• ベストアンサー

大迷惑なペットサロン

約1年前に閑静な住宅街の民家を少し改築して、近所にペットサロンがオープンしました。 その店はペットホテル、トリミング、ペット服やペットの食べ物を販売しているのですが、犬をいつも庭に放し飼いにしているのです。 (ケージを持たず、放し飼いにするのが「売り」らしい) でも、外で犬は鳴き放題。無駄吠えしても叱る気配もなく、しかも犬の毛は固まりで飛んできます。湿気のある日や暑い日は臭い匂いも漂います。 匂いに関しては、スプレー?を振りまき、毎日糞のそうじはしているようですが、庭に尿は垂れ流し状態です。 ですので余りにも近所迷惑で大変困っております。 直接、何度か苦情を言いましたが、聞く耳もたず・・・。 何かいい方法はないでしょうか。 イライラがつのっています。 ペットサロンを開店するのに、このような状況でも許されるのでしょうか? それとも行政に申請とかしなくても勝手に開業できるものなのでしょうか。 とにかく、話し合いではどうにもなりませんので、いい知恵を貸してください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.3

ペット販売は、動物愛護法により都道府県への届け出が必要です。 同時に、環境省令の規定で周辺住民への迷惑防止も要求されています。(下記URLのLINK参照) 都道府県事務とされていますが、市町村で受託されている場合もありますので、地元の保健所に問い合わせみて下さい。

参考URL:
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/law_series/law.html
daimeiwaku
質問者

お礼

都道府県への届出が必要なのですね。リンク先のHPはとても参考になりました。 まずは保健所に問い合わせてみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こういった場合、やはり弁護士さんに相談されるのがよろしいと思います。 訴訟問題にまで発展させなくても、「店に弁護士が来た」というだけで自営業者はショックを受けるものです。 費用の面で不安があるようでしたら、とにかく「これが違法行為として罰せられるのか?」といったことだけでも相談に行かれてはいかがでしょうか。時間や弁護士さんにもよりますが、数万円程度で大丈夫です。

daimeiwaku
質問者

お礼

弁護士さんですか。。。そこまではまだ考えていませんが、費用が安く済むのであれば、最終手段として頭に入れておきたいと思います。ありがとうございました。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

周囲の住民全員の署名を集めて、市区町村役場や、地元の市区町村会議員などに陳情に行ってはどうでしょうか?

daimeiwaku
質問者

お礼

署名がうまく集まるかどうかわかりませんが、市役所に相談するのもひとつの手かもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペットサロンでの怪我の保障について。

    犬のペットサロンを営んでいるのですが、 犬なので細心の注意を払ってトリミングしているのですが、 今回、あるワンちゃん(オス)がトリミング中に他の犬を追いかけて トリミングテーブルから飛び降りた際に 骨折をしてしまいました・・・。 幸いお医者さんの話だと骨折の度合いは軽く、 手術の必要は無く、固定して1ヶ月程様子を見て 自然に付くのを待ちましょうと言う事でした。 当店では出来るだけの事はしてあげたいと思い、 治療費を負担しようと考えておりました。 1ヵ月後、どうやら骨は無事に付いたのですが、まだビッコを引いている状態だと 飼い主様からご連絡をいただきました。 ひょっとすると後遺症が残るかもと・・・。 その後その状態が続いた時に手術をするかどうかはまだ未定ですが、 最後まで全額保障をしなくてはいけないのでしょうか? お医者様の判断ミスもあるのでしょうか? ※その日のトリミング料金はいただいていません。 正直な所、大人しいワンちゃんの方が少ないので、 何かあるたびに全額保障していると何のために仕事をしているのか 分からないと思ってしまう事があります。 他のペットサロンではどこまで保障をしてあげてますか? アドバイスをお願いたします。

    • 締切済み
  • 一種低層で自宅の一室でペットサロン(トリミング)をやれますか?

    一種低層住居専用地域で近所の方が自宅の一室でペットサロン(トリミング)をやるとの事なのですが、問題は無いのでしょうか? 送迎専門で看板等も出さないとの事ですが、鳴き声や臭い等の問題が出ないか心配しています。 市の条例では、一種低層でのペットサロンは認めていないようです。 止める方法が有れば教えて頂きたいのですが・・・ 宜しくお願い致します。

  • 迷惑な飼い猫

    近所の飼い猫がに庭やってきて、きもちわるいので困っています。基本的に犬も猫も近くにこられると気持ち悪いと思っています。 そういうことで、法的に猫の放し飼いをやめてもらうことはできますか?

  • 個人経営のペットサロンでアルバイト

    現在動物専門学校のトリマー科に通っています。 家の近所に一人で経営しているペットサロンがあるのですが、そこで働かせてもらうことは可能でしょうか。(給料なしのお手伝いという形でも働きたいと考えています) 学校の実習で技術は身につくのですが、プロの方のトリミングの様子などを見る機会は少ないので、もっとカットの勉強がしたいと思ったからです。 直接お店に出向いて「働きたいのですが」、と言ってしまっては迷惑でしょうか? 学校帰りと、土日の休みしかない専門生を受け入れもらうのは難しいでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットサロンに愛犬がけがをさせらていました・・・

    助けてください 昨日、愛犬がかさぶたのあるところを痛がるため、病院に連れて行ったところ 犬歯によると思われる噛み跡がありました。 かなり化膿も広がっていて、あと少し遅れていたらおおごとになっていたといわれました。 病院の見立てで噛まれた日を算出したところ10~14日とされ、ちょうどトリミングサロンに出した日(質問日の10日前)と重なりました。 うちの犬は室内犬で、散歩のとき以外は外に出しませんし、獣医の見立てでは、かなり噛まれたときに血が出るはずだし、泣くはずだから事故があったら気づくはずです。との答えをいただきました。 そこで、サロンに問い詰めたいのですが、日にちがたっていることもあり、相手が言い逃れをするとおもいます。 しかし、泣き寝入りは絶対にしたくないですし、自分以外の愛犬家に同じような被害を出したくないので、徹底的にやりたいので、皆さんお願いです。知恵を貸して下さい

    • 締切済み
  • ペットトリミングサロン開業について

    皆さん。はじめまして。 現在インターネット関連の小さな会社の会社経営 をしております。 犬好きがこうじ、近い将来新規事業でペットサロンを 開業しようと思っております。 とは言っても、トリミングの事を何一つ知らない 経営者の下で雇われるトリマーさんに申し訳なく思い、 1年程前からトリミングスクールに通い日々カットの練習で 精進しております。 当方、今年34歳男性。 会社経営中ですので、実際の店舗へ修行しに 行くのは難しいので、卒業後にはそのまま店舗開業 したいと考えています。 正直、まだまだ技術に自信はなく、 一緒に仕事していただける他の経験のあるトリマーさんに 協力をいただきながら一緒に店舗を活性化できればと 安易かもしれませんが思っております。 まだトリマーとしての経験が浅いのですが、 だからこそ常識にとらわれないアイディア等も でるのではと思います。 こんなオーナーですが、現在トリマーの方がいらっしゃいましたら、 こんなオーナーはいやだ・こんなオーナーと仕事がしてみたい・ こんな所に気をつけてみては? など、ご意見ありましたら是非お聞かせいただきたいと思い 投稿しました。宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 福岡のペットホテル

    犬(ヨークシャー)を飼って以来、家族みんなで旅行に行ったことがなかったのですが、秋に4、5日の旅行を計画しています。 福岡市内で、犬を預かってくれる良い所をご存知でしたら教えてください。ペットホテル、学校、シッターさんなど。 普段は室内で放し飼い、家ではケージに入ったことはありませ。しつけはあまり良くありません(お恥ずかしい)。 特に持病などはありませんが、病院に1泊入院したことは2回あります。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬のケージ飼いは虐待?

    もし、この質問に不愉快になる方がいたらごめんなさい。 犬を飼うにあたり、何冊かの飼育、しつけに関する本を読みました。 こちらのサイトも色々参考にしました。 著者、飼い主により、意見が食い違うようなので皆さんはどのように考えていらっしゃるのか知りたいので質問しました。 1 犬は放し飼いにはせず、ケージ飼いをした方が良い。犬にはテリトリーがあって放し飼いにすると   守る範囲が広くなり、逆にストレスになる。無駄吠えや粗相も放し飼いが原因のことも。   危険から守る為にもケージ飼いをした方が良い。という考え方。 2 犬は放し飼いにするべき。逆にケージにいれ、飼い主と共に行動できないことが虐待だ。   ペット先進国ではケージ飼いは虐待になる。   ケージ飼いはありえない。犬の精神、心身の発達の為にも放し飼いにするべき。   という考え方。 もちろんケージ飼いの場合、散歩を十分にし、食事やブラッシングなどをしていることが大前提です。 皆さんはケージ飼い、放し飼いどちらで飼われていますか? また、上記の1、2の考えをどう思われますか。 できれば、動物にかかわる職業につかれている方にお答え頂ければと思います。

    • ベストアンサー
  • 東京~成田空港区間でペットホテルを探してます!

    海外での結婚式のため1週間ほど家をあけることになりました。 1才半になる小型犬がいるのですが、今までペットホテルに預けた事がないのでとても心配です。 ケージの中にずっと閉じ込められていたりするところはイヤで、 少しでも犬がストレスなく快適に過ごせるペットホテルを探しています。 希望としては、清潔で、周辺の環境がよくて(閑静な住宅街だったり)室内ドッグランがあったり、スタッフがちゃんと責任持ってお世話してくれる・・・そんな様なペットホテルってありますか? どなたかここはよかったなどがありましたら教えて下さい!! 送迎はなしのところでもOKです。

    • 締切済み
  • ペット(犬猫の他、全般)の埋葬について教えてください

    ごく近所では、犬や猫をはじめ、どんなペットでも庭などに埋めてはいけないように言われています。 (地域一帯ではなく、ごくごく近所内の話です) 庭などに埋めると、家族に不幸が訪れるというのです。 誰々さんのお宅の○○さんも、こういう不幸にあった、という話が多いのです。 自分の不運や至らなさを、動物達(それも生前可愛がっていた)のせいにしているようで、 ずっと嫌でした。 (ペット霊園に埋葬するのは良いというのです) でも、人間の執着のせいで、動物達が成仏できないということも聞きますし、 実際どうなのでしょうか? 獣医さんやペット葬儀場に聞いても、無難なお返事しかいただけないように思いましたので、 質問させていただきました。 皆様の周りでは、どのように言われていますか? 犬たち猫たちはペット霊園で供養しておりますが、小動物も多いですので、亡くなる度にペット霊園は ちょっと大変なのです。