• ベストアンサー

FFFTPって結局、何をするソフト?

ネット上で「便利だ」とたまに目にしていたソフト「FFFTP」ですが、便利だ、という情報から、使い方もわからず、ダウンロードしてあります。 でも、read meなど見たのですが、使い方がよくわからないのです。ダウンロード関係に使うものだという事くらいしかわかりません。 一体、何をどこからダウンロードするのか、 また、ダウンロードということなので、セキュリティの面も気になります。(勝手にあげたくないファイルとか落とされそうで怖い) 予想は、個人間で行うファイル交換ソフト? メッセンジャーみたいな感じでしょうか? おおざっぱに、どういうソフトなのかという事を簡単に教えてください。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83116
noname#83116
回答No.1

FFFTP は、ダウンロードするソフトではなく、その逆、アップロードをするソフトです。 アップロードとは、自分のパソコン内のファイルをサーバーとよばれるコンピュータに転送することです。 主にホームページを公開する際に使用するソフトです。

valons
質問者

お礼

アップロードするソフト、ホームページの人がしようするソフト、ですね。ありがとうございました!!! 「予想では」なんて書かなければよかった・・・ まさにバカ丸出しになってしまいました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• masaho-mk
回答No.3

ホームページを作る際に、HTMLファイルや画像をプロバイダから割り当てられている自分のサーバー領域にデータをアップしなければなりません。その際に、FFFTPを使います。 「使いやすい」「便利」というのは、自分のコンピュータで作っている階層の状態(フォルダや書類のありかた)とサーバーとの確認がわかりやすく便利であるということです。

valons
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございました!便利だという人が多いという事は、それだけHPを持っている人も多いという事なんでしょうね・・。凄いですね。 HPを作れるように早くパソコンに慣れようと思っています。ありがとうございました☆

• hime_mama
回答No.2

ホームページを公開するサーバへUPしたりDownしたりするソフトです。 ダウンロード支援とはまたちょっと違います。 http://www.mutugoro.or.jp/tool/ffftp.html 詳しくは↑を見てください。

参考URL:
http://www.mutugoro.or.jp/tool/ffftp.html
valons
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございました! HPを持つ人が使うソフトなんですね・・・わたしには関係のないソフトという事がわかって謎がとけてスッキリとした気分と、便利さを味わえない寂しさがあります。いつか使えるようになりたいです。ありがとうございました☆