• ベストアンサー

TVが映らなくなってしまいました

質問させてください。 最近テレビゲームをしている最中に、画面がいきなりぶれて見れなくってしまう現象が起こるようになりました。 テレビに接続されてる線が、接触悪くなったのかなぁと勝手に思って、テレビの裏についてあるビデオ入力という端子?のところに、上から順に(映像)黄・(音声左)白・(音声右)赤の3色の線がつないであったので、映像の所に接続されてた黄色の線を一回ぬいで、もう一回差し込んでみたんです。 そしてテレビを見てみたら・・真っ暗な画面に、まぶしい線が一本入っていて、前みたいに普通に見れなくなってしまっていました>< 線を差し込む場所はもちろん間違っていないのに、一回線をぬいただけでテレビが映らなくなってしまう事って普通はあるんでしょうか?tt ちなみに、テレビは10年程前に買った、東芝の28型ワイドテレビです。 どなたか、テレビに詳しい方はいらっしゃいますか?><。 初心者な質問で申し訳ありません・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BIGMAC
回答No.3

軽く揺すったり叩いたりしたら一瞬直ったりしませんか? 直ったりしたら回路のハンダ浮きが原因です。 いずれにせよ、垂直偏向回路の異常でメーカーを問わずよくある故障 です。簡単に直ると思います。 電気屋さんは寿命と言って新品を買うように勧めると思いますが、 出張費も含めて2万もあれば直ります。 もっとも部品があれば、の話ですが…… テレビなどの部品は、新品から7~8年は製造してますが、10年と なると微妙なところです。

yumena
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 >軽く揺すったり叩いたりしたら一瞬直ったりしませんか? 映らなくなってから、映像の所に差してある黄色の線を強くいじったりしていると、一瞬よくなるんです。 でもほんの一瞬で、またすぐに映らなくなってしまいます。 なんとか修理をしないで直ればいいんですが、2万円を払って修理するなら、新しいテレビを買った方が絶対いいですね(;´▽`A``

その他の回答 (3)

• guuhugu
回答No.4

電器店で聞いたことですが。 製造から○年経ったからどうかあるというよりも、テレビを何時間つけてるかでブラウン管の寿命というものが変わるそうです。 以前わけあってほぼ1日中つけてることがありました。そのテレビは新しく買ったものでも、2年ほどして画面に星がきらめいたり、ひきつけが起きたり。 別の部屋のテレビはビデオ専用ですが、1日に1時間くらいしか使わず、画面が何となくセピア色がかってますが、88年製造物でまだ元気です。 やはりゲーム専用テレビを用意した方がいいのではないでしょうか。コンセントだけですむから設備投資はほとんど不要でしょう。

• hekopeko
回答No.2

「縦一」かな?古くなったテレビの典型的な故障症状です。電源を切りましょう。

• ninnin009
回答No.1

こんばんわ。 そのテレビですが、恐らく寿命です。自分も以前同じようなことがありました。画面の中心にものすごく眩しい線が一本入っているだけの状態ですよね。 修理も可能ですが、新しいテレビを購入されたほうが早いと思いますよ。 電化製品の寿命は10年前後というのは当たっていますよ。

yumena
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 >画面の中心にものすごく眩しい線が一本入っているだけの状態ですよね。 まさにそうです>< やっぱり10年だと寿命だって思っても仕方ないですね・・ 新しいテレビの購入を考えますtt