• ベストアンサー

ブースターについて詳しい方

電波障害はありません。 ブースターは、弱い電波を電気的に増幅して、受信した電波をパワーアップする機器ということは判っています。 二階建ての各5部屋にテレビの差込みがあります。 テレビを一ヵ所にしか設置する場合、ブースターは必要ないでしょうか? それともテレビの差込み口が五箇所もあるからブースターは必要になるのでしょうか? つまりブースターがない場合、テレビを五箇所に設置する場合と一ヵ所のみに設置する場合とでは映りが違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Y-at
回答No.3

>二階建ての各5部屋にテレビの差込みがあります。 テレビの差し込み口(アンテナ端子)が5個あるということは、5分配されていると思います。 よって、各部屋に行く電波も弱くなるので、ブースタを取り付けることをおすすめします。 (よほど電波の強い地域でないと、ノイズで見るに耐えない状況になります。) 私の家も5分配なのですが、アンテナと分配器の間に屋外用ブースタを接続し、分配器に繋いでいます。 また、ブースタはダイヤルが付いていて、増幅を調整出来る物を使用することをおすすめします。 ちなみに私の家では、28dB増幅するものを使用しています。 >つまりブースターがない場合、テレビを五箇所に設置する場合と一ヵ所のみに設置する場合とでは映りが違いますか? 受信具合は同じです。 例えば、アンテナで受信した電波が100%だとします。5分配器の場合は20%ずつ、各部屋に均等に分配するので、アンテナ端子にテレビが繋がっていようが、繋がってなかろうが、一つのアンテナ端子に20%の電波しか来ないので、受信状態に変わりはないのです。 あまり%を使った表現は良くないのですが(実際にはアンテナやケーブルの損失などもあるので。)、分かりやすく説明するために使用させて頂きました。

mikanmikan
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 よく判りました。

その他の回答 (2)

noname#21592
noname#21592
回答No.2

ブースターは、全部の周波数を均一に増幅するものではありません。また、増幅さえすれば、良いというものでもありません。 普通は、各チャンネルごとにデシベルを測り、多すぎるデシベルは下げ、小さいデシベルは、上げるということで、アンテナ、ブースター、両方で、考えるものです。また、分配器で、5箇所に分配するのですが、その分配による減衰は、減衰を増幅するブースターをさらに使う場合と、減衰しないケーブルや、端末コンセントを使う場合があります。送り配線で、最後まで送るときと、2分割、3分割と並列で送る場合、VHF、UHFを混合しておくり、TVの直前でまた分ける場合、それぞれ独立して2本で送る場合とそれぞれです。 すべて、現場で、処理していきます。

• char2nd
回答No.1

受信する電波の強さによると思います。  ある程度電波が強ければ、特にブースターは必要ないでしょう。  ただ、一カ所のアンテナコンセントにTVやVTRなど複数のTVチューナー付き機器を接続する場合は、ブースターがあった方がいいかも知れません。  こればかりは実際に繋いでみないと分からないでしょう。  ちなみに、私の家も複数の部屋にアンテナコンセントがありますが、TVとVTRを各一台ずつ繋いだ状態では特に画面が乱れるようなことはありませんが、TVのほかVTR2台とFMチューナーを繋いだ部屋では、ブースターを使わないときれいに映りません。