• 締切済み

ノートパソコンが起動しません。教えて下さい。

IBM Thinkpad ノートパソコン使用です。 Windous 98SEからWindous2000PFにアップグレードを2000に切り替えてしました。そうしましたら今までのExcel2000のデーターが読み取りが出来くなり、何度か操作しましたが直らないので、IBM ThinkPad リカバリーCDでリカバリーを実行して再度立ち上げましたが、次のファイルが存在しないか又は、壊れているため、Windows 2000を起動出来ませんでした:  <Windows 2000 root>\system 32\ntoskrnl.sxe.  上記のファイルをインストールをして下さい。 表示が出ました。Windows98起動ディスクを試しましたがだめでした。専門店のサポートに出しましたがハードが壊れているので治りませんとの返事で戻されました。  どうしても治したいので、教えて下さい。 お願い致します。    岡田拝

みんなの回答

• nishi8
回答No.3

あまり自信はありませんが。 (No2の御回答の「復旧は絶望」は、「Excel2000のデーター」などの復旧のことだと思います。パソコンそのものは、直る可能性大いに大) NTFS(NTファイルシステム)の領域を削除してから、Windows98SEのリカバリCDでリカバリすれば良いと思います。 (案1) 下の参考URLは、メーカーが違いますが、考え方は同じです。 最初に、Windows2000のCDで1~3まで(領域削除)やり、4をWindows98SEのリカバリCDで行います。 (案2) Windows98SEの起動ディスクで立ち上げ、 A:¥> となったら、 FDISK (Enter) でFDISK(領域作成プログラム)を動かして、全部の領域を削除する。 その後、リカバリCDでリカバリする。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xdisk.html#652 (案3) 案2のA:\>で FDISK /mbr (Enter) としてから、FD(起動ディスク)を抜いて、電源を切り、 再度電源を入れてみる。

参考URL:
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/view_qa.jsp?svcs=3&rid=7&PID=4804-3359
oka1041
質問者

お礼

ご回答のご返事有難うございました。 (案2・案3)を実行しましたが、上手く行きませんでしたので、中止をしました。色々操作しているうちに、ディスプレイ・マークとキー・マークが出て動かなくなりましたので、修理をするのを諦めました。ご指導有難うございました。 岡田拝

• a987654
回答No.2

>リカバリーCDでリカバリー の時点でハードディスクがフォーマットされていますので 復旧は絶望です。 次回以降の教訓として、常に重要なデータはバックアップを取っておく ことを、お勧めします。

oka1041
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。  復旧は、絶望との事ですが、メーカーに持っていったほうが宜しいでしょうか?。  データーは、バックアップをして有りますので、とりあえずは、大丈夫です。  岡田拝

• 7_7_7
回答No.1

>IBM ThinkPad リカバリーCDでリカバリーを実行して >Windows 2000を起動出来ませんでした 意味がわかりません。 リカバリーCDでリカバリーすれば元々入っていたWindows 98SE になると思うのですが。 >Windows98起動ディスクを試しましたがだめでした もしかしてディスクのフォマット形式をアップグレードした時にFATからNTFSにしませんでしたか? NTFSにした場合はWindows98からではアクセスできません。 詳しく状況がわかればアドバイスのしようもあるのですが今の状況ではわかりません。

oka1041
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 色々と出来るだけの事をしましたが、ディスプレーマークとキーマークが出て動かなくなりましたので、諦めました。ご指導有難うございました。 岡田拝

oka1041
質問者

補足

ご回答、有難うございます。  下記に補足をさせていただきます。  2000にアップグレードした時に2000にしますか?98のデーターを残しますか?と質問のデーターが出ましたので2000にします。にチェックをいれました。  FATからNTFSにしませんでしたか、との事ですが、今となっては小生もわかりません。  やはり、メーカーに持っていき治さなければならないでしょうか?  リカバリーCDでリカバリーErrorが表示  Error #4 Bad argument/parameter と表示されました。  データーのバックアップをしてあるのと、別のもう一台のノートパソコンが起動していますので現在の処不便がしておりませんが、何とか修理をしたいので宜しくお願いを致します。   岡田拝