• ベストアンサー

無気力な家族(姉)

姉は短大卒業後15年、今の会社に勤務しており、未婚です。朝は6時に家を出、帰宅は22時頃です。毎日疲れきって、掃除も料理も全くせず、家は汚れています。片付けもできません。 姉は、自分の能力のなさに失望しており、周囲の皆は多忙なのに昇格試験や資格試験にするすると合格、でも姉は休暇をとって勉強しても合格できません。 元来気が弱く、人間関係も苦手で、友人もいないようです。休みの日は部屋に引きこもり、ずっと寝ています。趣味も作らず、毎日ふさぎこんでいます。電話をしてもあまりの無気力な態度に、「落ち込んでいるのだから何かしてあげたい」と思う反面、自己否定の繰り返し発言にイライラします。「私はダメ。何もやりたくない。どうでもいい・・・」と依存したような弱々しい口調で言いながら、具体的な対策をとる気配はありません。 私自身、実はそっくりな性格で、睡眠障害と不安神経症で、誰にも言わずに病院に通っています。 私が見る限り、姉は鬱っぽいです。カウンセリングをすすめようかとも思いますが、私自身がカウンセリングに通って今の所思うのは、悩んでも悩んでもこの苦しみは一生続くということです。むしろ、自分の中で自己嫌悪が大きくなって、こんな事(薬に頼る事やカウンセリングに通う事)は知らない方がよかったんじゃないか、もっと別の方法で苦しみから逃れる方法をとった方がこんな自分に気づかずに済んだのではないか?などと考えます。 私は姉への接し方や言葉のかけ方がわかりません。姉に深く関われば弱い私も引きずられて傷ついておかしくなってしまうという恐怖もあります。傷の舐めあいになりたくないです。私は姉にどういう態度をとればいいと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10940
noname#10940
回答No.2

こんばんは 『お姉さんはお姉さんの、あなたはあなたの人生を 送る』事をおすすめします。  あなたの直感は鋭いです。うつの人に接すると 自分も引き込まれそうになります。僕も経験した。 体育会系の先輩が親しい人の相談に乗ったときにも 同じ感覚がして怖かった、といっていました。(その 人はとても元気で、うつとは無縁の人でしたが)  あなたは自分の治療に力を入れる事でよいとおもい ます。孫子に「全てに備えれば、全てが手薄になる」 という箇所があります。お姉さんの事にも手を出すと あなた自身への時間を始めとする投資ができなく なります。  お姉さんに自分と似たところを見ているとおっしゃ っています(自己投影されている)から、確かにお姉 さんを癒す事が自分を癒す事につながる気持ちも少し わかります。必要以上に気になることも。お姉さんの 生き方があなたが頑張っている姿勢と「正反対」なの で、理屈ぬきに不愉快になる気持ちもわかります。  でも、それは裏を言えば自己が確立できていない からこそ余計に他人(お姉さんも含む)の生き方が とても気になってしまうのではないでしょうか? フロイト(心理学者)とクライアントのやりとり。 「先生、私の今の悩みは治りますか?」 「ええ、治りますよ」 「じゃあ、これを乗り越えれば悩みは全て無くなるん  ですね!?」 「いいえ、この悩みは解消できるでしょうが、あなた の人間としての悩みは消える事はないでしょう」  あなたも今様々に悩み幸せに向かうよう努力されて いるのでしょうね。努力したら必ず幸せになれるとは いえません。幸せになれる確率があがるにすぎない のですから。  ただ、自分も含め頑張っている人には幸せが訪れる といいなぁ、と静かに願っています。もちろん、 あなたの所にも。  ご自分をまず癒す事です。そうすれば、お姉さんを 本気で支えられる「本物のやさしさ」を手にすること ができるでしょう。

noname#10970
質問者

お礼

心のこもったご回答ありがとうございます。 回答者様の言葉は、私がうまく表現できなかった事も的確におっしゃってくれています。私も回答者様のように、人を傷つけず、でも伝えたいことはきちんと言える人になりたいです。 通院して3年になりますが、おっしゃる通り、「姉を見て自己投影している」「自己確立ができていないから他人の生き方が気になる」などそのものズバリです。年齢だけは大人になっていくのに、心は弱弱しいまま。自分で決断する事も自信がなく怖いです。 姉に対して「本当のやさしさ」はありません。自己投影・自己愛(自己嫌悪)からくるマイナスな感情です、気が重いです。でもやはり家族ですし、他人とは違う確固たる愛情があります。一番幸せになってほしい人です。 まずは自分の治療からですね。 ぐるぐる思考がとまらなかったのですが、少し気持ちを切り替える事ができました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• koisikawa
回答No.1

私はある時は元気はつらつ、がんがん前にいきますし、今はお姉さんの状態です。  ただ、人はそれぞれ、自分の体力や気力、生理的状況や外的状況に合わせて必死に生きているのです。  みんなそれぞれに、一生懸命生きているのだから、せめて家族にくらい「お疲れさん」と言ってもらえたなら、どんなにか救われるでしょうか。  元気に働きに行ってらっしゃるだけ立派なものです。  「今日も一日、ガンバ」でいいじゃないですか?

noname#10970
質問者

お礼

回答者様も今お辛い状態なのですね。生きていると波がありますよね。元気はつらつな姉の姿は幼い頃からあまり見た事がないです。というかうるさい私(一面は)と違って、無口ですがおっとりしたやさしい性格です。 時折、「お疲れさま」「頑張って働いていてすごいよね」と声もかけますが、「頑張ってない、何もできない、もうどうでもいい」と泣きながら言われると気落ちします。そんな愚痴が返ってくるけど、それでも姉は救われているのかな。なんだか必死に考えすぎてるのは私の方かもしれません。少し元気になってきました。ご回答ありがとうございました。