• ベストアンサー

Outlook2000で郵便番号を簡単に入力するには?

他のアプリケーションから個人情報をインポートしたのですが、郵便番号が以前の3桁のままで、これをどうにか7桁にしたいのですが、簡単で一気に出来るような方法はありますか? また、新規連絡先を作成するとき郵便番号がわからない場合、簡単に入力出来る方法はありますか?いちいち調べるのも面倒だし。。。 (例:東京都から始まる全ての住所を一度、どこかに書いて変換という方法もありますが、時間の無駄なので。以前使っていた他のソフトは、住所を打ち込めば自然に入力できました。) あまり詳しくないので、詳しくお願い致します^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wa_jiro
  • ベストアンサー率64% (116/179)
回答No.2

piyochunさん、こんにちは。 回答御礼拝見させて頂きました。 CSV出力をお考えになったとの事、何とか自分でこれらを簡単にしたいと 思われ、試行錯誤された姿がありありと浮かびます。 どうでしょうか?。 それらのお気持ちがあるようなので、ここは、失敗を覚悟で自分で少し ファイルの成型を行ったらどうでしょうか? それらは、何もプログラムを作成するという程のものではなく、 (プログラム作成したとしても、これはそんなに難しいものではないですヨ) EXCELをうまく利用して、ちょっとした計算式を使って行う事ができます。 これを行う事によって、自分で行ったという多少の達成感が味わえます。 簡単なEXCELでの方法を下記に記載しておきますので、もし、やって みたいと思われたなら、試してみたらと思います。 1.まず、他の(?)アプリケーションからCSVorテキストにて出力します。   (CSVのバックアップをとるようにして下さい。  壊われてもいいように‥) 2.このCSVをEXCELで読み込みます。   読み込み方は、そのファイルをEXCEL上部の[ファイル]→[開く]   →でファイルの場所と種類が表示されます。   この時に、そのファイルの場所と種類[カンマ付テキスト][テキスト]で   開きます。  そうするとウイザードリィが表示されます。   後はそれらの指示に従って、そのファイルを取り込みます。   このウイザードリィの中でどこで区切るか等を聞いてきます。   ここで切る事を指定するのも一手ですが、他のレコードもうまく切れて   くれない筈です。   ここは、辛抱して、その住所全部で区切ってください。 3.CSVorテキストを無事、EXCELに取り込めたと思います。   ここで、ちょっと一服(喫煙者でなければ、コーヒータイムです) 4.EXCELにて、ちょっとした計算式を作成します。   住所の側のいくつかの空きセルを使い(必要に応じて、セルを挿入しても可)   そのセルで都道府県がついた内容と別のセルには、市町村がついた内容と   それ以外のセルを”その長い住所のセル内容から抜き取る事を行います。   (計算式は、その空きセルだけでなく、それ以下のセルに複写しておいて    下さい。 勿論、EXCEL関数を使うのですヨ) 5.そうすると、長い住所のセルとそれぞれ別れたセルができている筈です。 6.これらを今度は、不必要なセル”長い住所”を消去します。 7.さて、ご希望のファイルが出来ました。 8.outolook2000は、EXCELファイルのインポートが   可能ですので、これらを読み込んで一気に更新して下さい。 9.お疲れ様でした。 どうですか、ちょっと長い道のりかもしれませんが、これだとプログラムを 作ったり、購入(シェアウエア)したりする必要はありません。 何回か手順を間違ったり、ドジッたりするかも知れませんが、頑張って下さい。

piyochun
質問者

お礼

ありがとうございます。と言う事はすでにOutlookに取り込み済みのものも、加工出来ると言う事ですよね。(元のデータが他のソフトに残っていないものも含む) 挑戦してみる事にします。どうしても解らない場合、また質問しますので宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • wa_jiro
  • ベストアンサー率64% (116/179)
回答No.1

piyochunさん、こんにちは。 ご投稿の質問のご回答ですが、下記の内容ではどうですか? >簡単で一気に出来るような方法はありますか? この内容には、他のアプリケーションより、個人情報をインポートされたとの事 ですので、何らかのファイル渡しが可能のアプリケーションだと思います。 それでしたら、これらのファイルをCSV或いはテキストで書き出し、 シェアウエア等のアプリケーションにて一括の変換が可能です。 (シェアウエアですので、お金がかかりますが、800円とか比較的 安いものです) これらのソフトウエアは、ソフトウエアのDLサーバに置かれています。 (有名どころでは、VECTOR・窓の杜あたりでしょう。 ソフトウエア検索  にて、「郵便番号変換」でそれらの該当のものが表示される筈です。) 更に、EXCEL等をお使いになっており、それらに対する造詣が若干 あるようなら郵便番号データを使用して、(郵便番号データは、無料で DLできます。) EXCELにて、それらの一括変換を行う手もありますが…。 もし、それらに不安があったら、上記シェアウエアを使うのが簡単で あろうと思います。 また、 >Outlook2000で郵便番号を簡単に入力するには? 上記の記載があるという事は、IME2000をご使用になっているかと 思います。 それらを使って、人名/地名辞書にて、変換すれば、該当の住所が表示されます。 但し、都道府県から全て表示されますので、市からの入力で良い場合には それらを消す必要がありますが…。 これらの他にIMEと連動して、郵便辞書が連動するアプリケーションも 存在します。 しかしながら、これらのソフトウエアは有償となります。 ご参考にして下さい。

piyochun
質問者

お礼

CSVに書き出すと言う事は思いついたのですが、Outlookの場合郵便番号の他に、都道府県・市町村・番地に分かれていますよね。これが分かれていなければ、コピー→郵便番号欄へ貼り付け→変換が出来ますが、CSVにしてもここが分かれてしまいますよね。そうした場合、やはり一つ一つコピー→繋ぐ→変換→切り離し、を行わなければなりません。ここをどうしたらよいものかと。。。。 やはり初めからちゃんと入力しなかったのが悪いのですが、あまりにもデータが多くて。。。。

関連するQ&A

  • 郵便番号入力について

    EXCEL2000のC列の各セルに住所が入力されています。 この住所の内容を元に9桁の郵便番号を隣のセル(B列)に簡単に入力するよい方法はありませんでしょうか? ひとつひとつ郵便番号簿で調べるのは大変なもので・・・。 7桁の郵便番号を入力して住所を入力する方法は分かるのですが逆はできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 郵便番号の表示

    エクセル2000の住所のデーターで郵便番号を出したいのですが どうすれば出来ますか? もしくは、そのデーターをアクセスにインポートしてからでも郵便番号が 出るようでもOKです。 通常に入力してからの住所入力支援の方法は分かるんですがインポートや 外部データーの入力からの郵便番号の変換の仕方を教えてください よろしくお願いします。

  • 郵便番号を入力し、変換しただけで住所を表示できるか

    上記の通りなんですが前は出来たのですが キーボードで7桁の郵便番号を入力し、変換した だけで該当の郵便番号の住所に変換したいのです。 どうしたら、出来るようになるでしょうか?

  • 郵便番号→住所にしたい(少し特殊)

    郵便番号をうって変換して住所にしたいのですが、 IMEの郵便番号辞書ですと 000-0000で変換すると、住所のみになります。 したいのは 000-000で変換すると 000-0000 住所 といった風にしたいのです。 つまりせっかく入力した郵便番号を無駄にしたくないわけです。 このような辞書、もしくはソフトをご存知の方いおられないですか?

  • ACCES2007で郵便番号に対応した住所が入ってくれない。

    ACCES2007で郵便番号に対応した住所が入ってくれない。 よろしくお願いします。 エクセルで800件ほどの住所の郵便番号を入力しました。 アクセスにインポートし、住所変換の設定をしたのですが、 それだけでは変換してくれないようですね。 何か方法があるのでしょうか。 それともアクセスで手入力したものしか反応してくれないのでしょうか。 『そんなのエクセルとか関数でもできるよー』ということでしたら、それでも構わないまですが、 今後のためにアクセスでの方法があれば知りたいのですが。

  • Excel2003で住所から郵便番号にするには。

    Excel2003を使用しています。 過去の住所録データの入力作業をしているのですが、昔のデータで3桁の郵便番号と住所から、5桁の現在の郵便番号に変換させることは可能でしょうか。 ウィザードという機能が関係しているらしいことは分かったのですが、具体的な操作方法が分かりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 郵便番号を入力→住所へ

    Excel97の使用を前提に質問させて頂きます。 新規作成でA列に郵便番号を入力すると、B列に自動的に住所が表示される 上記の事がしたく、過去の投稿を色々と読ませて頂きましたが、いまいち意味がよくわかりません。 過去に投稿している方で下記のような質問をしている方がいました。 ===ここから========================== 「EXCELの郵便番号変換ツール」のことは存じております。この機能を使うと、まとめて 入力してある場合には、一括変換できるのですが全く新規に、お客様の名簿を見ながら 入力するので、その都度、ウィザードを使って変換しながら進めるのは面倒ですし、 1件入力するごとに、正しい郵便番号と住所が表示されているかを確認したいのです。 1.郵便番号を入力 2.隣りのセルに住所が自動的に表示される 3.続きの住所を入力 のような使い方は、Excelで出来ますでしょうか? IMEで「人名地名辞書」を使うと、郵便番号を2度入力するようになって、誤りが発生 しやすい気がしてます。(1回目は、郵便番号の列用、2回目は住所列で変換用) できれば1回入力するだけで自動表示させたいのでもしそのような使い方をされて いる方がいらしたら教えてくださいませ。 回答→ IMEで「人名地名辞書」モードにして住所は郵便番号変換します。その際、郵便番号の セル(恐らく住所を入力するセルの左隣?)に以下の関数を仕込んでおいたら如何でしょう? =LEFT(ASC(PHONETIC(★)),8)   *★は住所のセル番号 ===ここまで================== Excelについては本当に初心者で関数の入力の仕方もわかりません。 こんな状態なのでもっと砕いて詳しく教えていただけないでしょうか? お手数と思いますが宜しくお願い致します。 使用PC Windows98 IBM Aptiva

  • ECEL2007 郵便番号を入力して住所を出したい

    EXCEL2007です よろしくお願いします。 IMEの変換モードを人名/地名にして郵便番号を入力して スペースを押しても 郵便番号から住所になりません。 気になるのはATOK16が入っているからかなど 原因がわかりません 郵便番号から住所にする方法を 細かく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 郵便番号

    エクセルで・・・ A1に郵便番号を入れると自動的にB1に住所を入力するような方法ってありませんか? ※B1に郵便番号を入れて変換(IMEの機能?) ※郵便番号変換ウィザードを使う ※うえの2つをマクロ化する 以上の3(2)つは除く

  • 郵便番号→住所入力

    お尋ねします。過去の質問で色々調べてチャレンジしてますが、どうもうまく行きません!ご指導願います。エクセル2002です。IME2002です。A1に郵便番号入力、B1に自動的に住所入力の方法を教えてください。 IMEは、人名・地名にしてます。A1のセルには=LEFT(ASC(PHONETIC(B1)),8) と関数を入力しております。 A1に郵便番号を入力して変換すると、確かに住所は出てきますが、エンターキーで、そのままA1になります。 郵便番号ウィザードもありますが、これも上手く行きません。 どうしたら出来るのか、ご指導願います。

専門家に質問してみよう