OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WINDOWS95と98について、

  • 暇なときにでも
  • 質問No.136270
  • 閲覧数29
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 48% (15/31)

似たような質問があったので思い出しましたが、WIN98出フロッピーにコピーした文書をWIN95で見ようとすると文字化けが起こり
逆にWIN95でコピーした文は、WIN98でもよく見えるのですが、そういうものなのでしょうか??

仕方ないので、98の文書を95に送信し、それをフロッピーにコピーしているのですが煩雑で困っています。
素人に分かるような解決方法があるならば教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 37% (67/180)

Win95とWin98の違いとワープロソフトの新旧の問題もあると思います。
>逆にWIN95でコピーした文は、WIN98でもよく見えるのですが、そういうものなのでしょうか?? そういう事になりますがどのファイルをどのようにして開いた時に文字化けするのか内容がよくわかりません。
Win95の時代、WordXX、一太郎*はWin95に対応(プリンタ)しています。この時にはWin98がないので当然、WordXX、一太郎*はWin98に対応できていません。
Win98の時代、WordXα、一太郎αは旧タイプWin95もカバーできます。
文字の属性(フォント、サイズ、色)などに関係ないテキストファイルなどはどのワープロソフトでも文字化けしないで開く事が出来ます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

例えば、Win98のPCがOffice2000で、Win95のPCがOffice97or95であった場合、このような問題が起こります。 その場合も、Office2000で保存する際、旧バージョン形式で保存すれば問題ないはずです。 もし両PCのソフトが全く同じならばこれには該当しないので、わかりません。 (少なくとも、私も両OSを使用していますが、今までそのようになった事がないのですが)
例えば、Win98のPCがOffice2000で、Win95のPCがOffice97or95であった場合、このような問題が起こります。
その場合も、Office2000で保存する際、旧バージョン形式で保存すれば問題ないはずです。

もし両PCのソフトが全く同じならばこれには該当しないので、わかりません。
(少なくとも、私も両OSを使用していますが、今までそのようになった事がないのですが)


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

Windows98で使ってるWordのバージョンが判りませんが、恐らくWindows95よりも新しいバージョンなのでしょう。
Wimdows98のWordで作成した文章を保存する時に、[ファイルの形式]を[Word97 & 6.0/95 - RTF]に変更して保存すれば文字化けを防げると思います。

但し、形式を変更する事で保存出来ない修飾が発生する事もありますので、[囲い文字]などには注意してください。
お礼コメント
kito-cap

お礼率 48% (15/31)

お三方のおっしゃる通りでした、今回minchitonさんにはまことに申し訳ございませんが、先着順にさせて頂きます。
どうか、ご容赦ください!
投稿日時 - 2001-09-17 08:29:36