OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

買ったばかりのYシャツは1度洗濯してから着た方が良いのでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.136515
  • 閲覧数2793
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 6% (58/897)

買ったばかりで袋から開けたままのスーツの中に着るYシャツは1度洗濯してから着た方が良いのでしょうか?それともそのまま着た方が良いのでしょうか?おしえてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 41% (28/67)

私は、衣料品メーカ-の人間です。 Yシャツにかかわらず、肌着などは特に一度洗ってから着たほうがよいです。 最近は、アレルギー対策に世論がうるさくなってきていますが、衣類はほとんどが後進国の製造です。特に製造過程で付いた汚れなどは現地で化学薬品などでスプレーして落としたりしています。そして、そのままアイロンをかけてパックするものが多いです。つまり化学薬品がそのまま肌に付くことになります。皮膚の強い方でも一度お洗濯されてからの着用をお薦めいたします。(コートやジャンパーなどであれば、あまり気になさらなくても良いかもしれませんが、皮膚の弱い方ならば、それらの外衣でも襟と袖口だけでも濡れた生地でふく方がよいかもしれませんね。)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 35% (15/42)

こんばんは^^ うちの主人の場合ですが、「折り目が気になるから洗って」と言いますので まず、水洗いをしています。 新品の折り目って結構、しっかりついてますもんね^^ 長袖なんか、変なところについてることもありますし・・・^^; まぁ、気にならないのであれば、問題ないと思いますよ^^ 上から背広など着ているのであれば、目立たないでしょうし・・・。
こんばんは^^

うちの主人の場合ですが、「折り目が気になるから洗って」と言いますので
まず、水洗いをしています。
新品の折り目って結構、しっかりついてますもんね^^
長袖なんか、変なところについてることもありますし・・・^^;

まぁ、気にならないのであれば、問題ないと思いますよ^^
上から背広など着ているのであれば、目立たないでしょうし・・・。
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 20% (188/940)

衣類メーカーに勤める知人から聞いた話ですが、新品の衣類は、搬送中型くずれがしないように、とか少しでもきれいに見えるように、ということでいろんな薬品がついているそうです。 まあ、その薬品のせいで肌がかぶれたとか聞いたことはないので大したことはないのでしょうが・・・ 気持ちの問題でしょうか?
衣類メーカーに勤める知人から聞いた話ですが、新品の衣類は、搬送中型くずれがしないように、とか少しでもきれいに見えるように、ということでいろんな薬品がついているそうです。
まあ、その薬品のせいで肌がかぶれたとか聞いたことはないので大したことはないのでしょうが・・・
気持ちの問題でしょうか?
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 38% (38/99)

 買ったままだと、ノリ見たいのが付いていて、ゴワゴワするし、汗とかの吸い取りが悪いですよね。  特に首のまわりがシックリこないです。  靴下なんかは、靴の中でツルツル動くし、全体的に具合が悪いと感じています。
 買ったままだと、ノリ見たいのが付いていて、ゴワゴワするし、汗とかの吸い取りが悪いですよね。
 特に首のまわりがシックリこないです。
 靴下なんかは、靴の中でツルツル動くし、全体的に具合が悪いと感じています。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

パリッとしたのがお好みでしたら、新しいのをそのまま着た方が良いです。 糊が硬すぎると感じたら、一度洗っても良いですが、 クリーニングに出してもたたみじわは変わりませんよ。 殆どの人が気にせず着ていますよ。
パリッとしたのがお好みでしたら、新しいのをそのまま着た方が良いです。
糊が硬すぎると感じたら、一度洗っても良いですが、
クリーニングに出してもたたみじわは変わりませんよ。
殆どの人が気にせず着ていますよ。