• ベストアンサー

アリコのCM!!!

皆さん こんにちは アリコのCMっておおすぎじゃありませんか? それにどれもこれも雰囲気が違う このCMなんだろう・・・と思えばアリコのCMだった・・・みたいなことありませんか? 僕はしょっちゅうです 今日もはじめて見たバージョンがあります 日本のCMの10%がアリコだそうです タレント使いすぎですし・・なんだか手当たりしだいやってるところが気にくわないんですけど・・・ 番組の間には必ずアリコのCM・・・ うっとうしすぎです 減らしてほしい タレントを手当たり次第につかっているところ CMたくさん作りすぎのところ 大量のアリコのCMで、それぞれ雰囲気の違うところ これがとても不愉快です 見てるだけで・・・なんだか・・・ 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして 私もアリコのCM戦略に関する本を読んだことがあります。 No1.の方が仰るように、ターゲット層に応じてCMを打ち出しているそうです。 特に奥様のアイドル(?)と称される”み○も○た”さん司会の午後の番組では 集中しているようですね。 あとは、午後7~8時ぐらいの家族団らんの夕食の時間帯でしょうか。 加えて、アリコは通信販売による保険加入をメインとしていますから、 CM、広告で加入促進を図っているとのことです。 因みにどのCMが効果的であったか⇒  それにより同じ時間帯、番組(構成)、などの戦略も立てているようです。 だから、それぞれ雰囲気の違うのでしょうね。

kazuyamakazuo
質問者

お礼

ほう なるほど ありがとうございました

その他の回答 (7)

• tarumeru
回答No.8

こんにちは~o(*^▽^*)o 一般視聴者のtarumeruです☆ ホント不愉快きわまりないですよね~。 確かに1日に1回はアリコのCM見てる気がします。 私が一番嫌なのは、アナウンサーの方が出てて、街歩いてる人に質問するやつですね。しかもランキングがつけてあって、1位バージョン・2位バージョン・・・etc って何種類作ってんだ~! みたいな・・しかも街角の方々のしらじらしさが、さらに腹立たしさを助長するカンジがたまりません(笑) CMの多さと放映時間の長さ、どうにかしてもらいたいものですね^^;

質問者

お礼

ホントですね まるで日本中の高齢者の方が全員アリコに加入するまでCM流すぞみたいなかんじですね

質問者

補足

皆様 この度は僕の質問に回答していただき、ありがとうございました アリコのCMを不快に思う人が圧倒的に多いということがこれでわかりました これで質問は締め切らせていただきます ありがとうございました

• MEGUMI19
回答No.7

こんばんは^^ アリコのCMはぶっちゃけウザイですよね(汗)私が住んでいる地域では夕方にドラマの再放送があるのですが、その際のCMには決まってアリコのCMがあります。 いいところをアピールするのもわかりますが、ちょっとやりすぎだと思います。

質問者

お礼

やりすぎですよね 何考えているんでしょうね ありがとうございました

回答No.6

私も、アリコのCMの多さには、以前から驚いています。 テレビCMだけでなく、チラシや新聞広告などの多さもすごいですね。 うちは読売新聞ですが、アリコは時々、カラー見開き全面広告を載せています。 他にそんな企業はないので、不思議に思います。 また、あれだけ保険の種類が多いと、高齢の方など、どれを選んで良いのか分からず、混乱してしまうのではないかと思ってしまいます。 うちの父は、 「アリコ、この会社、10年か20年したら、破綻するよ。あんなに宣伝にお金をつぎ込んでいたら、絶対、いずれ、保険料が払えなくなるよ。国が、きちんと調査をするべきだよな。あの会社の保険には入らないほうがいいよ」 と言っています。 私も、国がきちんと調査をするべきだと思っています。 特定の企業をあまり悪く言ってはいけませんが、加入される方のことが、少し心配になってしまいます。

質問者

お礼

うん やっぱりそういう心配もあるんですね ありがとうございました

noname#13679
noname#13679
回答No.5

CM内容が不快なのは勿論ですが、母がアリコの保険に加入しているようでしつこいDMにうんざりしています。 最近は開封もせずに捨てているようです。

質問者

お礼

加入してるひとまで不快な気持ちにさせるとは・・・貴重なお話を聞けてよかったです ありがとうございました アリコの人がこの文章を読むことがあるかもしれません 十分反省してほしいです

回答No.4

生命保険に関しては今は不況下で一般的な訪問勧誘がやりにくいご時世ですから 保険のおばちゃん雇うよりは効率的な営業だと思いますよ。 CM内容も安い商品しか金額を表示せず一般的な金額になるものは 金額言わないですよね。 まぁ、その「安い金額」も冷静に計算するとそうでもないのですが(笑) 気に入らない場合はチャンネル変えるしかないですね。 >日本のCMの10%がアリコだそうです これは始めて知りました!驚きです。

質問者

お礼

ほう・・大して安くも無いのですか・・・ ありがとうございました 因みに僕はいつもチャンネルをかえてます★

noname#20862
noname#20862
回答No.3

私も不愉快でたまらないと思っていました。 番組みたいな作りのCM、親子の電話での会話みたいなCM、どれもムカつきます。 それに、「資料請求すると○○(メロンとかカニとか)プレゼント」というのも、ちょっと不謹慎な気さえします。 保険の内容を検討する以前に、絶対入りたくないと思わせるCMです。

質問者

お礼

同感でございます!!!!!! 雰囲気が色々あってはやっぱりだめですよね! 沢山のCMのなかでどれかひとつでもムカツくのがあればもう全部いやになってしまいますもんね!! >親子の電話みたいな・・・ 知ってます!!あれ最強にムカツきます!!!!

• yanose
回答No.1

こんにちわ 以前アリコのCM戦略について お話を伺う機会がありました。 それによると、手当たり次第にCMを 放映するわけではなくターゲット層に向けて 集中的にCMを流しているとのことでした。 具体的に申しますと、 お客様を保険に勧誘するには 財布を握っている一家の奥様の 支持を得なければいけないので、 奥様がテレビを見ている 午後の時間帯に集中してCMを流しているそうです。 個人的にアリコのCMは見かけるときは何回も見るのに 見かけないときはまったく見ない気がしますが、 上記のからくりがあるからでしょう。 たくさん作っていると思われたのも そのためだと思います。

質問者

お礼

なるほど ありがとうございます だけど・・・不愉快に思う人は多いです そういうからくりがあったのですか