• 締切済み

CD ROMの動作不良

Win98を使用しています。内蔵のCD ROMが以前より不調で、外付けのCDRを焼ける機器を購入し、使用していたのですが、最近コンピューターが認識してくれなくて使用できなくなりました。 一度、パソコンの設定画面がでて、操作したのが原因だと思うのですが、どのようにリカバリーすればよいのか全くわかりません。どなたかご存知の方いらっしゃればご回答よろしくお願いいたします。 また、外付けの機器を最優先でパソコンが認知する方法はあるのでしょうか。以前にMeで、CDROMやFDDの優先順位を変更した記憶があります。どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• postpost
回答No.2

参考になるかわかりませんが、クリーニングCDを購入してきて、内蔵のCDドライブをクリーニングした方がよいと思います。外付けのCDRなどの設定はCDにて供給されていると思いますので。

AI0080
質問者

補足

お返事遅れてすみませんでした。本体のCDROM自体が故障し、もう開かないため、クリーニングもできないんです。外付けのCDRを焼ける機器もパソコンが認知しなくなったためとても困ってるんです、、、アドバイスいただき本当にありがとうございました。

• mr_rengel
回答No.1

お使いのパソコンについての情報と外付けドライブの情報を下さい。 メーカ、機種、型番等

AI0080
質問者

補足

パソコンはコンパックのプレサリオという機種です。CDRを焼く機器はIO DATEというメーカーのものです。 もう一度今までの経過をご説明しますが、内臓のCDROMが故障したため、外付けのものを購入しました。問題なくしようできていたのですが、最近パソコンが外付けの機器を認識しなくなりました。 その前にBIOSの画面がでて、そこでなにか操作してしまったのが原因と考えられるのですが。Win98で復旧の仕方をご存知でしたらお返事ください。