OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

dreamweaver UltraDeveloperで使用できるデータベース

  • 暇なときにでも
  • 質問No.136167
  • 閲覧数93
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 58% (35/60)

Linux7.1+apache+php4+PostgreSQLの環境下で、
Dreamweaver UltraDeveloperを使用している方、いますか?(つまり、フリー環境でも利用できるのでしょうか)

このソフトは、データベースの作成もやっちゃうみたいですが、要は、ネット経由でリモートで作っちゃうんですかね。

どなたか、教えてください。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 66% (10/15)

Dreamweaver UltraDeveloperの動作環境は、WinとMacです。また現時点で ASP、ColdFusion、JSP などのサーバに対応しているみたいです。(Microsoft IIS、ColdFusion、IBM WebSphere、Allaire Jrun、Netscape iPlanet)その他のサーバに対応するように拡張も可能みたいです。対応しているデータベースはODBC、JDBC、ADO などのリレーショナル データベースに対応していて、Oracle、Sybase、mySQL、Microsoft SQL Server、Microsoft Accessなどのデータベースが使えるみたいです。
データベースの作成というか、Webでデータベースを参照する為に必要なSQL文などを自動精製する機能があります。サイトのレイアウトを考えながら、インターフェイスを構築中に "ここに商品一覧"みたいなかんじで、データベースから情報を引き出すことができます。この商品のコンセプトは、Webアプリケーションを構築するのに、システム屋さんに莫大なお金を支払うようなので、それだったらデザインやコーディングの時点で同時に制作できるようにということと、もっと簡単に動的サイトを構築できないものかとという考えを元にできたソフトだと聞きました。制作会社からすると、サイトの制作とシステム代の料金をいっしょに請求できる、とても心強いソフトだと思います。
お礼コメント
kaiji

お礼率 58% (35/60)

ありがとうございます。

すみません。質問の表現が一部間違っていた様です。
クライアントはwinかmacが前提で、サーバの環境として、
Linux7.1+apache+php4+PostgreSQLを利用する、ということです。

ODBC経由でならAccess2000からPostgreSQLに接続できるのだから、同様のことがDreamweaver UltraDeveloperでもできるとは思うのですが、実際の情報がほしかったので。

御回答の内容は、自分で検索してみて、macromediaのサイトと、creators-labのサイトで分かりました。

それ以上の情報がなかったので、使用しいる方がいるのかなーと思った次第で。
まだ浸透していないんですかね。
投稿日時 - 2001-09-16 08:50:42
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ