• ベストアンサー

アリコのCM!!!

皆さん こんにちは アリコのCMっておおすぎじゃありませんか? それにどれもこれも雰囲気が違う このCMなんだろう・・・と思えばアリコのCMだった・・・みたいなことありませんか? 僕はしょっちゅうです 今日もはじめて見たバージョンがあります 日本のCMの10%がアリコだそうです タレント使いすぎですし・・なんだか手当たりしだいやってるところが気にくわないんですけど・・・ 番組の間には必ずアリコのCM・・・ うっとうしすぎです 減らしてほしい タレントを手当たり次第につかっているところ CMたくさん作りすぎのところ 大量のアリコのCMで、それぞれ雰囲気の違うところ これがとても不愉快です 見てるだけで・・・なんだか・・・ 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして 私もアリコのCM戦略に関する本を読んだことがあります。 No1.の方が仰るように、ターゲット層に応じてCMを打ち出しているそうです。 特に奥様のアイドル(?)と称される”み○も○た”さん司会の午後の番組では 集中しているようですね。 あとは、午後7~8時ぐらいの家族団らんの夕食の時間帯でしょうか。 加えて、アリコは通信販売による保険加入をメインとしていますから、 CM、広告で加入促進を図っているとのことです。 因みにどのCMが効果的であったか⇒  それにより同じ時間帯、番組(構成)、などの戦略も立てているようです。 だから、それぞれ雰囲気の違うのでしょうね。

kazuyamakazuo
質問者

お礼

ほう なるほど ありがとうございました

その他の回答 (7)

  • tarumeru
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.8

こんにちは~o(*^▽^*)o 一般視聴者のtarumeruです☆ ホント不愉快きわまりないですよね~。 確かに1日に1回はアリコのCM見てる気がします。 私が一番嫌なのは、アナウンサーの方が出てて、街歩いてる人に質問するやつですね。しかもランキングがつけてあって、1位バージョン・2位バージョン・・・etc って何種類作ってんだ~! みたいな・・しかも街角の方々のしらじらしさが、さらに腹立たしさを助長するカンジがたまりません(笑) CMの多さと放映時間の長さ、どうにかしてもらいたいものですね^^;

kazuyamakazuo
質問者

お礼

ホントですね まるで日本中の高齢者の方が全員アリコに加入するまでCM流すぞみたいなかんじですね

kazuyamakazuo
質問者

補足

皆様 この度は僕の質問に回答していただき、ありがとうございました アリコのCMを不快に思う人が圧倒的に多いということがこれでわかりました これで質問は締め切らせていただきます ありがとうございました

  • MEGUMI19
  • ベストアンサー率12% (31/250)
回答No.7

こんばんは^^ アリコのCMはぶっちゃけウザイですよね(汗)私が住んでいる地域では夕方にドラマの再放送があるのですが、その際のCMには決まってアリコのCMがあります。 いいところをアピールするのもわかりますが、ちょっとやりすぎだと思います。

kazuyamakazuo
質問者

お礼

やりすぎですよね 何考えているんでしょうね ありがとうございました

回答No.6

私も、アリコのCMの多さには、以前から驚いています。 テレビCMだけでなく、チラシや新聞広告などの多さもすごいですね。 うちは読売新聞ですが、アリコは時々、カラー見開き全面広告を載せています。 他にそんな企業はないので、不思議に思います。 また、あれだけ保険の種類が多いと、高齢の方など、どれを選んで良いのか分からず、混乱してしまうのではないかと思ってしまいます。 うちの父は、 「アリコ、この会社、10年か20年したら、破綻するよ。あんなに宣伝にお金をつぎ込んでいたら、絶対、いずれ、保険料が払えなくなるよ。国が、きちんと調査をするべきだよな。あの会社の保険には入らないほうがいいよ」 と言っています。 私も、国がきちんと調査をするべきだと思っています。 特定の企業をあまり悪く言ってはいけませんが、加入される方のことが、少し心配になってしまいます。

kazuyamakazuo
質問者

お礼

うん やっぱりそういう心配もあるんですね ありがとうございました

noname#13679
noname#13679
回答No.5

CM内容が不快なのは勿論ですが、母がアリコの保険に加入しているようでしつこいDMにうんざりしています。 最近は開封もせずに捨てているようです。

kazuyamakazuo
質問者

お礼

加入してるひとまで不快な気持ちにさせるとは・・・貴重なお話を聞けてよかったです ありがとうございました アリコの人がこの文章を読むことがあるかもしれません 十分反省してほしいです

回答No.4

生命保険に関しては今は不況下で一般的な訪問勧誘がやりにくいご時世ですから 保険のおばちゃん雇うよりは効率的な営業だと思いますよ。 CM内容も安い商品しか金額を表示せず一般的な金額になるものは 金額言わないですよね。 まぁ、その「安い金額」も冷静に計算するとそうでもないのですが(笑) 気に入らない場合はチャンネル変えるしかないですね。 >日本のCMの10%がアリコだそうです これは始めて知りました!驚きです。

kazuyamakazuo
質問者

お礼

ほう・・大して安くも無いのですか・・・ ありがとうございました 因みに僕はいつもチャンネルをかえてます★

noname#20862
noname#20862
回答No.3

私も不愉快でたまらないと思っていました。 番組みたいな作りのCM、親子の電話での会話みたいなCM、どれもムカつきます。 それに、「資料請求すると○○(メロンとかカニとか)プレゼント」というのも、ちょっと不謹慎な気さえします。 保険の内容を検討する以前に、絶対入りたくないと思わせるCMです。

kazuyamakazuo
質問者

お礼

同感でございます!!!!!! 雰囲気が色々あってはやっぱりだめですよね! 沢山のCMのなかでどれかひとつでもムカツくのがあればもう全部いやになってしまいますもんね!! >親子の電話みたいな・・・ 知ってます!!あれ最強にムカツきます!!!!

  • yanose
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.1

こんにちわ 以前アリコのCM戦略について お話を伺う機会がありました。 それによると、手当たり次第にCMを 放映するわけではなくターゲット層に向けて 集中的にCMを流しているとのことでした。 具体的に申しますと、 お客様を保険に勧誘するには 財布を握っている一家の奥様の 支持を得なければいけないので、 奥様がテレビを見ている 午後の時間帯に集中してCMを流しているそうです。 個人的にアリコのCMは見かけるときは何回も見るのに 見かけないときはまったく見ない気がしますが、 上記のからくりがあるからでしょう。 たくさん作っていると思われたのも そのためだと思います。

kazuyamakazuo
質問者

お礼

なるほど ありがとうございます だけど・・・不愉快に思う人は多いです そういうからくりがあったのですか

関連するQ&A

  • アリコはなぜCMを大量に流し続けるのか

    アリコはなぜCMを大量に流し続けるのか 最近(といってもかなり前から)、 テレビで外資系保険会社のCMを良く目にします。 特にその中でもダントツに多いのが「アリコジャパン」のCMです。 最初の頃は、 旬を過ぎたニュースキャスターやアナウンサーが登場し、 商品の特徴をニュース風に伝えるという形式で、 全く同じ内容のCMが日に何十回と放送されていました。 そして、数分にもわたる長編CMが流された時期がありました。 しかし内容が全く同じものを何度も垂れ流すというスタイルは変わりませんでした。 その後のアリコは見る側を飽きさせないためなのか、 徐々に視聴者のクレームが増えたのか、 最近ではCMの形式も画一的でつまらないものから 女優やタレントなどを採用した、短尺でソフトな印象のものに変わりました。 徐々にCMのバリエーションも増えて、以前のような飽き飽き感は薄れました。 最近は、もう見るたびに毎回違うバージョンという感じです。 しかし、CMで伝えている内容は今も昔も全く一緒です。 しかも、最近ではさらに悪いことに、 同業他社(アメリカンホームダイレクトなど)も便乗して似たようなCMを流し始めました。 いまでは 「アリコのCMが流れたらチャンネルを変える」という習慣が付いてしまいました。 私は、アリコを含め、 この「外資系保険会社」のCMにもういい加減うんざりしています。 もし自分がアリコに加入していたとして、 自分の納めた保険料の大半が CMなどの広告費に充てられると思うと腹立たしく思いますし、 私のように、毎日流され続けるCMにうんざりする人が増えれば、 かえって企業イメージをも低下させているのではないかと思います。 はたして企業名や商品の認知度アップ以外にどんなメリットがあって これだけ大量のCMを流し続けていると思いますか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 伝説のCM

    伝説のCM 今、大学の課題でCMを分析するように言われているのですが、いいCMが見つかりません なにか「このCMのおかげでその商品がとてつもなく売れた」みたいなCMってありませんか? ちなみに、タレントの力で売れたものや、かわいい子供とか動物が出てくるものは分析しても意味がないそうなのでそれ以外のものでなにかないでしょうか? 日本のものじゃなくてもいいです。 よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • CM
  • 香取慎吾のロト6のcmに出ている犬のこと

    スマップの香取慎吾の 「ロト6」のcmで夫婦と犬が出ているバージョンを見た。 ちょうど録画しておいた番組内で放送されていたので そのまま保存してあります。 見た事ない犬種で、日本犬みたいだけど、 目が大きく耳も大きくて、なんか可愛いんだよね。 スローで見ると、 ちゃんと場面に合った演技をしてるのが分かって凄い!! この犬の事が気になってるんだけど、 タレント犬ですか? 他に何かに出てますか? 情報あったらお願いします。

    • 締切済み
    • CM
  • アイスクリーム(ガリガリ君)のCMについて

    最近は暑くなってきたので、アイスクリームのCMが流れてますが、その中でガリガリ君のCMで音楽がながれてますが、以前ダウンタウンのガキの使いと言う番組で、松ちゃんが、ガリガリ君について語っていて、その時に歌ったように記憶しております。あれは松ちゃんが作詞、作曲したものなんでしょうか?それからメーカーと松ちゃんとの間で何か契約があったんでしょうか?このようにタレントが番組中に特定のメーカーの商品名を話題にすることって自由にできることなんでしょうか?業界用語かもしれませんが、ペイドパブリシィ?とか言う言葉も何か関連してますか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • 番組の間のCMはその番組のキャストが出演しているCMが多様される理由を教えてください。

    番組の間のCMはその番組のキャストが出演しているCMが多様される理由を教えてください。 例:菅野美穂 番組:日本テレビ系 働きマン(主演) CM: 大鵬薬品、朝日生命

    • ベストアンサー
    • CM
  • 京成CM

    京成スカイライナーのCMがどの番組の時に流れるか知っている方はいませんか? 日本テレビの夕方のニュースに流れるのはわかっているので他で見たことあれば教えて下さい。 何種類かあるみたいなんですがトレイントレインが流れてるバージョンを見た事ある人っていますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • CMのタレント起用について

    番組と番組の間のCMは同じキャストが出演しているケースをよく見ます。 (例)菅野美穂 番組:日本テレビ系 働きマン(主演) CM: 大鵬薬品、朝日生命 これはどのような理由によるものでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • ASAHI SUPER DRY のCMの人

    最近、アサヒスーパードライのCMで ”当たったからです” と言うセリフを言う人が出ていますが 彼はどういう人ですか? ・名前 ・お住まい(都道府県程度) ・役者?モデル?タレント? これまでのCM/俳優歴など知りたい。 ・以前、フジテレビの番組と番組の間の  小さい番組で、河口湖周辺に住む  野性的な生活を営む俳優なにがし  と言う人とにているな?と思ったのですが  合っていますか? ・1983年ごろFM雑誌や、MUSIC LIFE誌  などでパイオニアのオーディオかなにかの  広告でカセットをたくさん持って笑っている人と  似ているがその人か? 教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • シャープのCMの曲について

    シャープの新CMでちょっと気に入ったものがありましたが、 売っていないオリジナル曲のようで、これと似ている曲、又は雰囲気が似ている曲でも いいのですが、ありましたら教えてください。 条件として、なるべくインストメタルであり、歌詞がなくてハモリ?(声)だけのものがいいです。 メロディーは、静か過ぎず愉快な感じ、心地よい感じのものが好きです。 つまり、好みが極端で自分では探せないので^^;質問しました。 みなさん、よろしくお願いします。 シャープの新CM曲です↓ http://www.sharp.co.jp/products/cm/tv/cm120609/tv211.html

  • 不快なCM

    聞いて下さい。 先週放送があった「ビストロSMAP」の中山美穂さんがゲストの回を、 リアルタイムで見れなかったので、 留守録で撮りました。高画質で。 ずっと楽しみにしていて、 やっとさっき見れたのですが、 番組はとても良かったのですが、 その番組が始まる一番寸前で。。。 いきなり で~ん!ってお腹が出てくるCMがあるじゃないですか。 ロ○ト製薬の漢方のCMなのですが、 「目をそらさないで下さい。」っていう セリフが入るやつです。 今回そのセリフは入ってないバージョンでしたが、 何人かのデブった人が、 自分の服をまくりあげて、太った腹を見せるやつです。 私は以前からこのCMが嫌いでしたが、 今回せっかく楽しみにしていた番組の、 しかも一番寸前のところで流されて、非常に気分が悪くなりました。 一応食べ物関係の番組だし、 ただでさえ、なんかいつもよりCMが長くて、ずっと引っ張り続け、 あげくの果てに一番寸前がこのCMです。 楽しみな気分が。。(ToT) そりゃスマスマはロ○トの提供ですが、 それにしても番組にとってもこれってマイナスなんじゃないでしょうか。 テレビ局とかに言うべきことかもしれませんが、 質問させてもらいました。 みなさんは、このことをどう思いますか。 私は神経質すぎですか。 また、みなさんはこういう思いをしたことありますか?