• ベストアンサー

因数分解が?です(泣)

因数分解なんですが、習ってないのに宿題を出されました。教科書を見てもお手上げです。 分解のやり方教えてください(泣) Xの2乗+(2Y-1)X+Y(Y-1) 答えは(X+Y)(X+Y-1)  です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kapiyoko
  • ベストアンサー率15% (13/83)
回答No.8

これでバッチリ!!! x2乗+○x+□ というのは中学校で習ったと思いますが かけて□ 足して○ という2数a、bを見つけて (x+a)(x+b)に因数分解するのでしたね。 今回は□がy(y-1)で ○が2y-1なので その2数がyとy-1とすぐに特定できると思います。 よって、因数分解した結果は (x+y)(x+y-1) これでどうですか??

その他の回答 (9)

  • mmaru
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.10

x二乗+2xy-x+y二乗-y =(x+y)二乗-x-y =(x+y)二乗-(x+y) =(x+y)(x+y-1) まず『x二乗+2xy+y二乗』で部分的に因数分解する。 それから、残りの『-x-y』を『-』でくくると、どうでしょうか?

  • mmaru
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.9

x二乗+2xy-x+y二乗-y =(x+y)二乗-x-y =(x+y)二乗+-(x+y) =(x+y)(x+y-1) まず『x二乗+2xy+y二乗』で部分的に因数分解する。 それから、残りの『-x-y』を『-』でくくると、どうでしょうか?

  • msndance
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.7

これは、いわゆるたすきがけってやつで解決しますね。 X  Y・・・・・・・・・(X+Y)  × X  Y-1 ・・・・・・・・・(X+Y-1) ---------------   X(Y-1)   XY +)--------- X(2Y-1) Xの2乗+(2Y-1)X+Y(Y-1) において、第1項、第3項を生成するようなXの積、Yの積の組み合わせから、第2項が出るものを試行錯誤してさがすんです。それには、しばしば上のようなたすきがけのやり方が使われます。高校の教科書にも、出てきませんか?

  • alphion
  • ベストアンサー率19% (27/136)
回答No.6

このような問題の場合、 一番後ろの  >Y(Y-1) の部分を見た時点で、 (aX+Y)(bX+Y-1) のような形になるのでは?と思ってもらってよいと思うのですが、 解けなさそうなときには、 aX^2+bX+c=0 の解は、 X=(-b±√b^2-4ac)/2a の公式を利用して、 X^2+(2Y-1)X+Y(Y-1) …(式1) の場合 a=1,b=(2Y-1),c=Y(Y-1)で解くと X=(-(2Y-1)±√(2Y-1)^2-4・1・Y(Y-1))/(2・1) =(-2Y+1±1)/2 より、X=-Y,X=-Y+1のとき(式1)=0 よって(式1)=(X+Y)(X+Y-1) みたいに解けばよいのでは?

pi-hiyoko
質問者

お礼

返事遅くなってすみません。 一番上のやり方で解けました♪(あと√問題得意じゃないんで・・笑) ありがとうございました。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.5

 こんにちは。  規約が心配ですがとりあえず… Xの2乗+(2Y-1)X+Y(Y-1) をまず分解 =Xの2乗+2XY-X+Yの2乗-Y 「2XY」をさらに分解 =Xの2乗+XY+XY-X+Yの2乗-Y =X(X+Y)+X(Y-1)+Y(Y-1) =X(X+Y)+(X+Y)(Y-1) =(X+Y)(X+Y-1)  大抵の因数分解はパターンがありますから、理屈ではなくパターンを覚えこみましょう。後は、その因数分解の問題が、どのパターンで解けるか見分けるだけです。それには、問題数をこなしてください。

pi-hiyoko
質問者

お礼

返事遅くなってすみません。 ほかの問題もどのパターンで見分けるのか頑張って解いてみます! ありがとうございました。

回答No.4

こんばんわ!! まず全部展開します。そうすると     X^2+2XY-X+Y^2-Y となる事は、分かりますよね??次に注目する点は   「X^2」と「2XY」と「Y^2」です。 これだけで考えると    「X^2+2XY+Y^2=(X+Y)^2」の公式に当てはまるので、(X+Y)^2-X-Yとなります。  ここで後ろを-1でくくると   (X+Y)^2-(X+Y)となります。  最後に分配法則(X+Y)でくくります。   (X+Y)(X+Y-1)となるわけです、   

pi-hiyoko
質問者

お礼

ほかの問題も( )^2になるようなものを探して因数分解しようとすればいいのですね! ありがとうございました。

回答No.3

Xの2乗+(a+b)X+ab=(X+a)(X+b)という因数分解の基本公式において, a=y,b=y-1としただけです。 a+b=y+y-1=2y-1です。

pi-hiyoko
質問者

お礼

こちらもすぐにわかりました♪ 分かりやすい説明&回答ありがとうございました。

  • Acer2
  • ベストアンサー率18% (17/92)
回答No.2

「解と係数の関係」ってご存知でしょうか? この場合ですと、 2解をa,bとおくと、(X-a)(X-b)=0 a+b=-(2Y-1) ab=Y(Y-1) となります。 ここで、 a=-Y b=-Y+1 となればうまくいきますね。これらを(X-a)(X-b)=0に代入すると、(X+Y)(X+Y-1)となります。 たすき掛けがわからないのでしょうか?

pi-hiyoko
質問者

お礼

たすき掛けならっていました。 分かりやすくて助かりました。 ありがとうございます。

  • yomonya
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.1

Xの2乗+(2Y-1)X+Y(Y-1) =Xの2乗+2XY-X+Yの2乗-Y =(Xの2乗+2XY+Yの2乗)-(X+Y) =(X+Y)(X+Y)-(X+Y) =(X+Y)(X+Y-1) まず、ばらしみて、それから考えたほうがいいですよ。

pi-hiyoko
質問者

お礼

なるほど!ばらすのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校の因数分解で質問です

    高校の因数分解で質問です はじめまして。ノマネコ2010です 早速ですが高校の因数分解で質問です 8x3乗+12x2乗y+4xy2乗+6x2乗+9xy+3y2乗 の解き方を教えてください できれば詳しくお願いします  ちょうど今日の宿題なんですが教科書にも似たようなページが載ってないのでお願いします

  • 因数分解で

    (x-y)aの2乗-(x-y)bの2乗 はどうやって因数分解するのでしょうか できれば答えと解き方を詳しく教えてくださるとありがたいです よろしくお願いします。

  • 因数分解がわからない!

    こんにちはー GWの宿題の因数分解がわかりません。 中3なんですけどやばいですね(汗) なのでこの問題がわかる方は説き方と回答を教えて下さい( ̄Д ̄;;↓ 次の式を因数分解せよ。 (1) x(a+b)-2(a+b) (2) (x+y)二乗+7(x+y)+12 (3) (x+2)-(x二乗-3x-10) (4) xy+2y+3x+6 二乗は二乗って意味です笑 わかりずらくてすみません(´・ω・`) なるべくはやくお願いします。 お待ちしてます♪

  • 因数分解

    (1)x^2 + 5xy + 6xy^2 (2)x^2 - 8xy + 15y^2 (3)x^2 + xy - 20y^2 (4)x^2 - 7xy - 30y^2 (5)3x^2 + 4x + 1 (6)2x^2 - 3x + 1 (7)5x^2 - 3x + 1 (8)8x^2 - 14x - 3 (9)6x^2 + 7x - 5 (10)x^3 + 27 (11)x^3 - 64y^3 ちなみに^←は二乗の意味ですm(_ _)m まっったく因数分解が出来ません…… 教科書みて 公式にあてはめたり たすき掛け したり したのですが 分からないです…(泣) 今日の朝までにやっていかないと駄目で 今まで粘ったのですが… 式 と 答えを 書いていただけませんでしょうか… よろしくお願いいたします!

  • この因数分解がわかりません・・・

     高校の宿題で因数分解の問題です。 24x^2-54y^2+14x+141y-90 を因数分解してください。 途中の計算もできれば詳しくお願いします。 それと、 x(y^3-z^3)+y(z^3-x^3)+z(x^3-y^3) の因数分解を自力でがんばって (y-z)(xy^2-xyz+z^2x-x^3-y^2z-yz^2) までやったんですが、 これ以上因数分解できますか? ここまでで間違ってるいるなら正しい答えを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高1 数学I 因数分解について。

    ☆(1) 因数分解できる式か、できない式かの簡単な見分け方ってありますか? ☆(2) Xの三乗-5x-4x+20  どう因数分解すればいいですか? ☆(3) xの四乗-11x二乗y二乗+y四乗 どう因数分解すればいいですか? どれか1つの答えでもいいので、 よろしくお願いします。

  • 因数分解について

    因数分解の問題で a(x+y)-2(x+y) や a2乗x2乗-b2乗などといった問題があるのですが 私の学校で使っている教科書には、因数分解の事が2ページしか載っていなく、かけて後ろの数字 足して真ん中の数字     たすきがけ の方法しか、載っていなく、例問題も x2乗+4x+4 x2乗-12xy+36y2乗 といった上記のやり方の問題しか載っていません。 いろいろ私なりに調べてみたのですが何も発展しないまま3時間過ぎてしまいました。 ぜひ、やり方を教えてほしいです。

  • 因数分解

    子供の宿題の因数分解がどしても解けません。解けるまでの過程も含めて教えてください。 問題 X2(y+z)+y2(z+x)+z2(x+y)+2xyz です。  ( の前につく2は2乗です。

  • 因数分解です

    x^2+2xy-3y^2-5x+y+4 を因数分解しろ。 という問題なのですが、 (x-1)(x-4)-3y^2+y+2xy までは因数分解したのですが、ここからできません。 解法を教えてください。宜しくお願いします。 (^2とか二乗のことです。)

  • 因数分解

    x4乗+x2乗y2乗+y2乗 この式を因数分解してください。 お願いしますm(_ _)m