• ベストアンサー

庭に木を植えたいのですが…

家と塀の90cmくらいの間に木を植えたいと思っています。 手入れが簡単な木だと、さつき等が良いでしょうか? 知識が無いのでそのくらいしか思い浮かびません^^; そして、木はどこに売っていますか? ホームセンターでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokimune
  • ベストアンサー率27% (187/690)
回答No.2

参考URL間違えました、下記を参考に。

参考URL:
http://uekiyatengoku.cool.ne.jp/
cubec
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tokimune
  • ベストアンサー率27% (187/690)
回答No.1

木を植える目的が花を見るのだったら、貴方の言うように、サツキ、つつじ、などがてが手がかかりません。 また隣との目隠しに使うのなら、成長に時間がかかりますが、かいずかいぶき、などがいいようです。 今の季節、各地で植木市が開かれます、植木屋さん に相談してみてください。 なお花物は、ネットで販売しています、下記を参照 してください。

参考URL:
http://www.takii.co.jp/ http://www.kairyoen.co.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 庭に植えても大丈夫な木はどのような木?

    庭に植えても大丈夫な木はどのような木があるでしょう? 目隠しに木は必要かなと思うのですが、あまり手入れはしない方なので、後になって切ったり抜いたりするのも大変かと思います。あまり大きくならない木であれば植えっぱなしで大丈夫なのでしょうか?又、家に損傷が全くない木なんてあるのでしょうか?

  • 庭の木が枯れる

    家を購入した時に最初から植えてある木が数本あります その中で「こぶし」の木が入居時から枯れていてハウスメーカーに植え替えの確約を頂いておりました 入居後10ヶ月でようやく植え替えしていただけました 葉も青々としていて喜んでいたのですが植え替え後3日で枯れ始め 5日たった今は7割の葉が茶色になり台風の影響で少し強い風で約半分の葉が落ちました 他の木は全く枯れてないのになぜかこの木だけ枯れます 植えてある場所は南側の玄関アプローチの入り口で庭木と違い独立した場所です さつきと一緒に植えてあります さつきは枯れず「こぶし」のみ枯れてしまいます なぜこの木1本だけ枯れるのでしょうか?

  • 新築の庭を芝生で敷き詰め周りにセンスの良い木を植え

    たいです。 庭は30坪ほどで日当たりはかなり良いです。 映画の様な深い芝生を敷き詰めて、塀の近くに木を植えたいです。 芝生はどんな芝生が良いですか?(手入れや価格を踏まえて) 土壌改良などは必要ですか?(現在は雑草が茂ってます) 初心者でも手入れの簡単で洋風な木はありますか? オリーブやブルベリー位しか知識がありません。 漠然として答えにくい質問でしょうが、 かっこよい洋風の庭を夢見てます 写真やサイトなどありましたら教えて下さい

  • 庭 木

    庭について質問です。 雑草がいっぱい生えてる現状ですが 杉の厚さ20mmくらいの長い板がホームセンターで売ってました。 これを庭全体に敷き詰めようと思うのですが 気がかりなのが木敷き詰めたあとに隙間から雑草がいっぱいでてきたらどうしようっと思ってます。 シートを置いてから木を置くと雨が降ったあとに水が溜まっているんじゃないかと シート→土→木 っていうやり方がいいんでしょうか。 みなさんどうしてるものですか

  • 庭に植えてある木を伐採したいと思います。

    庭に植えてある木を伐採したいと思います。 目的は日当たりを良くしたいこととと、木の手入れが面倒なので、木を少なくしたいことです。 持っている道具はチェーンソーだけです。 幹の根元の直径が約15cmの梅、約10cmの金木犀、約7cmの椿、 これらを素人が一人で根まで取り除くことは難しいでしょうか? 難しいようでしたら、幹の根元で切り落としてそのままにしておこうかと思いますが、特に問題はないでし ょうか? よろしくお願いいたします。 

  • 庭の木

    購入する家の庭の木の種類に悩んでいます。 庭と言っても、 立地条件(北側道路付き、三方向は2階建ての家に囲まれています)で あまり日当たりは望めませんが、風通しは良い状態です。 木花を楽しむというよりは、お隣との境目の目隠し用です。 家は洋風(アメリカン)です。 上記条件を満たしつつ、雰囲気の似合う木をご存知の方、 また、似たような条件で実際に植林してのご感想をお持ちの方、 よろしくお願い致します。

  • 庭の木を切られました

    隣の土地の所有者に庭の木を勝手に切られました。 その隣との間には50cmほどの用水(県所有)があり、そこに我が家の木がかかっているという理由で木をばっさりと切られました。木はカイヅカイブキなのですが、うちの土地から見て外側は緑がすべて切り落とされました。しかも、切った枝は我が家に放り込まれていました。 これって、警察呼べば器物損壊罪や庭に入り込んだことによる不法侵入となるのでしょうか?

  • 庭が余っています。アイデアありませんか?

    最近、新築しました。住宅地の建て替えです。土地は88坪あります。 家を建て、既存車庫は倉庫兼自転車置き場にし、その横に新しく駐車場を3台分横並びにとりました。門、アプロ-チいずれも思いっきり広くとり、塀の際に花壇も付けました。 家の周囲は、1.5mほどの犬走りコンクリ-トにしました。 これだけでも外構費、かなりかかりました(TT) でも、まだ土地が余っているんです。家から塀までの距離、約5m。横に10m以上。 土地は、南向きです。古い住宅地のため、周囲の家は塀が高く緑がいっぱい、木がいっぱいです。ウチの家だけが、緑少なく(花壇のみ、木は門前の2本だけ)何だか、浮いています。 今までにガ-デニングもやりましたが、根気なく、庭木、芝生の手入れも大変でして・・ 何とか周囲から浮かず、手入れの楽な庭(勝手な話しですが)を作りたいのです。いい知恵はないですか。

  • 庭の手入れは経費がどのくらいかかるのでしょうか?

    私は仕事の関係で、持ち家に住んでおらず、一週間に一度の割で帰宅します。 その家は元々祖母の物で、その家が老朽化した関係で、建物だけ今から15年ほど前に建て替えておりました。 そして、その際、庭も一度は整備したのですが、それ以降、仕事の都合でなかなか庭の手入れをすることができず、今では、草木が伸び放題になり、隣家に相当迷惑をかけている状態なのです。特に、ツタ類は何度根本付近から切っても生えてきて、敷地内に植えた木や建物壁面に絡みつき、まさに、住宅街のジャングル的状態になっています。 たまたま、3月11日発生した震災の影響でブロック塀にヒビが入り、隣家の奥様に相談していたところ、隣家で、塀の修理や庭の手入れを行ってもらっている某造園会社が、とても良心的に仕事をする、という話を聞いたものですから、その奥様からの紹介で、先日、私の家のヒビ割れたブロック塀の修理と、草木が生い茂った庭の手入れの相談をすることにしたのです。 ブロック塀の修理とはどのようなことかと言えば、新たな塀を設置するということではなく、今設置しているブロック塀のすぐ裏側に既に隣家の綺麗な塀があることから、古い塀(幅6~7メートル、高さ1.8メートル程度)を壊し、撤去することになります。そして、隣家の綺麗な塀を私どもの家でも共有させていただくことにするのです。(この件は、隣家の奥様了承済みです。) また、庭の手入れにつて言えば、そもそも庭の広さは、幅約15メートル、奥行き8メートル程度であり、そこに生い茂った草木のほとんどを伐採し、ツタ類が今後伸びないように、また、雑草対策もしっかりやっていただこう、とするものなのです。 そして、それと併せて、道路から玄関に至る花壇の整理もしてもらおうというものなのです。 このようにブロック塀の撤去の関係と、庭の手入れについて、某造園会社の責任者の方に話したところ、「やり方はいろいろあるが、満足いくようにするなら100万円あればシッカリやらせてもらう。」というのでした。 その方は、隣家の奥さんも信用する方で、私が見てもそんなに悪くどいような感じのする方ではありません。 ただ私自身が、庭の手入れの相場等に全く無知で、「シッカリやらせてもらう」という言葉が、一体何をどこまでやることの意味なのか分かりませんし、知識自体が無いので確認のしようもありません。 聞くところによると、ブロック塀の関係は、作業員3名で1日がかりでできそうとのことであり、庭の手入れ等については、やはり作業員3名で3~4日程度かかればできるとのことでした。 庭というものは、お金のかけようなので、相場があって無いようなものであるのが、常識なのかもしれませんが、もし、某造園会社の責任者の方が私に言った100万円が妥当な線なのか、高いのか、それとも安いのか、などどなたかアドバイスをいただければ光栄であります。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 木の板に丸い穴を開けるには

    厚み1cmの木の板に直径8cmの丸い穴を開けるには どうしたらいいでしょうか? ホームセンターに売っているような工具で簡単に できますでしょうか? よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう