• ベストアンサー

インターネットセキュリティーのファイヤーウォール

ファイヤーウォール設定を「中:初期設定」の状態から、カスタマイズし、「高レベル:許可があるまで全てを遮断します」にしたのですが、エクスプローラーアイコンをクリックすると、ネットにつながります。。。 なぜでしょう?設定を変えると、PCの再起動などが必要なのでしょうか? また、以前質問した質問に十分な回答が得られていません。 あわせて、ご回答いただけると、幸いです。 http://virus.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1330663

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>「外出先」「デフォルト」「ホーム」「オフィス」に、それぞれ接続できるPCやネットワークを設定し… ファイアウォールの機能で通信の遮断をする設定の種類には2種類あって、プログラムで遮断するかIPアドレスによって遮断するかです。ですので、今回の場合はIPアドレスごとに遮断や許可を選んではどうでしょうか。 ファイアウォールのネットワークタブより「設定の対象」を選び、 信頼のゾーンに許可したいIPアドレスを追加する。 反対に制限のゾーンに遮断したいIPアドレスを追加する。 これで、各場所ごとに設定し使い分けることができると思います。

kanpyou
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 実は、その方法も既に試しており、「ネットワーク」を削除したり再検索したりもしてみました。 原因はよく分からないのですが、ネットワーク設定後、削除しても、なぜか、インターネットにつながってしまうのです。。。 ひとつだけ、コントロールできるポイントを見つけました。 「ネットワークの検出」をオン・オフすることにより、私の場合は、「ホーム」「デフォルト」が交互に(アクティブ)になります。 ホームでフルアクセス可能の設定にし、デフォルトで「アドレス制限」「許可」、更に、デフォルトの状態で「通信の遮断」を掛けると、フルアクセス不可の設定になります。

kanpyou
質問者

補足

数ある中で、「ホーム」がアクティブになるのは、『IPアドレス(カテゴリー)』からの判断なのでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.4

お返事おそくなりました。 >接続できるコンピューターなどの設定をボタン一つ、手動でコントロールできると、大変に便利なのですが... 以下のURLより設定してみてください。 前回、私が記載していたURLから検索するとアクセスできなかったかもしれません。 この操作方法のことでのご質問でしょうか。合っていますか。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/f6dac31721dd496288256dfa00711073/f1a593c9924bbd3e49256dbc0021dc79?OpenDocument&csm=no&sone=_tasks.html&stg=&prod=&ver=&base=&next=&tpre=jp&src=jp_sg&pcode= また、上記の方法で設定したあとはファイアウォールの設定、ネットワークタブから「設定の対象」で状況に応じて場所を選択できるようになると思います。

kanpyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトのほう確認させていただきました。 説明によると、『上書き、再設定』の様な感じなのですが... そうではなく、「外出先」「デフォルト」「ホーム」「オフィス」に、それぞれ接続できるPCやネットワークを設定し、それらを切り替えることにより、制限したり、許可したりできるようにしたいのです。 例えば、通常モードでは、ネットワーク内からは誰でも共有ファイルにアクセスできるようにし、秘匿文書のやり取りのために、一時的にアクセス制限を掛けたいのです。 やはり、アカウントを複数作成しなければ『設定の変更』はできないのでしょうか?

回答No.3

ファイアウォールのレベルの設定に関してはNO.1の方がお答えしているとおりだと思います。 また、オフィスや外出先で設定をかえる方法については、下記のURLより「ネットワーク検出 ウィザード」と検索して出てきたものを参考にしてください。きっとこのことだと思うのですが。 いかがでしょうか。

参考URL:
http://search.symantec.com/custom/jp/techsupp/kb/query.html
kanpyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 接続できるコンピューターなどの設定をボタン一つ、手動でコントロールできると、大変に便利なのですが... アカウントを複数つくり、それぞれ設定を変えたもので使い分けてみます。 ちなみに、該当するファイヤーウォールルール(「外出」「デフォルト」「ホーム」「オフィス」)がアクティブになるには、どの様な操作が必要ですか?

• syunmaru
回答No.2

>それらルールを意のままに選択する方法は、ありますか? 恐らくそこまで考えて設計されていません。 それで、無いと思います。 有れば便利機能ですが、実際は設計者も思いつかなかったのでは・・・。

kanpyou
質問者

お礼

終了。。。 そうだったのですか…

• syunmaru
回答No.1

>高レベル:許可があるまで全てを遮断します これの意味は、エクスプローラーアイコンをクリックするとインターネットに繋がらないのでは無くて、アプリケーション・ソフトが、自動で(アップデート等の自動確認など)インターネットにアクセツする場合に、許可するか動かを選択する意味だと思います。 もう一度、確認してみてください。 この手法は、他のセキュリティソフトにも使われています。

kanpyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問欄にもあります通り、過去の質問で、十分な回答が得られませんでした。 「外出」「デフォルト」「ホーム」「オフィス」とファイヤーウォールルールがあるのですが、それらを場面場面に応じて使い分けたい(例えば、PCの負荷のかかる作業中にはネット接続を止めたい)のですが、それらルールを意のままに選択する方法は、ありますか? 現在は、「デフォルト(アクティブ)」になっています。