ」などと言われたこともあります。それに関して私は「本番数日前に言うことか?役者はテンション上げていかなければいけない時期なのに。それはもう公演終わってから言えば良いのでは?」と思いました。もちろんチケットはあまり売れていませんが、自分達で足りない分はお金を支払っています。もちろん文句一つ言ったことはありません。 何でもギリギリになってから言い出します。 大体「忙しい」「寝てない」「お前らが台詞覚えないから」「お前らが何もできないから自分がやらなければいけない」といった理由をつけます。 私達も、なかなか台詞を覚えることができなかったりして、団長には多大な迷惑をかけているとは思います。しかし、団長も私達に対して何もできないと決め付けて自分で沢山の仕事を請け負い勝手に困っているといった印象を受けます。 何か「こういうことをしてくれ」と言ってくれれば、できるだけ力になりたいのですが、私達は何をすれば良いのかわからないため力になることができません。 そういうこともあり、今回は少しでもできることをやってみようと稽古を別々にと言った提案をしたのですが、まさか芝居をなめているなどといわれるとは思っていなかったので非常にショックです。 やはり団長の言うことを全て聞き、全て団長の言う通りにすべきでしょうか? 長文、拙い文章で申し訳ありませんが、経験者の方々などの意見を聞いてみたいと思い投稿します。 よろしくお願いします。

  • アメリカでの留学先で

    アメリカの短大で演劇Theatre Artsを専攻しています。 1年半前に渡米し今学期が終われば卒業です。 今が最後の学期でこれが最初で最後の学校の劇の舞台に立てるチャンスだったにも関わらず、役をもらうことができませんでした。ただ裏方としての役割があるので卒業には問題はありません。 ただ、演技を学びに来たにも関わらず、役をもらえなかったのが悔しいのです。 学費は半分は自分で稼いだのですが、半分は母がだしてくれています。その母に申し訳がないです。 私はこのまま役者になることを諦めるべきでしょうか。 私はずっとこの道しかないと思っていました。小学生のとき勉強も運動もできなくて唯一人から誉められたのが国語の本読みでした。それから役者になることだけを考えてきました。 中学でも勉強はからっきしダメだったのですが、演劇部での評判は良かった方だと思います。 高校からアメリカのドラマや映画に魅力されて英語の勉強をするようになり、さらに演技に活かせるかもしれないと思い部活で武道をしていました。 卒業後はアメリカで演劇を学びたいと思いアルバイトに集中していました。その間に戦隊の着ぐるみのアルバイトをしていた時期はありますが、費用を稼ぐことを中心に考えていたため劇団には所属しませんでした。 卒業後、Practical Trainingを使って働こうと思っています。ただその場合、専攻に関する仕事でなければならいのです。 諦めて私は日本に帰って働くべきでしょうか。 それともこのだだっ広いアメリカで自分が出来ること(演劇に関して)を探す価値があると思いますか。 どんな酷評でも構いません。お手数ですがこんな私のためにご意見ご回答していただけたら幸いです。 最後まで読んでいただいてありがとうございます。

  • 舞台役者になりたい!

    初めまして。現在地元田舎では進学校に通う高1のpekchiと申します。 うちの学校はほぼ全員がセンター試験を受ける学校であり、 まわりのみんなも自分の夢を持っているようです。 私は、教育相談などでは将来教師になりたいと人に聞かれた時は答えてました、 でも、私は昔から夢見てる職業があります。 「舞台役者になりたい!!!!」 私は中学二年生の頃に「劇団☆新感線」の舞台を観てからというもの、 いっつも心にこの思いがありました。その時はただの憧れであって、 特に意識して考える事もなかったのですが...。 最近はこの思いが本当に溢れてきて、自分でも本当にやりたいことが見つかった、 という嬉しい反面、どうやったら、どうしたらなれるのかという 知識がとてもナイために、不安もあります。 そして私は演技とかに関してはまったくのプー!! どこかに所属してる(いた)とか、部活は演劇部だとかいうワケではありません。 (高校入学時に演劇部を考えたのですが、部員が二人で盛んでなかったことと、 中学から続けていた陸上部の顧問から誘われて陸上を続けることにしました) いつか、憧れの新感線の舞台に立てることができたら、なんて幸せでしょう! 将来を考えさせられるようになってきた今、この思いが強くなってきています。 さて、私は今何ができるのでしょうか;やはり演技とかの技術は 若い頃につけておかなければならないのでしょうか; 大学は演劇関係、演技、の方に進みたいです。 このためなら勉強も一生懸命やれる気がするんです! どのような進路、今私がどのような事をしていけば、 私のこの「舞台役者になりたい!」とゆう夢は叶えられるでしょうか。 あまりにも自分が無知すぎますので、皆様の意見をください。お願いします。

  • 舞台の企画書の書き方

    舞台の企画書の作成について質問です。 12月演劇ユニットを立ち上げました。そして5月に劇場での舞台本番を考えています。 しかし、キャストがそろわず、スタッフ・役者ともに客演や助っ人をお願いしようかと思っています。 客演やスタッフの方にどのような形で芝居をつくるのかを説明するためにも企画書が必要となってくると思いますが、どうのようにして書けばいいのかわかりません。 いろいろなサイトを見て、一応作成はしましたが、もし不要な文や記載順序、または必要な項目がありましたら教えてください。 私の書いた企画書は以下のように構成されています。 企画書 1はじめに(演劇ユニットについて) 2意義・目的(何故芝居をするのか?) 3活動について(大まかな稽古日程) 4初公演までの流れ 5脚本について(粗筋) 6劇場について 7公演日程 8備考 私たちのユニットは学生が主に立ち上げたものですが、客演をお願いする方は年上の方と劇団所属者となっています。 少し長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 役者になるという夢と大学進学

    大変長くなりますが、お付き合い頂ければと思います。 私は都内在住の高校3年生の女子です。 将来は役者になりたいと思っていて、 日本大学芸術学部 演劇学科演技コースを第一志望としています。 なぜ役者になりたいのかというと、 中3の時に観に行った「あわれ彼女は娼婦」というお芝居がきっかけでした。 たまたま知り合いの方に誘われて行ったものだったのですが、 それを見た時に、話の内容は難しくて当時はよくわからなかったのですが、 とにかく凄い! とその芝居の持つエネルギーに圧倒された感じを受けました。 (うまく言葉に表せませんが、要は感動したのだと思います) それから、それに出演なさっていた名塚佳織さんのファンになり、 いつしか名塚さんのような、声優と舞台役者の両方で活躍する役者になりたいと思うようになりました。 (声優は「あわれ~」を見に行くずっと前から興味があり、漠然となりたいという思いだけはありました) そして自分も演技がやりたくて、高校に入学してからは演劇部に入りました。 (また高校で部活とは別にタップダンスも習っているので、少々踊れます) 大会にもほとんど出たことのない弱小の部でしたが、そこに入って色々経験するうちに、 映画やドラマにはない、生であることや、一回性の魅力を再認識し、演劇を続けたいと思っています。 やはり演劇を将来の職業にしたいと思い、大学で主に演劇に関して学びたいと思ったのです。 大学で学びながら声優や舞台の一般公募のオーディションを受けたり、バイトをして家計を助け、 卒業後は劇団に入って舞台を中心に活動する…、というのが現時点での将来設計です。 (もちろん今でも声優の仕事に興味はありますが、声優に絞らなかった理由は、声だけの演技よりも、舞台を中心にやっていた方が「体全体を使って演じる」という点で幅が広いと思ったからです) しかし、私の家庭は裕福とは言えません。 下に3人の兄妹がおり、高校進学の際にも「金銭的に私立は行かせられない」と親に言われ、 都立一本で何とか合格しました。 大学に行きたいと最初に行った時にも、母親には国公立に行って欲しいと言われました。 でも私の希望である、<演劇の理論と実技が学べる大学>という、私の中での最低条件を満たす 国公立で自宅から通える範囲の大学が見つかりませんでした。 (その状況をわかってくれた両親は了承してくれました) そして、オープンキャンパスや各大学の公演等で実際に足を運び、 桜美林とも色々と悩んだ結果、日芸を第一志望、 滑り止めとして玉川大学芸術学部パフォーミング・アーツ学科の2校を受験することにしました。 ちなみに、以下が各大学の志望理由です。 日芸 ★役者の下地を学べると思ったのはもちろん総合大学であるので、演劇関係以外のことも貪欲に学べる。また、母体の大きいところなので、演劇志望以外の人脈も広がると思ったから。 (演劇に関係ないことでも、自分の知識を豊かにできるし、役作りに生かせると思ったから) ★芸術系大学では最も有名な大学。多方面で活躍する卒業生を多く輩出している。 ★芸術系大学の中では、頭のいい大学である。 玉川 ★日芸の次に頭のいい大学であり、桜美林よりも偏差値が高いから。 ★日芸と同じく総合大学である。(理由は日芸に書いてあることと同じです) ★公演の機会が多い(これは、大学に学びに行くという理由にはならないと親には言われてしまいました…) 学校の担任の先生にも、自分の将来の夢や大学の希望を話したところ、 先生も私の考えを理解して下さり、受験する学校の数は少ないけれども (今の受験生は5~6校、最低でも3校以上程受けるのが一般的なのだそうです)、 この進路でいいと仰っいました。 肝心の頭の方ですが、先生曰く、 日芸は実技試験等が絡んでくるので一概に確実に合格できるとは言えないけれども、 玉川は大丈夫だろうとのことでした。 ちなみに、明治、ましてや早稲田等に受かれる程の学力はありません。 受験費用や大学の学費は、 「東京都 受験生チャレンジ支援貸付事業」や「日本学生支援機構の奨学金」(詳細は省かせて頂きます)で賄おうということになり、日芸と玉川を受けること・自分の将来の夢を両親とも理解してくれました。 しかし、先日「東京都 受験生チャレンジ支援貸付事業」というものに申し込もうと 親が話を聞きに行った時に、「仮に合格できた時に、入学料のことはお考えですか?」と言われ、 合格発表からだいたい10日以内に約180万、大学四年間で約600万円という大金を支払うことになることを知り、親も私も正直面食らいました。 (親も私も大金がかかると漠然にしか考えていなかった、という意味です。) 上の金額は日芸の場合で、玉川は四年間の合計金額が日芸よりも高いそうです。 そこで、話を聞きに行った父親はこう思い、私に話しました。 「日芸はレベルも倍率も高く、受かったら儲けものだから、お金も何とかしたいと思う。 でも(日芸よりも有名さもレベルも劣る)玉川に何百万というお金を払う価値はないと思う。 だったら玉川より、青年座とかの劇団に入るとか、 青二塾とか81の声優の養成所に入った方が、(私の)夢のゴールには近いのではないか」 これを聞いて、正直なところ私の心が揺らぎました。 日芸に絶対受かれる!という自信はありません。ずっと受かれるのかなという不安ばかりです。 もし日芸に受かればいいけど、落ちた時に玉川がなかったらどうすればいいのだろうと、 今まで以上に不安に感じています。(浪人は絶対したくないので…) もちろん日芸にしろ玉川にしろ、卒業したからといって役者になれる保証がないこともわかっています。 私は玉川にも魅力を感じているので、日芸でなければ玉川に行きたいと思っているのです。 (父親は行きたい大学があるのに、滑り止めなんて…。と、滑り止めに賛成できない、一般的な考え方とは少しずれた考えを持っています…) でも高いお金を払うのだから、夢への近道(に見えるだけかもしれないけれども)である劇団や養成所に入った方がいいのだろうか、とも考えてしまいます。 これは親には話していない、私の考えなのですが、 養成所に入ったり、劇団の研究員になれば、自分の夢に一歩近づけるかもしれません。 でもそれでは演劇以外のことは基本的に学べないし、大学生にしかない、様々な人との結びつきも持てないと思っています。 そしてもし、もし役者になれず、普通に就職する時になったら、「大卒」という経歴は必要だと思うのです。高卒ではちょっと…と思ってしまうのです。(世間体を気にしてしまいます) …何だか迷走した長文になってしまいましたが、皆様にお聞きしたいのは以下のことです。 1 父の劇団等に入るという考えはどう思いますか? 2 私の将来設計はどう思いますか? 甘いでしょうか? 3 1の父の考えに対する私の考えはどう思いますか? 自分で考えるべきことなのはわかっています。 でも考えれば考えるほど、どうすべきなのかわからなくなってきて…。 皆様の率直な考えをどうかお聞かせ下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m