• ベストアンサー

15年以上前の探偵(多分)漫画について教えてください

昔、母が持っていて読んだことがあるんですが、かなり小さい頃に読んだのでタイトル、作者など何も覚えていません; 内容についても覚えているのは以下のことくらいなのですがもし知ってる方がいたら是非教えてください。 ・主人公は探偵(多分)の少年で助手っぽい少女がいる。 ・普通の本屋のある本を取ると隠し通路が出てくる。たしかそこが主人公の暮らしている探偵事務所のようなところ。 ・何話めかの中でその事務所のようなところで少女がシャワーを浴びているとき誰かに覗かれて、その犯人を主人公の少年と勘違いするというシーンがあった。 なんで唯一まともに覚えてるシーンがシャワーシーンなのか自分でもよく分からないですが; とりあえずよろしくおねがいしますっ。

  • D0R0
  • お礼率0% (0/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11513
noname#11513
回答No.1

細野不二彦の「東京探偵団」のような気がするのですが、かなり前に読んだ漫画なので、いまいち記憶が定かではありません。

その他の回答 (1)

  • ungaikyou
  • ベストアンサー率46% (132/284)
回答No.2

シャワーシーンは記憶にはないですが、「本屋の本を取ると探偵事務所への隠し通路が開く」のだったら、私も「東京探偵団」だと思います。

関連するQ&A

  • 10年以上前の漫画のタイトル2つ

    10年よりもっと昔だと思いますが、この二つの漫画のタイトルを教えてください。 一つは博物館(?)で10代前半くらいの少年に少女のミイラが語りかけるシーンがあります。 少女「○○(少年の名前)? 転生したの?」 少年「う…うん…」 少女「私なんてしわくちゃのおばあちゃんよ」 少年「そんなことないよ」 セリフはうろ覚えですが、こんな感じです。 その少年は実は人間ではなく、その昔からずっと生きていたと記憶しています。 たしかオカルトっぽい漫画だったと思います。作者はたぶん女性です。 もう一つはまちがいなく少女マンガで、ある日、少年が子猫を抱いた少女と出会います。 それから月日がながれて成長したその少年がまた、あのときとそっくりな少女に出会います。その時、その少女は大きな猫を抱いているのですが、それを見て少年(今は青年)は「○○年前は小さな子猫…」とつぶやくのです。 その少女は実は子供の頃会った少女と同一人物で…という話で、それ以外は覚えていません。 少女の服装はたしかフリフリのレースがついたドレスでした。(昔アグネスチャンが着てたみたいな) ふと思い出してから気になってます。また読んでみたいのでよろしくおねがいします。

  • 20年以上前の少女マンガです。

    マーガレット(たぶん別マかデラックス)に掲載されていた読み切りマンガのタイトルと内容と年代を教えてください。 内容は高校生くらいの少女が主人公で、貧しそうな少年と知り合います。(確か少女のカバンに名前が『夕子(ゆうこ)』と書いてあるのを、少年が『タコ』とカタカナ読みしてからかうシーンがあったと思います) 少女と出会うといつも名前で『タコ姉ちゃん』とからかったり明るく元気な少年でしたが、家庭環境は良くなくて、母親は居なくて父親が酒乱か病気の状態だったと思います。 ある日から少年を見かけなくなり、心配する少女でしたが、ラストは食事もまともに取れない貧困生活で少年が死んでしまう・・・ような感じでした。 完全に覚えてないので間違った記憶があると思いますが、この情報で知ってる方が居れば幸いです。よろしくお願いします。

  • 20年くらい前の少女漫画

    たしか「ちゃお」で連載されていたと思います。 (りぼん・なかよしは購読していたので違うはず) 近所に住むお姉さんの家で雑誌連載中の所を読みました。 内容は・・・ 主人公の少女は好きな少年がいたが行動にあらわせない。 そんな時、不思議な鏡にであう。 鏡の中から好きな少年そっくりで、しかも主人公の希望どおりの 少年が現れる。 楽しい時が続いたが、鏡か、鏡の精霊が少女を気に入ってしまい 鏡の中に連れて行こうと少女の手をひっぱる・・・ そこで読んだ所は続く・・・になっていたように思います。 その鏡が全身が写る大きいものだったと記憶しております。 かなり、あいまいな記憶ですがご存知の方、タイトル作者等 回答して頂ければ幸いです。(^^;

  • 探偵と名のつく小説

    最近よく書店に行くと、 「~探偵」という探偵と名のつく小説を見かけます。 (例えば心霊探偵八雲とかです) そこで、主人公が少年~青年(10~23歳ぐらいまで)の探偵役、または助手でもいいので、 お勧めの小説を教えてください。 お願いします。

  • 15年位前の体操マンガ

    10~15年位前に週間少年ジャンプに掲載されていた、 男子体操がテーマのマンガを探しています。 題名を忘れてしまって・・・。 内容はたしか、軽い障害をもった男の子が主人公で、 最後のシーンが、技を決めてポーズをとったまま死んでしまう という涙無しでは読めない可哀想&感動の内容だったと 思います。 たしか同じ作者ですごく貧乏な少年が主人公の ボクシングをテーマにしたマンガもあったと思います。 すごく気になります!!また読んでみたいのです。 教えて下さい~!

  • 名探偵コナンの台詞について

    名探偵コナンの、少年探偵団吉田歩美ちゃんの台詞で、 「大きな声出さないで!犯人に聞こえちゃう」というのがあったと思うのですが、どのようなシーンだったか思い出せません。 探偵団バッジでコナンが怒鳴った時の台詞だったと思うのですが…。 分かる方、教えてください。 (twitterのとあるbotに出てきて、気になっています。)

  • 15~20年前の少女漫画のタイトル

    結末が気になる、とあるミステリー系の少女漫画を探しています。 内容は、探偵役の主人公がラストあたりで冷酷な殺人鬼になるという展開が衝撃的で、 後半部分しか覚えていないのですが、 ・主人公は確か女子高生で夏休みから始まる ・海沿いの別荘(?)が舞台、殺人事件に巻き込まれる ・犯人は主人公の知り合いのおじさん ・主人公が犯人を騙し海辺へ連れ出し、入ると抜けなくなる岩場に閉じ込める ・岩場に潮が満ち犯人が死にゆく中、吸いかけの煙草を投げ入れる主人公 ・主人公の幼馴染み(クラスメート?)の男子が犯人の正体と、主人公の殺人に気付く(?) どこで読んだものかも思い出せないのですが、10年前の小学生の頃に見て、 紙が少し古かった記憶があるので今から15~20年くらい昔のものだと思います。 覚えている方、どうか宜しくお願いします。

  • 少年が悪魔に、自分の寿命を尋ねる漫画

    10年前くらいに、本屋で立ち読みした少女コミックの 中に収録されていた漫画(多分読みきり)で、 題名も作者名も覚えていないのですが、立ち読みしながら泣いてしまった記憶があり、 もう一度読んでみたいと思うようになりました。 知っている方、教えてください。 <覚えている内容> ★病気の少年が、男性の悪魔(黒いスーツを着た、肩くらいまでの長髪)に、 「僕の死ぬ日はいつだ?」とたずねます。 (多分、何か願い事を叶えてくれるということだったと思います) ★小説を書いている女の子(セーラー服を着ていました)がいます。 少女は少年のお見舞いに来ていた時に、 自分の書いている小説の結末に悩んでいました。 (少年を主人公にした小説を書いていたと思います) それを聞いた少年が 「簡単だよ。その主人公を殺せば良い」と言います。 それで少女は悲しんだのか、怒ったのか、しばらく疎遠になります。 ★そして少年が死ぬ日がやってきます。 少女は少年の病室に飛び込んできます。 (看護士さんに止められて、扉のところから叫んだと思います) 自分の書いていた小説の結末を少年に向かって言います。 『主人公は見事病気を克服して、なんと103歳まで生きるの! ○○○してくれないと嫌だからね!!』 (○○○のところは、私の小説読んでくれないと嫌だからね!か 自分の書いた小説の通りになってくれないと嫌だからね! のどちらかだったと思います) ★悪魔の男性が、少年を抱きしめ、 「なぜ助けてくれと頼まなかった…」といいます。 たったこれだけしか覚えていないのですが、 分かる方、題名と作者の名前を是非教えてください。 それからコミックス化されているのでしょうか。 お暇な時に回答ください。

  • 25年ぐらい前の少女漫画を教えてください。

    当時、週間マーガレット・フレンド・少女コミックを読んでましたのでその中の話ではないかと思われます。フィギアスケートの話です。 主人公の女の子が、何故かペアでやるデススパイラルを一人で行うというシーンだけ覚えてます。 (技的に不可能なんですが練習してるんです。) 作者タイトルはまったく不明です。 絵の線が細いという記憶があります。 どなたか覚えていらっしゃる方教えて下さい。

  • 15年以上前の漫画を探しています。

    先日、ニュースを見ていてふと思い出し、どうしても気になったのですが、タイトル、作者名がわかりません。 小さなころに、母の田舎に行った際、いとこのお兄ちゃんが読んでいた週間のマンガ雑誌に連載されていたものです。 内容は、第三次世界大戦か、核戦争が起こった後の日本という設定です。 その中で、生き残った子供たちが、地下に埋まったシェルターを探し、食料や物資を調達しながら生きていくというものなのですが…。 何分、夏休みの僅かな期間であったことと、小さかったので内容がうろ覚えなのです。 ただ、小さいながらにその内容がすごくショックだったのを覚えています。 唯一鮮明に覚えているのが、地下シェルターを見つけた子供たちが、動く原付か何かを使い、シェルター入り口にフックをかけて引っ張っていたというシーンなのですが…。 時期的には15~20年くらい前だったと思います。 雑誌の形状からして、ジャンプ、サンデー、マガジン、チャンピオンのいずれかだと思うのですが、その雑誌名も覚えていません。 もしご存知の方がいらっしゃったら、タイトル、作者名、わかれば出版社名や現在のコミックス化の情報などを教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。