• ベストアンサー

Outlook2000で郵便番号を簡単に入力するには?

他のアプリケーションから個人情報をインポートしたのですが、郵便番号が以前の3桁のままで、これをどうにか7桁にしたいのですが、簡単で一気に出来るような方法はありますか? また、新規連絡先を作成するとき郵便番号がわからない場合、簡単に入力出来る方法はありますか?いちいち調べるのも面倒だし。。。 (例:東京都から始まる全ての住所を一度、どこかに書いて変換という方法もありますが、時間の無駄なので。以前使っていた他のソフトは、住所を打ち込めば自然に入力できました。) あまり詳しくないので、詳しくお願い致します^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wa_jiro
回答No.2

piyochunさん、こんにちは。 回答御礼拝見させて頂きました。 CSV出力をお考えになったとの事、何とか自分でこれらを簡単にしたいと 思われ、試行錯誤された姿がありありと浮かびます。 どうでしょうか?。 それらのお気持ちがあるようなので、ここは、失敗を覚悟で自分で少し ファイルの成型を行ったらどうでしょうか? それらは、何もプログラムを作成するという程のものではなく、 (プログラム作成したとしても、これはそんなに難しいものではないですヨ) EXCELをうまく利用して、ちょっとした計算式を使って行う事ができます。 これを行う事によって、自分で行ったという多少の達成感が味わえます。 簡単なEXCELでの方法を下記に記載しておきますので、もし、やって みたいと思われたなら、試してみたらと思います。 1.まず、他の(?)アプリケーションからCSVorテキストにて出力します。   (CSVのバックアップをとるようにして下さい。  壊われてもいいように‥) 2.このCSVをEXCELで読み込みます。   読み込み方は、そのファイルをEXCEL上部の[ファイル]→[開く]   →でファイルの場所と種類が表示されます。   この時に、そのファイルの場所と種類[カンマ付テキスト][テキスト]で   開きます。  そうするとウイザードリィが表示されます。   後はそれらの指示に従って、そのファイルを取り込みます。   このウイザードリィの中でどこで区切るか等を聞いてきます。   ここで切る事を指定するのも一手ですが、他のレコードもうまく切れて   くれない筈です。   ここは、辛抱して、その住所全部で区切ってください。 3.CSVorテキストを無事、EXCELに取り込めたと思います。   ここで、ちょっと一服(喫煙者でなければ、コーヒータイムです) 4.EXCELにて、ちょっとした計算式を作成します。   住所の側のいくつかの空きセルを使い(必要に応じて、セルを挿入しても可)   そのセルで都道府県がついた内容と別のセルには、市町村がついた内容と   それ以外のセルを”その長い住所のセル内容から抜き取る事を行います。   (計算式は、その空きセルだけでなく、それ以下のセルに複写しておいて    下さい。 勿論、EXCEL関数を使うのですヨ) 5.そうすると、長い住所のセルとそれぞれ別れたセルができている筈です。 6.これらを今度は、不必要なセル”長い住所”を消去します。 7.さて、ご希望のファイルが出来ました。 8.outolook2000は、EXCELファイルのインポートが   可能ですので、これらを読み込んで一気に更新して下さい。 9.お疲れ様でした。 どうですか、ちょっと長い道のりかもしれませんが、これだとプログラムを 作ったり、購入(シェアウエア)したりする必要はありません。 何回か手順を間違ったり、ドジッたりするかも知れませんが、頑張って下さい。

piyochun
質問者

お礼

ありがとうございます。と言う事はすでにOutlookに取り込み済みのものも、加工出来ると言う事ですよね。(元のデータが他のソフトに残っていないものも含む) 挑戦してみる事にします。どうしても解らない場合、また質問しますので宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• wa_jiro
回答No.1

piyochunさん、こんにちは。 ご投稿の質問のご回答ですが、下記の内容ではどうですか? >簡単で一気に出来るような方法はありますか? この内容には、他のアプリケーションより、個人情報をインポートされたとの事 ですので、何らかのファイル渡しが可能のアプリケーションだと思います。 それでしたら、これらのファイルをCSV或いはテキストで書き出し、 シェアウエア等のアプリケーションにて一括の変換が可能です。 (シェアウエアですので、お金がかかりますが、800円とか比較的 安いものです) これらのソフトウエアは、ソフトウエアのDLサーバに置かれています。 (有名どころでは、VECTOR・窓の杜あたりでしょう。 ソフトウエア検索  にて、「郵便番号変換」でそれらの該当のものが表示される筈です。) 更に、EXCEL等をお使いになっており、それらに対する造詣が若干 あるようなら郵便番号データを使用して、(郵便番号データは、無料で DLできます。) EXCELにて、それらの一括変換を行う手もありますが…。 もし、それらに不安があったら、上記シェアウエアを使うのが簡単で あろうと思います。 また、 >Outlook2000で郵便番号を簡単に入力するには? 上記の記載があるという事は、IME2000をご使用になっているかと 思います。 それらを使って、人名/地名辞書にて、変換すれば、該当の住所が表示されます。 但し、都道府県から全て表示されますので、市からの入力で良い場合には それらを消す必要がありますが…。 これらの他にIMEと連動して、郵便辞書が連動するアプリケーションも 存在します。 しかしながら、これらのソフトウエアは有償となります。 ご参考にして下さい。

piyochun
質問者

お礼

CSVに書き出すと言う事は思いついたのですが、Outlookの場合郵便番号の他に、都道府県・市町村・番地に分かれていますよね。これが分かれていなければ、コピー→郵便番号欄へ貼り付け→変換が出来ますが、CSVにしてもここが分かれてしまいますよね。そうした場合、やはり一つ一つコピー→繋ぐ→変換→切り離し、を行わなければなりません。ここをどうしたらよいものかと。。。。 やはり初めからちゃんと入力しなかったのが悪いのですが、あまりにもデータが多くて。。。。