• 締切済み

Dreamweaver 4

仕事でDreamweaver 4を使用しているのですが、 1.リンクが適切にはれない 2.フレームで切ったものがブラウザーで確認できない(標示されない) 3.gifアニメがブラウザーで確認できない などなど、様々な現象が起きています。 Dreamweaver 4は4.02にアップ済みです。 自宅ではmac os9.1のG4を使用していて、問題なく使えています。 仕事場ではmac os9.0のG4を使用しています。 確認しているブラウザーはIEの5です。 ブラウザーはIEの5の設定がおかしいのでしょうか、 他にもDreamweaver 4で作ったhtmlファイルをDreamweaver 3で開くと Illustrator9.0で保存したものをIllustrator8.0で開いたとき ばらばらになってしまうように、 文字化けなどもします。 どなたか、知識のある方お願いします。

• Mac

みんなの回答

• mat-21
回答No.1

WebDesignの仕事をしています。 実際、MacintoshG4 OS9.0-9.1でDreamweaver4を使用していますが、 何の問題なく使用できますし、InternetExplorer5及びNetscape6で 問題なく表示されます。 1.リンクが適切に貼れない。 ▲上記の問題に答える前に、以下きつい言い方でごめんなさい。 HTMLのソースは理解されていますか? リンクタグは (例)<a href="xxx.html">ここにテキストやイメージなど</a>の ようになっていなければいけません。 2.フレームで切ったものがブラウザで確認できない(表示されない)。 ▲HTMLのソースの一番上に <!DOCTYPE HTML ~>が入っていますか? もし入っていたら、 <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/REC-html40/loose.dtd">は間違いです。 正しくは、 <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.0 Frameset//EN" "http://www.w3.org/TR/REC-html40/frameset.dtd">です。 上記に問題がないようでしたら、 <Frameset>の指定の何らかの間違いだと思います。 <Frame>のタグの中のリンクHTMLは間違いなく指定されているでしょうか? 3.GIFアニメがブラウザーで確認できない。 ▲普通の「xxx.gif」は表示されますか? もしアニメーションGIFでない普通のGIFが表示されるのでしたら、 アニメーションGIFを作る段階でのミスか、 GIFファイルに出力する際の間違いかと思われます。 ちなみに、JPGはアニメーション出力はできません。 アニメーションGIFなのに動かないGIF表示される場合は、 アニメーションGIFになっていない可能性があります。 Dreamweaver 4で作ったhtmlファイルをDreamweaver 3で開く といったことはHTMLのバグの原因を引き起こしますので、 止めた方がいいかと思います。 これは新しいバージョンで作った物を古いバージョンで開くといった ことはどのソフトウェアでもうまく開かないのはあり得ることです。 文字化けの現象は、HTMLの<HEAD>~</HEAD>内にある <META ~>の文字コードの違いではないでしょうか? 詳細なことがわからないので、こんなコメントしかできないくて ごめんないね(^^;)