• ベストアンサー

中国の土地投資ファンドは有効か?

となりの中国の一部の地域では土地がバブル期で投資の 対象となっています。表題の質問です、実際に投資運用されている方の体験をおきかせください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も前にテレビ番組で「私もライブドア株100株買いましたよ。株はやって何ぼですからね」とか逝ってるサラリーマンがいましたよ。 こいつ馬鹿だろと思ったのは私だけではないはず。 100株4万程度ですからね。 彼らを見てると、昔ガイアの夜明けに出てたあの大学生、かなりまともなトレーダーであることが伺えるはずですよ。 素人が1億貯めれることは運だけでは無理ですしね。 運だけで稼いだのなら今頃使い果たしてますし。 まあ、マスコミに吊り上げられた魚がその投資家とでも思ってください。

usaginomoko
質問者

お礼

まあ、マスコミに吊り上げられた魚がその投資家とでも思ってください。 ですね あまり12chを真剣にみて 阿波踊りってもの むかし「お金もちになる方法」って本があった「もうかったのはこの本書いた人のみで 印税はいったでしょう」って 落ちはそんなもんでしょうか?  

その他の回答 (1)

• merlionXX
回答No.1

経験者ではありませんが・・・・。 ご存知かとは思いますが、中国では土地はすべて国有です。私有地なんてありません。 で、今、投機の対象となっているのは土地そのものではなく土地の使用権であると思います。 使用権については中国の法律にも何らかの規定はあるとは思いますが、しかし、あの国では法律はあまり意味を持ちません。 つまり、いつなんどき、「はい、もう日本人には使用権認めないあるよ」と言われてもおかしくはない国なのです。 で、そうなった場合、日本国が日本人の中国での財産権を補償してくれるとも思えませんし、中国に返還請求してくれることも期待薄です。 短期的には利益のあがることもあるでしょうが、そんなリスクのあるところに投資するのはいかがなものかと思います。 土地に限らず、対中国投資全般にいえる事だと思いますが。

usaginomoko
質問者

お礼

日曜の朝の日経の番組で投資ジャ-ナルてなコ-ナ-があって、リゾ-ト地のマンションに投資したって、投資家が いってて、いや-すみませんでした。がせねた注意ですね。 深謝します。