• ベストアンサー

どこの会社がいいのでしょうか??

はじめまして。今度、母の日に祖母と母に旅行のプレゼントをと考えています。 が、しかし、バイトで貯めたとはいえ、所詮学生の身分なので、やはり、料金が気になります・・・・。また、母と祖母は大の方向音痴・・・・。 最初はホテルとそこの場所までの航空チケットやら新幹線チケットやらを取ってあげようと思っていたのですが・・・・方向音痴なので・・・。不安。 国内旅行のパッケージツアーなどで頼むのが無難だと思うのですが、どこのが良くて安いのか旅行に縁のないわたしにとってはちんぷんかんぷん。HISやらJTBなどを見ていますが・・・いまいち。 どこの会社のが選びやすいですか??? また、旅行のプランについてもアドバイスお願いします。 いちお、首都圏に住んでいるので、鬼怒川や箱根なんかいいかなーと思っているのですが、北海道も捨てがたい^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taro_cha
  • ベストアンサー率41% (183/440)
回答No.3

旅行会社の3大大手はJTB、近畿日本ツーリスト、日本旅行(赤い風船)ですね。 http://www.jtb.co.jp http://www.knt.co.jp http://nta.co.jp 大手のメリットは、部屋をたくさん確保しているので予約を取りやすいというのが一番ですね。それぞれの会社で得意な地域があるようで、同じ宿のパックでも値段がけっこう違ったりします。 また企画もの(湯ったりクーポンとか、そんな感じの)のパンフは特に掘り出し物があったりしますのでチェックしてます。 安いかどうかは旅行会社というよりもどの企画か?によりますので、安いものを追求するならとにかく旅行代理店をまわってパンフ集めするのが一番ですよ。 ネット限定のパックなどもありますので、上のページで3社を見比べてます。 箱根だと小田急観光、鬼怒川だと東武トラベルなんかでたまに掘り出し物があります。どちらもグループ会社の鉄道とのパックで安いものがあったりしますよ。 http://www.odakyu-travel.co.jp/ http://www.tobutravel.co.jp/ また、下の人が書いているような観光付のバスツアーだと、僕ははとバスをお勧めします。 http://www.hatobus.co.jp/ 千葉発の企画は残念ながら日帰りしかないですが‥‥(^_^;

その他の回答 (2)

  • aiue0
  • ベストアンサー率45% (88/192)
回答No.2

女性同士の旅なら、バスツアーも結構人気がありますよ。 さくらんぼ狩り、イチゴ狩り、季節の花を見る、温泉などいろいろなツアーがありますよ。 日数も日帰りから1泊、2泊もあります。 首都圏のどちらに住んでいらっしゃるのかわかりませんが、地元のバス会社で何か企画はありませんか? バスツアーのいいところは地元の人の参加が多いこと、出発地が近いこと(茨城なら水戸発というような感じ)、値段も結構安いことなどがあります。 茨城交通 http://www.ibako-t.co.jp/contents/tua_/tua_.html 京成 http://www.keiseitravel.co.jp/index-032.htm 阪急交通社 http://www.hankyu-travel.com/bus/tyo.html 他にもいろいろあるようです。

gnabila
質問者

お礼

ありがとうございます!!!わたしは千葉なんですよ・・・ 京成とかで調べてみます

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

素晴らしい心がけですね。見習わなければ・・・。 さて、料金の差は、ほとんど宿泊施設の差(同じ宿なら料理の差)ということになります。 ですから、どの旅行会社も大差ない、ということがいえます。 また、企画主催する会社と、その商品を仕入れて売ったいるだけの会社があります。店頭のパンフレットの商品が、すべてその会社が企画したものとは限りませんから、裏面をよく見ることです。他社の商品だと、その内容の詳細までは、なかなかわからない場合も多いです。 JTBや近畿日本ツーリスト、東急観光などが大手ですが、名前を聞いたことがある会社なら、まず安心でしょう。 なお、パッケージツアーでも添乗員が付くものはあまりありません。箱根や鬼怒川なども、はとバスなどのツアーですと全行程案内つきですが、集合場所までは自分でたどり着く必要があります。 高くてもよければ、個人ガイドのような方が付き添い、案内してくれる会社もあります。介助が必要な場合など、とてもいいそうです。

関連するQ&A

  • 神奈川からそう遠くないところへ旅行

    友人と旅行を考えてます。ずっと「沖縄や長崎に行きたいね」なんて話していたのですが、わけあって、そう遠くないところへの旅行へと変更になりました。当方神奈川在住でして、その友人は「箱根とか石和とか鬼怒川とか…」と案を出してくれてるのですが、こちらとしては、どうもそれに乗り気ではありません。というのも、鬼怒川や箱根はどうもお年寄りが行くところのような気がしてしまって…(一応、20代です) 沖縄ほど遠くはなく、かと言って箱根ほど近くはなく…なんと表現していいのか適切な言葉が見つからず恐縮なのですが、どこかオススメの旅行先を教えていただけないでしょうか?

  • 関東近郊で安めの温泉

    こんにちは。 3月くらいに男女6名で温泉旅行に行こうという話になっています。 ですが、現在場所でとても悩んでいます。 スノボなどではなく、温泉でゆっくりして観光などもできそうなところだとどの辺りでしょうか? 見るところが多そうなところだと箱根や日光かな?と思うのですが、料金的に鬼怒川や湯西川などの方が安い宿が多い気がします。 そこで質問なのですが、関東近郊(箱根、鬼怒川、草津など)でオススメの宿があれば教えてください。 予算としては一人辺り一泊(できれば2食付)一万前後です。なるべく安い方がありがたいです。 移動は車ではなく電車か高速バスの予定です。 他にもオススメ観光スポットなどもあれば教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。 よろしくお願いします。

  • 鬼怒川温泉付近の観光

    こんにちわ、色々考えて鬼怒川にいくのもいいかも、と思い出しました。ただ、母が日光に観光にいったら猿に襲われるといっているのが若干問題です。なんでも日光にいい思い出がないらしく(電車がとまったそうです)今度なにかあったら一生いかなさそうです。 なのでいい旅行にしたいのですが、温泉のよさから鬼怒川の方がいいかな、と思っております。そこで質問なのですが、移動手段は自動車で女三人旅ですが、 ・日光では東照宮にはとりあえずいきたいが、猿に襲われることはあるか ・猿に襲われない観光スポットを教えて下さい。 ・鬼怒川ではライン下りはしたいが他におすすめはあるか 一泊二日の予定ですのであまり詰め込むつもりはありません。ですのでここだけははずせない、というところをよろしくお願いします。 既出の質問ではあると思うのですが、猿がとにかく気がかりなので、よろしくお願いします。

  • 首都高護国寺からのドライブコースを教えてください

    首都高からのドライブコースを教えてください。 30代男です。 休みの日は高速に乗るのが好きなんですが、いつも目的地がありません。 そこで、高速に乗る際に目的地になるものを教えてほしいです。 例えばうまいラーメン屋、すし屋、お店、公園、美術館等 方向としては大宮、小山、鬼怒川方面でお願いします。 できれば、スピードも出したいと思っています。 (もちろん法定速度内で) 横浜、伊豆、木更津方向だと首都高を横断といけないので、今回はなしにしてください。 よろしくお願いします。

  • 秋田→名古屋 教えてください

    私の母が、新幹線で秋田から名古屋まで新幹線で行くことになりました。 目的は、名古屋に母の妹がいて息子夫婦が最近家を建て同居しているので、家を見がてら遊びに行くそうです。 私的には飛行機を薦めているのですが(空港まで車で20分)母は大の飛行機嫌いです。 高齢(72歳)でもあるので、手っ取り早く飛行機で行ってほしいのですが(中部国際空港まで1時間もかからないし)新幹線で行くのは絶対曲げません。 スーパーこまちに乗ってみたいそうで・・・ 着く時間はそんなに変わらないのですが・・・ そこで質問ですが、秋田新幹線から降りて東海道新幹線に乗り換えしますが、乗り換えのホームは近くなんでしょうか? ついでに言えば、母は近くの通い慣れたショッピングモールでも迷うぐらいの方向音痴です。 名古屋駅からは従兄が迎えに来てくれるはずです。 あと、東海道新幹線のチケットはJTBとかで買えますか?(私が買うことになると思うので) 名古屋へは何度か遊びに行ってるのですが、必ず誰かと飛行機で行ってました。 なので、少し心配です。 よろしくお願いします(*´∀`*)ノ

  • 赤ちゃん連れの温泉旅行

    8ヶ月半の娘がいます。東京都新宿区在住です。 9月に1泊旅行を考えています。 親子三人で、国内近場の温泉でのんびりしたいと思っています。 箱根や伊豆、もしくは関東地方近辺の温泉宿がいいなと思っています。 房総半島や鬼怒川方面なんかもいいかも。 往復列車付きツアーだと尚嬉しいです。 オススメの場所や旅館、もしくは関東地方の旅行に強い旅行代理店があったら教えて下さい。 リーズナブルな所だと嬉しいです。 また、貸し切り風呂があったら更に嬉しいです♪ よろしくお願いします。

  • 母との日帰り旅行の行き先考え中

    お世話になっております。 8月17日に来年60になる母と日帰りでどこか旅行に行きたいなと考えております。 車は運転できないので、交通手段は電車になります。 母はお花が大好きなので、綺麗な花がいっぱい咲いているところや、癒されるような場所に連れていってあげたいです。鬼怒川のライン下りも候補には入れてあるのですが、他にどこかオススメありますか? 皆様のオススメの行き先、教えていただきたいです。 宜しくお願いします!!!

  • 東京から行けるおススメの温泉を教えてください!

    東京から2泊3日で温泉旅行を計画しています。 車でも電車でもいいのですが、2~3時間ほどで行けるところで、 どこかおススメのところはありませんか? 良いところがありすぎてなかなか決められません(笑) 箱根には一度行ったことがあります。 候補に挙げているのは、万座、四万、草津、伊香保、渋、 鬼怒川、湯西川、蓼科など。。。 海より山、渓谷が臨めたり、自然が豊かなところ、 秘湯っぽい風情があるといいですね。 いかにも温泉街!というところで、 旅情をかきたてられるようなところもまた良しです。 2泊それぞれ別のところを検討しています。 予算は一泊10000円~20000円程度で。 有名どころでなくても全然構いません。 皆様のおススメの温泉、またはお宿を教えてくださいm(_ _)m

  • 方向音痴を治すにはどうしたら良い?

    方向音痴で困ってます。 車ならナビをつけてなんとか出来ますが… 先日、ツアー旅行に行きましたがバス発着集合場所から、観光地の境内や商店街を散策していると、かなり気をつけていても、方向が分からなくなり戻れなくなりそうで焦ってしまいます。 今回はたまたま主人がいたので、対応できましたが、今後、又高齢の母を連れてツアー旅行に行きたいのですが、方向音痴、どうにかならないものでしょうか。 地図など渡されるのですが、それでも方向音痴度は変わりません。

  • オススメの穴場温泉(関東)

    オススメの温泉を教えてください。 東京在住で、ぶらっと関東あたりで家族で温泉旅行へ行きたいのですが、オススメはありますか? 草津、鬼怒川、箱根、那須、軽井沢とある程度いってしまっていますが、初めてのところもいいかなと思います。 穴場、またはオススメの温泉地や旅館を教えてください(箱根は行ったみたいだけどこの旅館は行ってないなら行った方がいいよ、などもOKです)。 ■家族構成 夫婦+娘(もうすぐ2歳) ■宿泊数 一泊 ■予算 交通費を入れて3人で60000円以内 変な質問で恐れ入りますが、オススメある方、アイデアを頂けますと幸いです。