• ベストアンサー

TVが映らなくなってしまいました

質問させてください。 最近テレビゲームをしている最中に、画面がいきなりぶれて見れなくってしまう現象が起こるようになりました。 テレビに接続されてる線が、接触悪くなったのかなぁと勝手に思って、テレビの裏についてあるビデオ入力という端子?のところに、上から順に(映像)黄・(音声左)白・(音声右)赤の3色の線がつないであったので、映像の所に接続されてた黄色の線を一回ぬいで、もう一回差し込んでみたんです。 そしてテレビを見てみたら・・真っ暗な画面に、まぶしい線が一本入っていて、前みたいに普通に見れなくなってしまっていました>< 線を差し込む場所はもちろん間違っていないのに、一回線をぬいただけでテレビが映らなくなってしまう事って普通はあるんでしょうか?tt ちなみに、テレビは10年程前に買った、東芝の28型ワイドテレビです。 どなたか、テレビに詳しい方はいらっしゃいますか?><。 初心者な質問で申し訳ありません・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.3

軽く揺すったり叩いたりしたら一瞬直ったりしませんか? 直ったりしたら回路のハンダ浮きが原因です。 いずれにせよ、垂直偏向回路の異常でメーカーを問わずよくある故障 です。簡単に直ると思います。 電気屋さんは寿命と言って新品を買うように勧めると思いますが、 出張費も含めて2万もあれば直ります。 もっとも部品があれば、の話ですが…… テレビなどの部品は、新品から7~8年は製造してますが、10年と なると微妙なところです。

yumena
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 >軽く揺すったり叩いたりしたら一瞬直ったりしませんか? 映らなくなってから、映像の所に差してある黄色の線を強くいじったりしていると、一瞬よくなるんです。 でもほんの一瞬で、またすぐに映らなくなってしまいます。 なんとか修理をしないで直ればいいんですが、2万円を払って修理するなら、新しいテレビを買った方が絶対いいですね(;´▽`A``

その他の回答 (3)

  • guuhugu
  • ベストアンサー率22% (35/155)
回答No.4

電器店で聞いたことですが。 製造から○年経ったからどうかあるというよりも、テレビを何時間つけてるかでブラウン管の寿命というものが変わるそうです。 以前わけあってほぼ1日中つけてることがありました。そのテレビは新しく買ったものでも、2年ほどして画面に星がきらめいたり、ひきつけが起きたり。 別の部屋のテレビはビデオ専用ですが、1日に1時間くらいしか使わず、画面が何となくセピア色がかってますが、88年製造物でまだ元気です。 やはりゲーム専用テレビを用意した方がいいのではないでしょうか。コンセントだけですむから設備投資はほとんど不要でしょう。

  • hekopeko
  • ベストアンサー率25% (36/140)
回答No.2

「縦一」かな?古くなったテレビの典型的な故障症状です。電源を切りましょう。

  • ninnin009
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.1

こんばんわ。 そのテレビですが、恐らく寿命です。自分も以前同じようなことがありました。画面の中心にものすごく眩しい線が一本入っているだけの状態ですよね。 修理も可能ですが、新しいテレビを購入されたほうが早いと思いますよ。 電化製品の寿命は10年前後というのは当たっていますよ。

yumena
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 >画面の中心にものすごく眩しい線が一本入っているだけの状態ですよね。 まさにそうです>< やっぱり10年だと寿命だって思っても仕方ないですね・・ 新しいテレビの購入を考えますtt

関連するQ&A

  • 東芝 RD-XD91/71をもってる方へ質問。出力1が壊れました。

    東芝 RD-XD71を昨日購入したのですが、 出力1が無反応になりました。 テレビと接続しても映像、音声でません。 (D端子を使えば映像はでます)。出力2は正常です。 昨日までは普通に使用できてました。 購入してまだ3日目なので、凹んでます。 私の使い方は 出力1:音声をアンプへ、映像はD端子を使ってテレビへ 出力2:音声、映像ともに(白、赤、黄)をテレビへ としてました。 昨日までは、アンプ、テレビ両方に音声出力されてました。 設定を見直すことで直るのでしょうか? 分かる方いらっしゃったら、アドバイス御願いします。

  • PCとテレビの接続について

    ノートパソコンで再生したDVDをテレビで見ることは できないかと考えています。 テレビは東芝のレグザ10年製 ノートパソコンは東芝F20/390LS2 おそらくパソコンのS端子とテレビの端子をつなげばいいのでしょうが テレビ側に無数に端子がありすぎてどのケーブルを買っていいのかわかりません。 テレビ側にはHDMI、S2映像、D5映像、赤白黄色のビデオ入力1、2とあります。 音声出力なるものもありますが、音声ケーブルも別途必要なのでしょうか? また接続した後、設定などは必要ですか? PC、テレビ両方の画面に映像、音声がでるのでしょうか? どなたかご存知の方教えていただけたらと思います。

  • ビデオ接続について

    今まで三菱のテレビとパナソニックのビデオを接続(映像:黄、音声:白・赤)していましたが、ビデオの録画ができなくなり、新しく船井製のビデオを購入して接続したところ、テレビ側のビデオ1がモノクロ画面になり、ビデオ2はカラー画面です。最初はビデオかと思い、船井電気に問い合わせたところ、接続に問題はありませんでした。今度は三菱電機に問い合わせましたが、接触不良ではないかとの事で解決しませんでした。

  • テレビの修理は、可能でしょうか?

    東芝の「BSBAZOOKA」「形名 25BS6」(東芝カラーテレビ)です。ブラウン管タイプです。 映像がだんだん画面の中央に映るようになってきました。電源を入れ直すと、元通りに画面いっぱいに映ります。 そして、映像が画面の中央に(真ん中に)点のように集まりました。最後には、映像が消え、画面が真っ黒になりました。 現在、音声は、今まで通り、普通にでます。しかし、映像は映りません。 この東芝のテレビ「BSBAZOOKA」は、愛着があります。 それで、修理できるものでしょうか? 修理できるならば、どこで、お金はおいくらくらいかかるのでしょうか?あまりにも修理費がかかるならば、あきらめます。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 入力2だけが黄色っぽい画面になってしまう

    BS放送を見るため入力2を選ぶと、画面が黄色っぽくなります。白黒で、白い部分が黄色がかっているような感じです。解像度は入力1よりもいいです。 通常のテレビや入力1は普通に映ります。 前まで普通についていたのですが、赤白黄ケーブルに加え入力1の画面を良くしようとS端子をつけてからこうなったように思います。 でもS端子をとってみても、赤白黄ケーブルを抜いてみてもそのままの状態で映ったままです。(まず抜いても映るのが不思議ですが、、、) もとの入力2の画面にするにはどうすればいいのでしょうか? 詳細情報は以下の通りです。 レコーダーは東芝の「D-VR5」(アナログ放送終了のマークがついています) テレビは「LVW-192」 BSチューナーはCATVの「TZ-DCH505」 で、 チューナーからの赤白黄の線をテレビの「テレビ2入力」につなげていて、チューナーからのもうとつの赤白黄の線はレコーダーの「UHF/VHF」のところにつなげています。 チューナーとレコーダーをS端子(AVC-112のS映像のみ)でつなげています。 テレビの「テレビ1入力」とレコーダーの「VTR/DVD出力」を赤白黄の線でつなげています。 すべてチューナーの業者の方につないでもらいました。

  • HDDレコーダーを通すと映像が汚いです。

    バッファローDVR-W1/1.0Tを購入して、東芝32C1000につなぎました。 マニュアルどおり、壁からのアンテナ線一本は直接HDDレコーダーにつなぎ、そこからTVへもアンテナつないで、分配器を通して接続させています。映像音声は付属の赤白黄色のケーブルのみでつないでいます。 テレビ単体で見ているとBSも地デジもとても綺麗ですが、テレビのリモコンで入力切替をしてレコーダー経由の映像にするとアナログ放送のような映像になります。録画される映像はもちろんそのままの、アナログっぽい映像です。 また、テレビ単体だと全画面表示で綺麗な映像が見られますが、レコーダー経由だと四方に黒い帯がでて映像が小さくなります。 実はDVDプレーヤーでDVDを見るときも、このように四方に黒い帯ができて全画面表示ができません。映像もあまり綺麗ではありません。DVDはこういうものかと思っていたのですがもしかしてもっと綺麗に見ることができるのかもしれないとふと思いました。あわせてご指導いただけたらと思います。こちらも付属していた赤白黄色のケーブルのみで接続しています。 画面サイズの切り替えはいろいろ試しました。 何が悪いと思われますでしょうか。よろしくお願い致します。

  • RD-XS46 音声が出ない

    東芝製RD-XS46をソニーのブラビアに接続したのですが音声が全く出ません。 D端子をつないで映像は映るのですが、三色のコードを接続しても音声が出ません。 デッキの出力からテレビの入力に三色のコードを接続しています。他は75Ωの線を壁からデッキへ、デッキからテレビへ接続しています。 どなたか問題点がお分かりの方はご教授下さい。お願いします。

  • DVDプレイヤーの接続ができない!

    今日DVDプレイヤーを買ったんですけど接続ができません! 説明書見て、赤と白と黄色の線はちゃんとDVDプレイヤーとテレビに接続しました。 で、もう1個書いてるのが、S映像の線みたいなんですけど、そのS映像接続コードってのがないです。 これって別売りで買ってこなきゃいけないんですか? そんな線は店員は何も言わなかったのに・・・。 このS映像接続コードがないと見れないんですか? 今まではずっとビデオだったんでビデオは普通に接続できてました。

  • DVDプレイヤーの接触不良の直し方ありませんか?

    先日引越しをしました。新居においてあったテレビをそのまま使うことにしたのですが、結構古い型のものです。テレビ自体はなんの問題もなく映っているのですが、DVDがうまく映らないのです。 端子を本体に差し込んでみると、音声は聞こえます。しかし映像が映らず…。接続部分を強くおさえるとうつるので、線がおかしいとかいうことではないと思います。実際転居前の家ではきちんと映っていました。 この接触不良をなんらかの工夫で見られるようにはできないものでしょうか?大きなものなので修理にだすのも大変で(汗) どうか皆様のお知恵を貸してください。

  • PCの画面をTVへ出力

    PCの画面をTVへ出力するにはどんなケーブルを使えばよういのでしょうか? PCにあるディスプレイはVGAコネクタでTVには普通の白、黄色、赤の映像、音声入力端子しかありません。 どうかお答え願います。