解決
済み

赤に白字でメッセージが出ます消し方を教えて下さい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.13657
  • 閲覧数64
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

ノートにWIN98を
インストールの途中、不用意に
モデムカードを突っ込みました。
フリーズしたものの、再起動できたのですが
それ以来WIN98の起動時に必ず
赤に白字で下記のメッセージが出ます。
「Save to disk area corrupted or doesn`t exist
This will disable the save to disk feature」
と言うメッセージなのですが・・・。
どうしたら、表示できなくできるのでしょう?
これってもう元には戻らないのでしょうか!?
教えて下さい
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 22% (48/214)

windowsの検索では見つかりませんでしたか。
FDISKでは解決しないと思います。
#知らないのでしょう。

さて、いろいろ調べたのですがお手上げです。
三菱のFAQ
http://www.melco.co.jp/service/apricot/ac_tec/hosyu/dpc/kqai03.htm
Amity掲示板
http://www.tcup1.com/143/mobileamity.html
でも解決方法はわかりません。
#PHDISKを入手という話もありましたが入手先が不明

残るのは
・三菱のサポートに相談する
・Amity掲示板で諸先輩に聞いてみる
・BIOS設定でハイバネーションを使用しないにできないか?
#自分のノートではできませんでした。
・別のマシン用のPHDISKを使用してみる
#同じ物なのかどうかわからないし、動作の保証はできません
http://www.i-love-epson.co.jp/download-ext/pc/dosv/note/win95/ph.htm
http://www.pbnec.co.jp/download/qa/versa_09.htm
あたりにあるのですが、エプソンは使用条件にエプソンマシンと明記してあります。
・ディスクごとコピーをする
意外と面倒です。

とりあえず掲示板で聞いてみるのがいいかもしれませんね。
お礼コメント
noname#53281

了解しました。
とりあえず解決の方向が
見出せましたので、後は何とか自分なりに
やつてみます。
非常に助かりました!!
大変有難う御座いました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 22% (48/214)

これはインストール失敗のメッセージではなく ハイバネーションの設定ができていないというメッセージです。 マニュアルに従ってハイバネーションの設定をしてください。 ...続きを読む
これはインストール失敗のメッセージではなく
ハイバネーションの設定ができていないというメッセージです。
マニュアルに従ってハイバネーションの設定をしてください。
補足コメント
noname#53281

早速のご回答有難う御座います。
中古で購入したため、マニュアルが有りません
ハイバネーションの設定は、
通常どこで出来るのでしょうか?
機種は、三菱アプリコットFX、
P120、m34484-b1w0モデルです。
投稿日時 - 2000-11-22 19:50:43


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 22% (48/214)

私はハイバネーションのできるノートはNEC製しか使ったことがないのですが どこかにphdisk.exeというのがないでしょうか? あればphdisk /create /file を実行すればよいのですが。 #windows98のクリーンインストールの場合はないと思います。 付属のCDから探すか付属のCDからレストアする必要があります。 もしかしてCDもない状態でしょうか? ...続きを読む
私はハイバネーションのできるノートはNEC製しか使ったことがないのですが
どこかにphdisk.exeというのがないでしょうか?
あればphdisk /create /file を実行すればよいのですが。
#windows98のクリーンインストールの場合はないと思います。

付属のCDから探すか付属のCDからレストアする必要があります。
もしかしてCDもない状態でしょうか?
補足コメント
noname#53281

ご回答有難うございます。
そうなんです!
無いんですCD!!
でも2台同じ機種を購入して、もう1台は
メッセージ出ていないので、こちらから
うつせないか試してみます。
ドスの知識がないので、
大変申し訳ありませんが
手順のフォローUP御願い致します。

投稿日時 - 2000-11-23 07:16:35
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 22% (48/214)

ではちゃんと動いている方のノートでwindowsを起動して [マイコンピュータ]右クリックの検索で phdisk.exe を探してみてください。 見つかったら、そのファイルをコピーしてください。 そのディレクトリに*.batのファイルがあればそれがphdiskを起動する バッチファイルだと思います。 ...続きを読む
ではちゃんと動いている方のノートでwindowsを起動して
[マイコンピュータ]右クリックの検索で
phdisk.exe を探してみてください。
見つかったら、そのファイルをコピーしてください。
そのディレクトリに*.batのファイルがあればそれがphdiskを起動する
バッチファイルだと思います。
補足コメント
noname#53281

フォロー有難う御座います
phdisk.exeが見つかりません
購入した店員さんに聞いたところ
WIN上からでは難しいとの事で
FDISKから・・・作業をして下さい
との事でした。
FDISKから?
FDISKはしょっちゅう行くのですが
何か変更できるような風には思えなかったのですが?
ドスの方から何とか移せないですか?
ダメでしたら
では、ちゃんと動いている方のノートから
すべてHDDにバックUPする方法無いですか?
専用ケーブルとか又必要になりますよね!
まいったなこりゃ???です。
投稿日時 - 2000-11-23 19:29:01
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ