• ベストアンサー

他人の心を癒す仕事って。。。

kaname_sの回答

  • ベストアンサー
  • kaname_s
  • ベストアンサー率19% (143/740)
回答No.1

心理カウンセラー、というのがあったと思います。 これは、医師免許などの資格がなくてもなれます。 が、資格がない…ということで、心療医師などと違って「軽く」見られてしまう事もあるそうです。 頑張って下さい。

titofuna_toyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりこれっていう仕事はあまりないもんなんですね。 けどがんばってみます。

関連するQ&A

  • 仕事がみつからない

    以前、派遣で勤めていましたが、精神的に参ってしまい退職しました。半年ほど休養していました。自己否定が強くなり、話す事、人前に出て行くことも苦痛で、ほとんど家に居たような状態でした。鬱で現れる体への症状が様々出ました。 徐々に、以前のように平常心も出てきて、普通に外に出掛けたり、人と明るく話すこともできるようになりました。それで、仕事をまた始めようと思い、就職活動をしています。以前と同じ職種で、派遣かパートで探していますが、数社受けても不採用が続いています。オフィスワークはダメなのかと思い、免許もあり多少経験もあるので、ダ○キンのリース商品のルート配送に応募してみても、不採用でした。 面接を受ける際には、自分でもベストな状態で望んでいるつもりです。経験のあった仕事でも、ちょっと簡単な配送のパートでも使われないようでは、一体、どんな仕事についたらいいのか、自分でも解りません。 伝統工芸士の学校へ通う為に、資金が必要なのです。目的もあるし、かなり前向きに仕事を探しています。精神的に参ってしまった後、再度仕事に就く事は難しいのでしょうか?

  • やりたい仕事がない

    今24歳です。 以前は塾で働いていたのですが、上司に精神的に追い詰められ3か月ほどで退職しました。 今はそこから福祉関係のところで働いているのですが、まだ立ち上げてから日が経ってないということを差し置いても、口頭での契約となり、日が経つと条件が変わっているということが日常茶飯事で、給与も明細書を一度ももらったことがないのです。 今度外部委託して作った正式な契約書をもらうのですが、おそらく給与は低く見積もられるかと思います。 ですからそれを機に断るつもりです。 では、この仕事を断ったとしても今私がしたいことというものはなく、途方にくれている状態です。 適当に求人をみてよさそうなところに応募しても当然通るはずもなく、、、 といった状態です。 唯一興味あるのが医療で、中学のころに体を壊し、ある医師と長く付き合いがあって、その人のことが印象に残っていたこともあり医師になりたいなんてアホなことも考えていた時期もありました。でもそこから医療全般に興味があるのは事実です。 看護師が一番手っ取り早いのではと思ったのですが、最寄りの看護学校はすべて試験が終わっており、今非常に進路に悩んでいるのです。 このままこの福祉の仕事を続けるのが良いのか(資格は取らしてくれます。)、それとも全く別分野がいいのか、悩むに悩んでいます。 こんな悩める愚かな若者にアドバイスをください。 あともしよろしければ、今しているお仕事の感想や、おすすめの業種、職種、仕事を教えてくだされれば幸いです。

  • 病院の医師が自分の症状を理解してくれません

    現在、2週間に1度病院に通院していまして薬をもらって服用しています 病院の医師は自分がとても症状が良好であると思っていまして、「家にずっといるのはだめだから外で何かをしてほしい」と言っていまして、そこでボランティアを始めることにしました 病院の医師も「ボランティアでもいいよ」と言っていたのでずっとボランティアをやっていたら突然「そろそろ仕事をしたらどうか?」 と言ってくるようになりました 病院の医師が「ボランティアでもいいよ」と言っているのに突然「そろそろ仕事をしたらどうか」と言う病院の医師の考え方が理解できません 正直病院を変えたいと思っているのですが、事情がありまして変えることはできません 今の段階ではボランティアが精一杯で仕事はとてもできる状態ではありません 病院に診察に行くたびに医師に毎回、「そろそろ仕事をしたらどうか?」と言われるのがかなり苦痛で精神的にまいってしまいます 今度病院に行った時、医師に「ボランティアがかなりきついです」と言おう思っているのですが、そのことを言ったら医師に「甘えとるな」とか「それくらい我慢しろ」などと言われないでしょうか? 以前、僕の質問に答えてくれた皆さまへ無機質な返事しかしなくて大変申し訳ありませでした これからはきちんとした返事をしますのでよろしくお願いします 皆さまに心より大変お詫び申しあげます

  • 仕事の選択…

    昨年、教育関係の職場に就いたのですが、人間関係と…引っ越してきたばかりだったのがあって 精神的に参ってしまい辞めました。 人間不信と自分に全く自身がもてなくなってしまっています。 その後、心療内科に通い 抗不安薬を飲みながら、別の仕事をしていました。 でもまたやはり教育関係の仕事がしたくて 面接を受けて採用通知いただきました。 以前に他の職場を辞めたのがばれるかどうか不安です。 (履歴書には期間が短かったので書きませんでした) そして… 一度辞めた職種なのに…わたしは、また同じ繰り返しをしているのか? 仕事ととしてもう選ぶべきではなかったのか? など、特に人間関係が、いろいろ不安でたまりません。 胸を張って前を向いてもう一度 頑張って みてもよいでしょうか? それとも…永遠に その職種は辞めるべきでしょうか? やりたい!でも 不安… 交錯しています。

  • 仕事から逃げました。

    新しく事業をたちあげ約一年間働いてきましたが、仕事上のミスや売り上げが上がらないことで、上司に殴られる、罵声を浴びせられるで精神的に参ってしまい職場から逃げました。 仕事は辛いもので逃げてはいけないし、事業を立ち上げる前は絶対成功させてやるという思いもあり、協力していただいた方々にも申し訳ない想いと恥ずかしい思いで自分に自信がなくなりました。 ちなみにその上司と一緒に仕事をして音信不通になるスタッフや逃げだすスタッフは過去に何人もいたと聞いています。仕事以外の時は普通に優しい方なのですが…。 現在アルバイトで食いつないでいますが、幸い登録していた求人紹介会社から正社員の仕事を紹介していただき新しい会社から内定もいただきました。しかし次の職種は新しいものでまた使い物にならず殴られたり罵声をあびせられるのではないかと思い出勤するのが怖くなってきました。 どんな職場でも少なからずそういった暴力的な行為は行われているのでしょうか? また、以前のように自信を取り戻すためにはどうすればよいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 仕事が辛い

    いつもお世話になっております。 4月に転勤してきて、現職場にいますが、今までと全く職種が違うため、精神的に参ってしまい、体調不良(発熱、腹痛)が頻発し、2週間ほど休んだことがありました。現在は、心療内科に通っています。 薬は飲んでいるのですが、仕事が思うように行かずいらいらしてしまいます。落ち込みも激しく、仕事には毎日行きたくなく、仕事中も集中できてません。情けないのですが、完全に自信喪失しています。周りからはきついことも言われて(職場全ての人に病気の件は話してません。)、へこみまくっています。 月曜日に、また心療内科に行きますが、自分はなんて甘い人間なんだ。 人から優しくされたいから、傷つきたくないから、心療内科に行っているんではと、自分に対して自己嫌悪になっています。 今は、歯を食いしばってがんばるべきなのか?それとも、病気だと考えて、おとなしくするべきなのか?悩んでいます。 また、将来のことを考えると不安で仕方ありません。 同じような立場の人がいましたら、ご助言ください。

  • 仕事を辞めるか迷っています

    40代の主婦です。 週3のパートをはじめて2週間ですが 事務室で人が密集して働く環境で 以前より覚えが悪くなったこともあり 先輩方から嫌われたり顰蹙を買うんではと言う恐怖がひどくなり 極度の不安感で何も手につかなくなってきました。 不安感から全く雑談も できなく 孤立しはじめてます。 若い頃 対人恐怖ぽい症状に大変苦しんだものの 最近は運良く人との接触の少ない事務で働けていたので、契約が終了し退職した後、また事務職に挑戦したのですが ちょっと厳しい状況のようです。 だけど仕事は精神的に落ち着くことができければ、こなせないことはないと思うので 心療内科に行って 治療を受けながら頑張ろうかなと思っているのですが もうすでに胃腸などもストレスでやられて 体調も崩してます。 明日 心療内科に予約入れてあり行く予定ですが そこまでして続けるべきなのか…迷ってます。 人との接触のない仕事はなかなか無いですが 事務職はあきらめて 職種を変えて探した方がいいでしょうか 治療を受けて考えたらいいことなんですが不安で落ち着かず 質問させていただきました。 もし経験談やアドバイス聞かせていただければ幸いです。

  • 鬱病を完治させる方法

    鬱病歴6年です。以前は精神科(心療内科)に通ってましたが薬が効かない為今は通っていません。 医師に頼らなくても完璧に治す方法ありますか? 大きい病院で見てもらうのも医師が当たり外れあるんで行きません。 最低限の対策はありますか? 真剣に考えてますのでお願いします。

  • こんな私に勧められる仕事は?

    40歳女性です。 以前はフルタイムでバリバリ稼いでいましたが、現在はそんなに稼ぐ必要は無くなりました。 でも何もしないのも退屈なので何かアルバイトでも、と思いましたが普通の情報誌やハローワークの仕事はお金のためならやるけど今はやりたくありません。 かといってボランティア活動をやりたいほど社会に尽くす情熱も無くて。また、ヘルパーの資格をとらないかと誘われたこともあるけど、身内の介護が終わったところなのでもう沢山な気分で断りました。 資格は小学校教員免許とCAD1級・2級があるけど子供は嫌いだしコンピューターももううんざりで、それが取れる程度の学力があったという証明にしかなりません。運転免許はあるけど運転はあまり上手じゃないです。 こんな私が、そんなに儲からなくていいからそこそこ楽しい仕事って、どんなものが考えられますか? わがままな質問にかかわらず怒らないで答えてくれる方、御願いします。

  • 仕事の悩み

    お世話になります。 未経験の職種に転勤してきて半年ですが、ストレス過重で、会社を休みがちになり(体調不良)、心療内科に通っています。 現在、心療内科の先生(産業医)は、会社の上司とコンタクトをとりながら、様子を見ています。 現在は、業務量を少し減らしてもらい、定時で帰らせてもらっています。ですが、仕事の精神的負荷は変わらずです。 問題は、以下のとおりです。 1.仕事が初めてのことも多く、時間がかかる 2.企画業務のため、時間がかかる 3.終わらなくて、関係者に結局自分が責任をとることになる。 いくら定時で帰らしてもらっても、これでは何の解決にもなりません。 上司は、はっきり言って私のことが面倒だと思っているようです。 ですが、現在の業務が負荷になりすぎているのは事実なので、上司に正直に話しても問題ないでしょうか?  話す内容は、現在の状況では仕事が終わらず、迷惑をかける。そのことが、精神的に良くなく苦しいということです。 わがままかもしれませんが、このままではさらに鬱が悪化しそうです。 休職できたらいいのですが、そこまでひどくはないと思うので・・・。 ご助言ください。お願いします。