• 締切済み

冬を題材にした小説(文庫本)

今、冬を題材にした小説(文庫本)を読みたいと思っています。 どんな内容がいいかと言うと、 本当に冬と言う感じで寒々としたモノがいいです。 雪があったら最高だなと思います。 そしてその世界に入り込めるみたいな文章力がいいモノがベストです。 こんな感じの小説(文庫本)をご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 お願いします。

noname#13550
noname#13550

みんなの回答

回答No.3

・新田次郎「八甲田山死の彷徨」 ・吉村昭「高熱隧道 」 はいかがでしょうか? 八甲田・・は、厳寒期の軍の訓練の話 高熱・・は、厳寒期の黒部でダムを作る話 >その世界に入り込めるみたいな文章力 まさに、ぴったりです。 新田次郎なら、冬山を題材にした作品も多いですよ

noname#13550
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本屋で立ち読みしてから決めたいと思います。

  • koba27
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

真保裕一「ホワイトアウト」新潮文庫 厳寒期の雪山とダムが舞台となっています。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/410127021X/
noname#13550
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 新潮文庫は読んだ事はないですが、 これなら読めそうな気がします。 サイトの方も書いてくれて有り難う御座います。 参考になりました。

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.1

少し古いですが「氷点」三浦綾子著  ぜひ

noname#13550
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 氷点ですか。 三浦綾子さんは聞いたことがあります。 読んだ事はないですが。 参考にしてみますね。

関連するQ&A

  • 文庫小説でおすすめありますか?

    文庫小説でおすすめありますか? *刑事(警視庁、所轄問いません)の(恋愛)ミステリー小説 *男性教師と生徒の恋愛小説 を探しています。 できればスーツの似合う大人が登場していると嬉しいです。 携帯小説など軽めな感じではなく、しっかりと中身のつまった作品だと良いです。 シリアス結構、泣けたら最高です。 “ナラタージュ”は呼んだことがあります。 曖昧な内容で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 野球が題材の本(小説)

    本の題材や内容が野球に関係している本って何かありますか??なるべく文庫本タイプの小説で…なければ何でも良いです★そしてフィクション物で!(選手の自叙伝や球団の歴史とかでは無い―物語など)

  • 日本の神様(神話・神社)が題材の小説ってどういうのありますか?

    こんばんわ。 最近読書をしていて、ふと気になった事がありまして 質問させて頂きたく思います。 よく古来より天使と悪魔といった題材や世界各地の神話を モチーフにした小説は見かけますが、日本のやおろずの神様を 題材とした小説とかって見かけないような感じがします。 ギリシャ神話と同じくらい色々なエピソードがあるし、結構 話膨らむ気がするのですが。 私の探索不足なのかもしれませんが、何かご存知の方おりま したら著者とタイトル等教えていただけますと幸いです。 ヨロシクお願いします。

  • 卒業が題材・テーマとなっている小説を教えてください!

    卒業を題材とした小説を教えてください! 卒業や卒業式(小中高大は問いません)がテーマになっている小説が読みたいのですが、なかなかめぼしいものが見当たりません。。。 重松清さんの『卒業』は読もうと思っています。 なんとなくぼくの思っている卒業とは違いそうですが。 伊坂幸太郎さんの『砂漠』は読みました。 ↑卒業がメインのテーマではないですが、その要素も含まれていて、かつ内容も最高でした。 上記以外で何かオススメはございませんでしょうか? 内容的には卒業が含まれていればいいんですが、欲を言えば、清々しい『青春小説』なものだとより嬉しいです。 伊坂さんの砂漠に似た雰囲気だと感激の極みです。 どなた様かどうぞ宜しくお願い致します。

  • 短くて、面白い小説

    質問をご覧頂きありがとうございます。 タイトルの通りなのですが、これから読む小説を探しております。 読書が苦手でさいきん始めたので、長い小説だとなかなか世界に入りきれないです。 夏目漱石の作品はいくつか読みましたが、 やはり入りこむことはできませんでした。 文字を追ってやーっと読み切った。。。という感じです。 現在、海外にいる為、ネット上でしか本を読めません。 できれば青空文庫などにある本の中から、 なにかオススメの本(読みやすく、世界に入り込める)ようなものがありましたら ぜひご紹介いただけたらと思います。 ちなみに、カフカの変身、はかなり自分が主人公の気分になりました。 青空文庫ではないですが、星の王子様は最高でした。 村上春樹は、意味はわからなくって難しいけど、世界には入れて面白かったです。 どうか、初心者におすすめの小説、青空文庫で比較的読みやすいものなど、 教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 炭鉱や坑夫を題材にした小説

    こんにちは。 炭鉱やそこで働く坑夫、あるいは鉱山町の遊女などを題材に扱った小説を探しています。 坂東眞砂子さんの『山妣』に、坑夫と遊女の話が出てくるのですが、これを読んで他にも鉱山を舞台にした小説を他にも読みたいと思い、今夏目漱石の『坑夫』を読んでいる途中です。また、青空文庫で葉山嘉樹の「セメント樽の中の手紙」を読みました。 これら以外に、それらをテーマにした小説で何かお奨めのものがありましたら、教えて下さいませんか。 きっとたくさんあると思いますが、できれば日本を舞台にしたもので、お願いします。

  • 第二次世界大戦中の日本兵を題材にした小説を探してます。

    第二次世界大戦中の日本兵を題材にした小説を探してます。 できれば陸で戦った兵隊の話がいいです。 どんな感じの話なのか、ネタバレしない程度にさわりだけでも書き添えて頂ければ有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 京都を題材にしたマンガ・小説を教えてください!

    こんにちは。度々お世話になっています。 さて、 今、「京都」(京都市)を題材(舞台)にしたマンガ(小説も可)を読みたいと思い、ネットで探しているのですが、題名に「京都」とつかないものはどのように検索してよいかわからず、困っています。 私の読みたい「京都」モノについて詳しく書くと、以下のような感じです。 (1)時代設定は、近代(明治・大正・昭和のこと。幕末は含まない)か現代 (2)実在の地名や建物が出てくる(多少のフィクションはかまいません) (3)少女向け・少年向けなどのジャンルは問いませんが、できれば女性にも読みやすい絵柄のもの(BL・成人男性向けは不可) (4)そして、できれば読んで面白い!と思えるもの。 この4点を兼ね備えた作品をご存知でしたら、教えてください!! Amazonなどの参考URLを貼ってくださると、大変ありがたいです。 その他、疑問があれば遠慮なくお尋ね下さい。 よろしくおねがいいたします。

  • 小説。

    いきなりですが、友達に「小説を書いてくれ。」と言われました。 書くのは構わないんですが、どういう感じに作ればいいかという題材みたいなモノがあったらいいなぁ、と言うことで質問させて頂きました。 何か良い案とかある人はお願いします。 ※なお、恋愛系とかホラー系はあまり得意ではないのでそこらへんをご了承願えたらと思います。

  • おすすめの小説(電撃文庫などで)教えてください

    電撃文庫など、読みやすい小説で、おすすめのものを教えてください! (文庫本のみでお願いします) 今私が好きなのは、「キノの旅」「キーリ」「アストラル」などなど・・・。 特にはまっているものは、人間の行いに対する風刺などが何気に入っているようなものです (例えば、遺伝子を組みかえられた人間が・・、とか核を使った戦争・・・だとか) 「キーリ」や「ガンダムSEED」が、そういう感じでしょうか??? 挿絵も可愛い(綺麗)だとなおさら嬉しいです。 どうかこれはオススメっていうのを教えてください!おねがいしますー