• ベストアンサー

ウイルスソフトの引っ越しはどうすれば?

自作パソコンが起動できるようになったのでネット接続する前に今使っているノートから ウイルス対策ソフトをコピーしようと思ったのですがダメでした。 とりあえず何か入れておかないと接続できないのでいろいろ考えたのですがどうもうまく行きません。 お試しダウンロードでROMに保存しようとしても何故か出来ませんでした。 まだBIOSもWINDOWSも何もアップデートできてないので非常に困ってます。 環境は 旧PC WINDOWS98SE 新PC XP PRO. 転送ウィザードもやってみましたけど設定とかファイルだけでアプリはやってくれません。 直接ケーブルも旧PCを介してネットに繋がるんだからやっぱりダメですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

http://www.taskweb.jp/~security/virus.html 無料のウィルスソフトを入れてはどうですか?

参考URL:
http://www.taskweb.jp/~security/
doshiro-to
質問者

お礼

フリーソフトがあるんですね! 知りませんでした。 見てみますね。 ありがとうございました(^.^)

その他の回答 (5)

noname#40123
noname#40123
回答No.6

次のことを補足してください。 使用しているウィルス対策ソフトはどのソフトですか? 今のネット接続環境は、何でしょうか? というのは、ウィルス対策ソフトの名前がわかれば、サポートページに別のパソコンに移動する方法が書いています。 ネット接続環境がわかれば、何かの接続ツールが必要かアドバイスできることがあるとおもいます。 それらの情報は大切ですので、補足願います。

doshiro-to
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 今 わかりました。 ノートのCD-ROMドライブが調子が悪いみたいで さっき落とせなかったのに今はできました!! こんな様子なので新しいPCを作った次第です...(^^ゞ みなさん ありがとうございました。

  • takarajun
  • ベストアンサー率23% (237/1028)
回答No.5

#3追伸 2台同時に使用する場合は(ご存知だったら失礼) 「追加版」を購入すればまるまる新規で購入するより安くなります。 一例としてはトレンドマイクロ「ウィルス・バスター」なら“追加シリアル”を購入します。 1枚のCDで同時に2台のPCで使うと、早い話バレます。

  • takarajun
  • ベストアンサー率23% (237/1028)
回答No.4

今までお使いのソフトが製品版でしたら、そのCDからインストールします。 ダウンロード版でしたら、以前と同じ要領でDLを行います。 同一人物が新しいPCでそのソフトを使うのですから、何の問題も発生しません。 コピーする必要もありません。 以前お使いになっていたPCと2台同時には使用不可能ですが買い替えも含み、上記方法で使用可能です。

doshiro-to
質問者

お礼

二台で使うのは無理なんですか... 自作機の方が環境が整い次第 ノートはおさらばなので ダブるのは少しの間なんですけど... フリーソフトもあるみたいだし探してみます。 ありがとうございました。

  • mr_rengel
  • ベストアンサー率36% (399/1080)
回答No.2

とりあえず無料でも良いからインストールされたらどうでしょうか? システムが問題なく動いているならBIOSのアップデートは後からでもできます。 動いているPCでダウンロードしてCD-ROMに焼いて、新しいPCにインストールしてからアップデートすればセキュリティ対策なしよりはマシだと思います。 結構優れものですよ。 【avast!】  http://www.altech-ads.com/product/10000065.htm 【アダルトサイト被害対策の部屋】  http://www.higaitaisaku.com/menu5.html  ここで、  SpybotS&D  SpywareBlaster  SpywareGuard  をインストールすればセキュリティレベルとしては安心だと思います。  ファイアウォールについてはWindowsファイアウォールを使われていたらどうでしょうか?

  • mr_rengel
  • ベストアンサー率36% (399/1080)
回答No.3

とりあえず無料でも良いからインストールされたらどうでしょうか? システムが問題なく動いているならBIOSのアップデートは後からでもできます。 動いているPCでダウンロードしてCD-ROMに焼いて、新しいPCにインストールしてからアップデートすればセキュリティ対策なしよりはマシだと思います。 結構優れものですよ。 【avast!】  http://www.altech-ads.com/product/10000065.htm 【アダルトサイト被害対策の部屋】  http://www.higaitaisaku.com/menu5.html  ここで、  SpybotS&D  SpywareBlaster  SpywareGuard  をインストールすればセキュリティレベルとしては安心だと思います。  ファイアウォールについてはWindowsファイアウォールを使われていたらどうでしょうか?

doshiro-to
質問者

お礼

早速 調べに行ってきます!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィルスソフトが入れられないんです。

    いつも、お世話になってます。 PCは98でISDN回線を使っています。 98なので、ウィルスソフトは軽めのネットPCガードを使っていましたが、先日アップデートをしたとたんパソコンが動かなくなりました。 そして、一旦アンインストールをして、再度インストールしましたがダメでした。 アンインストールしたら、正常に動きました。 他のソフトも一ついれてみましたが出来ませんでした。 なので、現在ウィルスソフトが入れられない状態なんです。 パソコン内部の問題かと思いましたが、PCのメーカーに相談しましたが、PCには何も問題はないと言われました。 出切れば再セットアップはしたくないのですが・・・。 そうなると、ネットをあまり使わないしか方法はないですか? メールウィルスチェックはしてします。 スパイウェア対策もしています。 皆さんのアドバイスお願いします。

  • PC乗換え時のウイルスソフトの移植について

    以前からウイルスバスターシリーズを使用してきたパソコンから、新しいパソコンに乗り換えようとしています。ウウイルスソフトを新規購入すると高くつくので、現在のウイルスバスターのシリアル番号のまま新しいPCに乗り換えたいのですが、可能でしょうか。旧PCはインターネットに接続しなくなるし、いずれ滅却するので、もうウイルスソフトのアップデートは必要ないと考えています。 よろしくお願い致します。

  • ウィルス対策ソフト、エクスプローラーアップデート

    こんにちは。 先日中古のPC(VAIO type G VGN-G3AAPSD)を購入しました。 ウィルス対策ソフトが入っていなかったのでウィルスバスタークラウドを入れようとしたのですが インターネットエクスプローラー7以上が入ってないのでインストールできないと出ました。 IEをアップデートするにはネット接続をしなければならないのですが ウィルス対策が入ってない状態でネットに接続するのが怖いです。 IEをアップデートするくらいなら接続しても大丈夫でしょうか? ウィンドウズアップデートもまだしていないのですが ウィルス対策ソフトをインストールする前にしても大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します。

  • ウィルスソフトは併用しないと駄目?

    WIN98のハードディスクを割ってWIN2000proを入れていますOSが二つの場合ウィルスソフトは同じ物をインストールしないと駄目でしょうか?2000にはノートンアンチウィルス2005が入ってるんですが98だとどうもうまくいきません(アップデートが出来ない)

  • ウイルスバスター2004 アップデート出来ません

    ウイルスバスター2002からウイルスバスター2004にアップグレードしました。昨夜までアップデートは普通に出来ていましたが、今朝、PCを起動した時「・・・サーバーに最新版のプログラムがあります。アップデートを実行しますか?」というメッセージが出たので「はい」で実行したところ「アップデートに失敗しました。インターネット接続を確認し、しばらくお待ちいただいてからアップデートを実行してください。(47)」とメッセージが出ました。その後何度かやってみましたが結果は同じです。 過去の質問などを参考に再起動してやってみたりしましたが結果は同じです。 インターネットの接続は出来ていて、ネットでHPの閲覧やメール送受信なども出来ます。どうしてアップデート出来ないのか分かりません。ウイルスに感染?と心配です。 どうしたら良いでしょうか? OSはWin98SEです。接続環境はODNのJDSL(ADSL)です。

  • ウイルス対策ソフトを入れようか迷っています

    現在MacBook Proを購入予定で、すでに注文しています。 質問の趣旨はタイトルにあるとおりウイルス対策ソフトを入れるか否かということです。 迷っている理由は以下のとおりです。 音楽をやっているのですが、ProToolsという音楽編集・レコーディング用ソフトを使用し、あくまで音楽用として使うつもりです。 なのでネット接続もOSアップデート、ProToolsのアップデート・パッチインストール、ユーザー登録など最小限になります。 またモバイル用途なので、スタジオに持ち込んで録音し、録音したファイルを家にあるWindowsVistaのデスクトップPCで編集する(つまりMac→Windowsというファイルの流れがあります)といった感じです。 しかしセキュリティソフトのせいで動作が重くなると聞きます(Vistaにはウイルスバスターが入っていますが、そんなに重さは感じません)。 それ以前にMacを狙ったウイルス自体が全然ないと聞きます。 ネット接続もほとんどない、ましてやMacが感染するウイルスが少ない。 でもWindowsPCとのファイルやりとりがある・・・ この場合、セキュリティソフトを入れたほうがいいでしょうか? ご自身の考え、体験談などからアドバイスいただけたらと思います。 ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ウイルスバスター2007にしたら重い?

    はじめまして。ウイルスバスター2007にアップデートしたらPCが重くなったような気がします。ネット接続のスピードも遅くなったように感じるのですがなぜでしょうか?

  • PCの引越しのときウィルスソフトは?

    質問よろしくお願いいたします。 PCを買い換えたのですが、古いPCはネットにつながないので、今までその古いPCで使用していた 「ウィルスバスター2002」を新しいPCで使用するには、どうしたらいいのですか? 一度、古いほうでアンインストールしてからでないとだめなのでしょうか? 過去の質問で探してみたのですが、なかったので 質問させていただきました。 今回、買い替えは初めてですので色々と教えてください。 出来れば、専門用語もわかりやすいとありがたいです。。。わがままですいませんがよろしくお願いいたします。 [古いPC]win98 [新しいPC]winXP・NEC バリュースター・VT700/2A

  • アプリケーション?の引越し

    旧PCから新PCへの引越しについて質問します。 旧PC(98SE)にVista対応の「フレッツ接続ツール」をダウンロードしました。 それを引越しソフトを使って98SEから新PCに引越しできますか? それがわからず新PCの購入をためらってます。 よろしくお願い致します。 引越しソフトは ソースネクストの         「引越しお任せパック2」です。

  • ウイルスソフトの定義ファイルが更新できなくなり困っています。

    まずウイルスバスター2007を使用中にアップデートしたところ、アップデートの最後に「アップデートに失敗しました。ネットワーク接続を確認するか、しばらく待って再度実行してください。(24)」とのエラーが出るようになりました。Bfletsハイパータイプでルーターはcoregaの有線タイプPCはcore2duo、マザーはasus p5k-vの自作機です。 そこでそのPCを他の回線(ADSL)に繋いででアップデートすると問題ありませんでした。 そしてまたBfletsの方に戻すとしばらくして同じエラーが出るようになりました。それでルーターをバッファローのものに変えたり、トレンドマイクロの指示に従って、ウイルスバスター2008にアップデートしたり2008の修正プログラムなどを適用しても同じだったので、新規にBfletsをひきノートン2008のデモ版も試したのですがアップデートできませんでした。お知恵をお貸し下さい