• ベストアンサー

スコットランド旅行に際しての疑問(トイレ事情・電話など)

8月のお盆から8日間行く予定です。期間も短いので 都市部のエディンバラ3泊、グラスゴーに3泊し、エア(グラスゴーから日帰りで)にも足をのばせたら行きたいと考えています。  初めての一人旅(女)で、疑問点や不安なことが多く、是非とも皆さんの知恵を拝借させて頂きたいので、宜しくお願いします。 (1)スコットランドのトイレ事情    ガイドブックを見てもなかったのですが、スコットランドのトイレ(公共)事情はどうなっているのですか。他のヨーロッパ諸国同様、有料の公共トイレなのですか?有料ならば、大体幾ら位を払うのですか。 (2)電話について ★8日間なので、携帯電話を持つほどでもないかとは 思うのですが・・・どうなのでしょうか。   ☆携帯を持たないなら、公衆電話を利用しようと考えてます。日本のようにコインもテレホンカードも両方使える公衆電話はありますか? ★都市部では公衆電話の設置率は高いですか?(現地でも日本同様、公衆電話が消えているのでは・・・と不安になりまして)   ☆テレホンカードを日本で購入するにはどうしたらいいですか?また現地で購入する場合はどこで買えばいいのでしょうか? ★カードのなかで、一番日本にかけるのに安いのはどのような方式のカードですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • scotland
回答No.5

こんにちは まずトイレのことから。最近のガイドブックにはとんと書いてありませんね。ちょっとびっくりです。手元にある一番古い地球の歩き方スコットランド編を2001~2002年版までさかのぼるとやっとトイレに関することが書かれていました。20P程度と書いてありましたが、去年いったときには50P程度のところがあったと記憶しています。コインで20~50Pを持っていれば大丈夫でしょう。トイレの前に番人がいる場合もあります。でも、No.1の方が書かれているようにスーパー、カフェ、パブなどに入ったときについでに立ち寄れば、清潔でかつ無料のところが多いですよ。 電話については、日本への連絡が主な用途でしたら、携帯電話はいらないかもしれませんね(わたしはいつでも連絡ができるという安心代だと思って借りていきました)。ほかの方が書かれているように都市部は公衆電話もたくさんあります。 KDDIのスーパーワールドカードとNTTのワールドプリペイドカードをイギリスに限って比較するとNTTのカードが安いようです。 http://www.kddi.com/phone/card/kddi_super_world/ryokin.html http://coden.ntt.com/service/p_card/time.html 最も安い時間帯、かつ1000円のカードという条件で比較するとKDDI19分54秒、NTTは22分しゃべれます。NTTのカードはローソンのLoppi、ファミリーマートのFamiポートなどで買えます。 よい旅になりますように。

その他の回答 (4)

• TonyB
回答No.4

イングランド在住です。スコットランドには数回しか行ったことはないですが、そんなに事情が違うようにも思えませんでした。 トイレ事情・・・ イギリスは他のヨーロッパ諸国に比べたら、無料の公衆トイレは多い方ですが、それでも主要駅など有料のことが多いので7角形の20pコインはときどき活躍します。ヨーロッパではレストランやカフェでも店内のトイレにはしっかり料金(チップ)のお皿などがおいてあって、(それほど厳しくないみたいですが)基本的に有料です。 それに対してイギリスはパブやカフェ、レストランで有料だったことは経験がないです。美術館・博物館は無料のところが多く、更にトイレも無料なので困ったときの美術館としても使えます。 日本の感覚でスーパーやデパートでトイレを探そうとしてもトイレは設置していないか、とてもわかりづらいところが多いのでご注意を。 概して基本的に無料、主要駅などでは有料20pが多いがたまに50pのところもあり「ボッタクリだー」といいたくなる。公園や街中の公衆トイレは日本と同じ程度、入場料を取る施設のトイレは結構きれいです。 電話に関して・・・ mikannokanさんのご推察どおり公衆電話は年々減っています。特に街中の公衆電話の減少が目立ちます。数が減っている上に、いたずらで壊されているケースもあり、あっても使えない電話が多いです。駅や空港には問題なく使える電話がありますので旅行で困ることはないと思います。 時差を考えると、日本に電話をするのは朝からお昼になるので外で電話をするケースが多いと思いますので公衆電話だけで済むと思いますので、利用が多くなければ成田空港などでNTTかKDDの通話カードを買っておけば十分と思います。 利用が多くどうしても料金を安く上げたかったら、ニュースエージェント(街中のタバコ屋みたいな雑貨屋さん)などで売っているインターナショナルフォーンカード(使い方はカードに書いてあると思います)なら、いろいろな地域向けにさまざまなタイプがあり、探せば安く通話できます。たいてい国旗がたくさんついたポスターが張ってあり、Japan××p/minとか書いてあります。

• munecyan
回答No.3

トイレについては省略します。 テレホンカードですが、プリペイドカードがあります。ホテルからだと電話機使用量が若干必要ですが、公衆電話では通話料だけです。 NTTのワールドプリペイドカード 価格:3000円(3400円分使える) KDDIスーパーワールドカード 価格:3000円(3200円分使える) 使い方はカードに添付されています。 プッシュする回数がおおくなりますが、自動で日本の自宅等へつながります。

noname#18699
noname#18699
回答No.2

初めまして!私は先月、イギリスに女一人旅してきたので、その経験を少しお話しします。エディンバラ1泊、グラスゴー1泊しかしなかったのですが・・・。 イギリスは有料トイレが多いですが、全てがその限りではありません。駅はだいたいどこも有料です。美術館、博物館は私が行ったところは全て無料です。デパートやモールはまちまちでした。なので、一番いい方法は美術館や博物館に行ったときにすませておくことだと思います。ちなみに、払うとしたら20ペンスが多いと思います。 電話の件ですが、私は現地で宿を予約したため、しょっちゅう公衆電話を探していましたが、苦労することは無かったです。駅前には必ずありましたよ。 公衆電話はコイン、テレフォンカード、クレジットカードが利用できます。#1の方が仰ってた通り、テレフォンカードはTourist Informationで£5、£10などが売ってます。日本にかけるのでしたら、どんどん無くなっていくので注意してさいね^^;クレジットカードは話し放題ですが、明細見てビックリなんてこともあるかもしれないです。 それではHave a nice trip!

• avec_toi
回答No.1

こんにちは! これまでにイギリスには3回、エディンバラには1回個人旅行で行ったことがあります。参考になれば・・と思うのですが、トイレは都市部ではデベナムなどのデパートなどで行くか、どこかのカフェやマクドナルド、もしくは行った先の観光名所であれば行くというのが一般的かなぁと思います。また、日本とは違ってヨーロッパでは有料が多いと考えてUKなら1£以下の小銭、(ヨーロッパ諸国では30ユーロセントぐらいが多かったような・・)を用意しておいた方がいいと思います。トイレの清掃をしてくれる方が駐在していて、トイレに入る前後に払わないといけないことが多いです。 携帯電話を持って海外に旅行に行ったことはないのですが、イギリスやスコットランドは公衆電話も沢山あるのでそんなに心配されなくてもいいと思いますよ。テレフォンカードは、駅の売店やお土産などを売っていお店、Tourist Informationなどでテレフォンカードが売られているので聞いてみられたらいいと思います。ホテルなどでもサービスの一つとして売られてるかも?! 以上、知っている範囲のことを書いてみましたが、お役に立てれば幸いです!