白いカビの発生した観葉植物の名前や対策方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 白いカビが大量発生してしまった観葉植物の名前や対策方法を教えてください。直径1cm程度の幹に3cmぐらいの細長いギザギザの葉を3本ずつ付ける植物で、葉の上と幹のくるぶしのような所に白いカビが固まっています。菌糸が引っ張れるほどの状態です。
  • 白いカビが大量発生した観葉植物の名前や対策方法を教えてください。幹の直径は約1cmで、細長いギザギザの葉が3本ずつ付いています。葉の上と細い幹のくるぶしのような部分に白いカビが固まっており、固まっている部分から菌糸が引っ張れる状態です。
  • 名前もわからない観葉植物に白いカビが大量発生しています。幹の直径は1cm程度で、細長いギザギザの葉が3本ずつ付いています。葉の上と幹のくるぶしのような部分に白いカビが固まっており、割り箸でとると菌糸が引っ張れるような状態です。名前や対策方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

白いカビ

観葉植物 カビ で検索しても同様のものがなかったようなので質問させて下さい。 当方全くの素人です。 友人からハチをもらったのですが、名前もわからない状態です。 直径1cm程度の幹に3cmぐらいの細長いギザギザの葉を3本ずつ付ける植物です。 これの葉の上と細い幹のくるぶしのような所に白いカビが大量発生 してしまいました。 試しに幹の所に固まっているものを割り箸でとってみると菌糸が糸を引きます。 これだけではわかりにくいかと思いますが、思い当たる植物や 病気の名前を教えて頂けませんでしょうか? 検索しようにもキーワードが分からない状態です。 近くの観葉植物を扱っている場所に行きましたが、同じものが ありませんでした。

• SEPP
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 ご質問の内容から植物の名前はわからないのですが粉については恐らくコナカイガラムシだと思います。 ティッシュでふき取るかハブラシ等でで掻き落として下さい。 吸汁害虫ですからそのままにしておくと植物が弱ります。 薄暗く風通しの悪い場所で繁殖しやすいです。 カイガラムシに利く薬剤がありますからムシを取り去った後散布してみては? 早く病気がよくなるといいですね。

SEPP
質問者

お礼

虫じゃないでしょ?と思いながら調べて鉢を見てみると、ビンゴでした。(笑) ほとんど動かない虫のようで全然虫だと思っていませんでした。 なかなか手強い相手のようですが、頑張って駆除してみます。 本当にアリガト!(´▽`)