• ベストアンサー

鬱病なのかな?もうなにもわかりません。

bell1の回答

  • ベストアンサー
  • bell1
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

どうもコメントを見ていると鬱っぽいですね。 鬱というと、心の病気と思いがちなのですが、脳の中の神経の伝達のために必要なものがうまく出なくなったり、キャッチできなくなったりする病気です。 お医者さんではそのやる気やのもとになる物質をちゃんと出るようなおくすりをくれます。 きっかけは心ですが、腰痛なんかと同じ神経の病気になります。 あんまり気負わないで「寝れないので、睡眠薬だけでももらっとこうかな」くらいの気持ちで一度病院に行った方がいいと思いますよ。 鬱というのは絶対に直る病気なのですが、長くほっとくと治りにくくなるのは本当ですよ。 鬱病の人が、私の周りに5人ほどいますが、誰に聞いても どこの病院も満員でだそうです。 今や現代病になっているみたいで決して貴方が特別だったり、めずらかったりしませんよ。 病院の探し方ですが、自分でネットなどで調べられればそれでいいのですが、もし、何が良いかわからなくなってきたら、 1.104番で自分の住んでいる市.区の保健所の番号を聞く 2.保健所に家の近くの精神科や診療内科の電話番号を数件きいておく 3初診をすぐに受け付けてくれるか、心配なら初診料だいたいいくらぐらいかかるか聞いておく 4.その中で感じの良かったところに行こう! 行くまで結構抵抗あった友達たちもみんなよくなった今では行って本当に良かったと言っています。 早めにお医者に行って スカッと直しちゃったがいいと思いますよ。 治れば、ぐっすり眠れて前向きな気持ちがあふれる日々が待ってます!!!

関連するQ&A

  • 【うつ病】薬の副作用??

    はじめまして。1ヶ月前に心療内科を受診し、うつ状態とパニック障害と診断されました。いま飲んでいる薬はジェイゾロフト25mg(夕食後2)、ソラナックス0.4mg(不安時のみ1)、マイスリー5mg(就寝前1)、で、ジェイゾロフトは先週から二錠になったところです。 一週間ほど前から食欲不振、下痢、吐き気、安静時の動悸を感じるようになりました。調べてみて、食欲不振や吐き気はジェイゾロフトの症状かしらと思ったのですが、下痢と動悸がなぜ起こるのかがよくわかりません。もしかしたら副作用ではなくうつの症状が出てるのかなと思いますが、もし副作用なら、どの薬が良くないのか医師に伝えなければと思い質問させていただきました。 ちなみに動悸はソラナックスを飲むとおさまります。 ご存じの方いらしたら回答お願いします

  • 鬱病でしょうか?

    私は現在、一日三時間で週五日のバイトをしてますが、バイトに出勤する数時間前から動悸が激しくなり、時折、頭痛もします。また、バイト前に楽しいことをすると、バイト中にアクシデントが起こるのではないかと思ってしまい、する気になりません。 特に私は人よりも仕事で失敗が多い、即ち、仕事が出来ない人間なのでそれがもっと災いしてるのだと思います。 仕事で失敗すると、次からはしないよう心がけますが、反面、「自分は失敗ばかりでどうしようもない人間だ」と攻めてしまいます。 動悸や頭痛は鬱の可能性があると聞いたことがあるので、ネットで鬱チェックをしてみたら、軽度~中度の鬱と診断されました。私は鬱病なのでしょうか?そういう場合、どうすればいいでしょうか? 因みに、私には友人が一人もいなく、そんなことを話す相手がいません。過去には親に相談したこともありましたが、的を射た回答が返ってこないので、最近では相談する気にもなれません。 後、バイトのない日は動悸もなく、楽しいことも普通に出来ます。食欲はあります。性欲はバイト前にはなくなりますが、それ以外は普通にあります。

  • 鬱病なのでしょうか?

    昨日の朝、彼氏から 「おはょ、俺鬱かなぁ」というメールがきました 鬱は食欲不振や不眠などの症状ありますよね? 先週の日曜一緒に買い物行ったり、レストランでも 彼はハンバーグを全部残さず食べてました カラオケも行ってびっちり2時間歌ってました。 確かに最近、前々から職場の人間関係が悪くて ストレスで顔や体に湿疹が出ていたりして 皮膚科の薬や胃の薬など飲んでます 自分で鬱かなぁ・・と言ったのはストレスで一時的な 体調不良なのでしょうか? あんなに食欲有るのに鬱だったりするのでしょうか? よろしくお願いします

  • うつ病ってよくなるんでしょうか。。

    以前も主人(50歳)がうつ病かもしれないと相談させてもらった者です。 仕事のストレスでうつっぽくなり心療内科を受診し、薬を処方してもらいましたが、睡眠導入剤で眠れるようにはなったものの、日中の脱力感、動悸、不安感が強く、とりあえず、1ヶ月休職することになりました。 休職にはなりましたが、時間があるので色々考えてしまい、うつ症状が悪くなっている感じです。一日中、ため息をつき、ボーッとして、無表情。食欲はあまりなく、食事も少し食べるくらいで日に日に痩せています。 症状が良くなり復帰できたらいいのですが、主人はできれば仕事を辞めたいようです。ですが、50歳なので転職は難しく、将来の不安しかないようです。主人は管理職で収入も良く、今の仕事を辞めるのは相当な決断になります。 私の方も気が滅入ってしまい、優しくできない時もあります。 鬱ってよくなるんでしょうか。。

  • うつ病?なのでしょうか

    最近よく気分が沈むことが多かったり、イライラ感が多いなと思ったりしてたけどそのときの気分だろうって思って仕事へ行ってました。 ですが行こうとすると動悸や吐き気が治まらないことが多くなりました。だんだん悪化して行き・・・休んでもやることがありますがなかなかする気にはなりません。 一番なんか気になるのは食欲不振です。一日中ご飯いらないって思うほどのことがあります。 ここ3日休み、行き、休みの繰り返しです。行こうとは思うが結局行くのが嫌になってしまいます。 行きたいのですが、家をでるくらいに吐き気がおき無理になってしまいます。 今日精神科へ行きましたが、、忙しく軽い程度にしか見てもらえなく「そんなきにするほどではないし、、気にせんとずぶとくいこう」って言われ終わりました。いそがしくあまり聞いてくれなかったのが正直なとこです。 また違う病院へ行こうと思います。 それで安心して帰るとあるサイトで同じ症状の人が居て、うつの診断をすると重度がほとんどでした。 わからない人からすれば甘えだとなるんでしょうが…。五月病とか思ってたらそれだけではなかったです。 私は高校卒業し就職2ヶ月です。もし休職が必要なら辞めるべきですか? 今の状態で行っても迷惑かけたり、、休みがちになるだけな気がします。 2ヶ月じゃ休職って無理ですよね。。。

  • うつ病?怠け病?分かりません・・・

    社会人1年生の女、22歳です。 先週の火曜日、メンタルクリニックで「うつ病」と診断されました。すぐにでも休むように言われ、そのあと会社を休ませてもらっています。 病院には、すがる思いでいきました。そのころは、電車で会社に近づくにつれて頭が痛くなったり動悸がしたり。仕事も全然集中できず、めまいがしていました。月曜日には、毎週割れるような頭痛と酷い肩の張り。先週の月曜は、その症状が異常で、吐き気が止まらず、過呼吸も連発、頭を抱えながら泣きわめいてしまいました。翌日は、会社へ行く支度をしていると動悸が始まり、怖くなってしまい、初めて休んでしまいました。。(その後病院へ) しかし、休み始めてから5日目、だいぶ落ち着いてきました。未だ体は重く、寝ても寝ても眠った気がせず・・・。たまに突然泣いてしまったり、動悸もしますが・・・。 先週に比べれば断然ラクになったような気がします。過呼吸もないし、仕事もできる様な気がします。でも、この前みたいな辛さが襲ってくるのではないかと考えると会社に行くのは怖い・・・。 矛盾していて、自分でもよく分からないのですが「頑張れば」仕事は出来そうな気がするのです。 もし、「うつ」で仕事を休むのならば仕方ないと思いますが、ただ頑張れば働けるのに、今は「怠けて」会社を休んでるのではないか・・・と、考えてしまいます。 忙しい時期に休みをもらっているので、気が引けて、毎日申し訳ない気持ちでいっぱいです。 「うつ」と「怠け」って、区別は難しいのでしょうか・・・

  • ・・・助けてください

    ・・・助けてください 昨年別れた彼女としばらくはメールでのやりとりが続いていたのですが 今月突然着信拒否され、縋ってしまいました。 ストーカーのような状態になりかけていましたが、何とか踏みとどまりました。 復縁したい一心でそれからは、連絡を取りたい気持ちを必死に耐えて 3週間が経ちます。 そのときは焦りだけで動いていて、 そしてしばらくは復縁のために自分磨きを頑張ろうと前向きになり、 そして今日、午前中に復縁の可能性がないことを考えていたら 午後に突然、鬱になってしまいました。 ずっと息が深く続いていて、動悸が激しいです。 もう死んでしまいたいとか考えていましたが、 さっきぐしゃぐしゃになりながら少し泣いたら 少しだけすっとしてここに相談してみようという気になりました。 考えを変えようとしてもコントロールできません。 時間が経てば落ち着くと思っていたのに。 もう泣かないと思っていたのに。 とんでもなく落ち込んでいます。 病気でしょうか。 病気だとしたら職を失うのが怖いです。 そうなったらもう破滅するしかありません。 苦しいです。 またさっきのような鬱がおそってくるかと思うと怖いです。 彼女のことはさておき、まともな自分でいたいです。

  • うつ病か?体調不良からくるものか?

    3ヶ月前から、食欲不振、息苦しさ、だるさ、動悸、体がすっきりしない感じが続いています。気分がすごく憂鬱です。 心電図と尿検査をしてもどこも悪くなく「精神的なもの」といわれました。 この前まで食欲不振を改善するドグマチールを飲んでいて、ものすごく体調は良かったです。 しかし、おとといから元に戻った感じです。 これはうつからきたもので、ドグマチールの抗うつ作用があったために体調がよかったのか? もしくは上記とは関係なく、良くならなくて本当に体がきついのか? わからなくなっています。 良くならないことがストレスになっていることは確実です。 気分がすっきりしないのは体調不良からくるものなのか、うつ病とどちらでしょうか。

  • うつ病?教えて下さい。

    2週間前位から1日に数回下痢をしていました。 1週間前から頭痛もたまに出るようになってきて、 昨日の朝は耳がボーとして頭が重たく耳抜きがしたくても 出来なかったので耳鼻科へ行って強制的に抜いてもらいました。 その時は風邪も引いていたので炎症が出ているとの事でした。 耳鳴りは今でも時折ガサガサやボーっとするような重たいような だるいものはあります。 そして昼から夕方は良かったのですが、 食欲もなくなり、下痢も1日に10回位になり、更に昨日は 一睡も出来ませんでした。 私はうつかもと思っていたからネットで調べたりすると いくつかの症状が当てはまりました。下痢、食欲不振、耳鳴り、 肩こり、不眠・・。とても不安で今日医者へ行ったのですが、 非常勤だったため、内科の先生で風邪と嘔吐下痢のようなウィルス が原因ではないかと、不眠の薬と整腸剤を処方してもらいました。 これはうつ症状ではないのでしょうか? 家事はやる気はしないけど仕方なくしている感じです。 動きたくなくてこたつでまったりしていたけど、 動こうと思えば動けます。動いた後に動悸が少ししたりもします。 また、今まで飲めなかったコーヒーを一日に5杯くらい飲んで、 食欲がなくなっていて下痢にもなったので、5日前くらいに 止めたのですがそれも関係ありますか? 長文読んで下さってありがとうございます。 眠れないのってつらいですね・・・。

  • これはうつ病なのでしょうか?

    現在16歳、高校1年です 半年ほど前から精神科へ通院しています。 つい1ヶ月ほど前の事なのですが軽うつ病、またはうつ病の傾向にあるという診断を受けました。 ですが、自分ではどうも納得がいきません。 会話もでき、ある程度は学校にもきちんと通えているし、一応自分がすべきこともざっとではありますがこなしています。 しかし、数回薬を飲みすぎて薬物中毒になったり、現在も薬(坑鬱剤)が切れると虚脱感、なげやり(死んでもいい等)食欲の極端な不振あるいは増大、無気力、短気、不眠といった症状が出ています(薬を飲んでいる時はそんなにひどくはない)。 まとめてみると、 ・虚脱感や無気力、不眠 ・何もしないことがある 例外として ・ある程度は学校に通えている ・会話(ある程度)できる ・自分のすべきことは大体こなせる 本当に軽うつあるいはうつ病傾向にあるのでしょうか? うまくまとめられませんが回答宜しくお願いします。