• ベストアンサー

妊娠生理って?

今日、友達に「妊娠生理」とはなにか?と質問されました。 私はそんな言葉は聞いたことないし、想像もできないんで困りました(^^; 彼女には、生理が終ってもまだ少し血がでるという症状が続いているそうです。 しかも少量で、おりもの用のナプキンで済むくらいだそうです。 そのことを彼氏に言ったら 「妊娠生理じゃない?」といわれたらしいです。 前にもそうゆうことがあったけど、平気だったんだ! と言っていたので、心配はないとは思うのですが・・・。 私が思うに、彼女は3ヶ月生理がこなかった経験があるので 彼氏があまり気にするようなことをいうと 「妊娠?」と思って心配とてしまって、よくないと思うんです。 なんとか安心させてあげたいです。 (ちなみに彼女は私とおないどしで、高校生です) ほんとうに「妊娠生理」なんてあるんでしょうか? もし、妊娠しているのに出血していたら、異状なことだと思うのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siaru
  • ベストアンサー率36% (25/68)
回答No.2

「妊娠生理」ってちゃんとした言葉でありますよ。 予定生理の頃に出血があることがあるのです。 妊娠生理とか着床時出血などと言われていますが、 これは受精卵が子宮内膜に着床するために起こるものだと考えられています。 下記のリンクのページの「FAQ」の「カテゴリー検索」の 「B.生理の異常~出血に関するもの編」の 「7.予定生理の頃に少量出血しただけで止まってしまった」を 読んでください。 ただ、お友達が妊娠しているとはかぎりません。 不正出血(生理以外の出血)はほかの原因もたくさんあります。 下記のページで勉強してね。

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/
pusse
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^@ 「妊娠生理」って言葉は存在したんですね! 着床したときも出血するなんてはじめて知りました。 あした友達にさっそく報告しようと思うんですが・・・。 でも、妊娠の可能性がないわけではないということで、 正直言いにくいです。 でも、とりあえず妊娠検査薬を使うことを勧めてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.4

妊娠生理というのは、着床出血のことですネ。 子宮は受精卵を受け入れるために内膜が厚く膨れます。そして、受精卵が着床しないことで起こるのが生理なのですが、受け入れ準備ができているときに受精卵が着床すると少量の出血が起き(必ず起きるとは限りませんが‥)、これが着床出血です。 概ね生理予定日頃に着床出血が認められますので、妊娠検査薬を用いて検査すればよいでしょう。そして、陽性であれば、直ぐに産婦人科へ。 ただ、全く別の不正出血である可能性もありますし、流産の可能性も否定できません。 いずれにしても(産)婦人科へいかれることをお勧めしますネ。 以上kawakawaでした

pusse
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 妊娠検査薬は陰性でした。 彼女はまだ高校生なので、一安心(?)でした。 前にも生理が終らなかったことがあるというので 産婦人科に一度行くよう勧めてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayurin0
  • ベストアンサー率10% (7/68)
回答No.3

私も昔、生理がずっと終らず、婦人科で受診したことがあります。 先生に『流産』の可能性をいわれました。 そのときは性交渉もあったので、知らない間に妊娠して流産!?ってすっごく驚いたのですが、その場で検査したら妊娠ではなく、病気でもなく、ただホルモンバランスがくずれた、ということでした。 ホルモンのお薬をのんだらすぐとまりました。 病気だったりしたら大変なので、婦人科にいってみることをおすすめします。何でもなかったらそれで安心ですから。付き添ってあげるといいかもしれませんね。

pusse
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^@ やっぱり産婦人科ですか。 妊娠検査薬は陰性だったということなので、 まだ出血が続くようなら、産婦人科に行くよう言ってみます。 できたらつきそってあげたいと思います☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ari192
  • ベストアンサー率37% (33/87)
回答No.1

詳しくは分かりませんが、、、、 妊娠をしてるのに生理みたいな出血が有る事 (妊娠してると生理は来ませんよね、なのに普通に来ちゃう。) 確か生理様出血とも言うと思います。 お友達の症状は、それとは違うと思うんですけどね。 詳しくは専門家の方の回答を待ってみて下さい。

pusse
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^@ 妊娠している時に出血することってあるんですね。 はじめてしりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これって妊娠してますか?

    はじめまして。 7月17日に避妊に失敗してしまいました 6月の生理が27日でした。生理予定日から遅れて7月31日に茶色い出血?血?のような少量の血が出て2日目にはナプキン半分が赤い血いっぱいになるぐらい出るようになりました。それから3日ぐらいで出血はなくなりました。友達から着床出血もあるよと言われ心配になり3週間が過ぎた8月12日に妊娠検査薬(ドゥーテスト)で検査したところ陰性が出ました。それから3日後に白い塊のねばねばしたおりものがでるようになりました。妊娠初期に白いおりものがでると聞きました。これって妊娠してますか?妊娠検査薬は性行為から27日ではっきり陽性、陰性は出るのでしょうか。良かったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 生理の血が真っ黒で少ない…

    生理の血が、真っ黒でしかも超少量です… 着床出血だったらどうしようかと怯えています。 木曜に、茶色めのおりものが出たのですが、金・土・日と真っ黒なカサカサの血のようなものがナプキンについていました。量は普通の生理で4・5日目ぐらいしかありません。 日曜に一回だけ、自分で分かるぐらいにドロっと出血したのですが、それも真っ黒でした。 火曜の現在、茶色っぽい出血が少量続いています。 生理予定日かちょっと早目にきたとは思うのですが、もともと半年前まで不順だったのでよくわかりません。。。 今日、妊娠検査薬をためしてみたところ、陰性でした。 それでも着床出血ではないかとすごく妊娠が心配で、他のことが手に付きません。 コンドームなしでしたことはありません…。 これは何なのでしょうか…なにか御存じでしたら教えていただければと思います。

  • 妊娠生理でしょうか?

    昨日、生理がきたっと思ってナプキンをあててたのですが、その後の出血がありません。 けっこう出血は多かったのですが・・・ それも傷ついて出てきたような血ではなく、レバー状のかたまりでした。 今朝も出血もなくおりものが多いわけでもありません。 おとといの夜、性交しましたが避妊はしてません。 でも、それで子供ができたとしても次の日にすぐ妊娠生理って来るものなのでしょうか?? 誰か、詳しいこと知ってる方いましたら教えてください!!

  • 妊娠?生理?

    初めて質問します。24歳の女です。 似たような質問あったんですが、詳しく聞きたくて。 前々々回の生理が7月21日 前々回の生理が8月18日 前回の生理が少し遅れて9月20日でした。 仲良ししたのが覚えてる範囲なんですが、10月4、8、13日で9月は曖昧なんですが27日前後だったと思います。 そして昨日の10月18日に生理が来たんですが、ナプキン当てててもほとんど付かないくらい少量で今日、昨日よりは量は少しだけ増えたんですが、ゃっぱりナプキンに少しつくくらいで少量です。 おりものみたいな感じなんですけど、薄いけどはっきりした赤色です。 心配になってチェックワンを今日試してみたところ、かなり薄いんですがうっすら線がでてます。 これは妊娠なのか生理なのか、もしくは病気なのかかなり不安です……。 妊娠はかなり希望してます。 病院で検査したいんですが、やはりまだ早いですか? 少し血が出てる状態でも診察可能ですか?? 不安と期待でいっぱいなんですけど、知識がある方どうか回答お願いします。 長文ですぃません……。

  • 生理がきてしまったのか?妊娠の可能性はないのか?

    はじめまして。 タイミングで妊娠を目指しているものです。 今月はちゃんとタイミングも合わせ仲良くでき 基礎体温も見事な2段上がり 生理予定日の4日前に少量の出血(おりものに血が混じるぐらい) 軽い吐き気や異常なほどの眠気など と、妊娠を思わせるような出来事がありました。 ですが、生理予定日より2日遅れた昨日生理がはじまりました。 普通に出血、血の塊もありました。 基礎体温はあまり下がっておらずまだ吐き気もあり、今までの生理で経験したことのない腹痛もあります。 生理のような出血があったけど妊娠してたという書き込みも多く、まだあきらめきれません。 そして、腹痛と普通の量の出血があるので、まさか流産では?との心配もあります。 妊娠検査薬はまだ使ってません。 どうかご意見いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。 12月 17日 36.67 生理 18日 36.48 生理 19日 36.40 生理 20日 36.37 生理 21日 36.62 22日 36.49 23日 36.65 24日 36.53 25日 36.34 26日 36.31 27日 36.48 28日 36.43 29日 36.54 30日 36.47 仲良し 31日 36.55 仲良し 1月 1日  36.48 2日  37.01 3日  36.81 4日  36.84 5日  36.83 6日  36.87 7日  36.84 8日  36.80 9日  36.76 10日 36.98 11日 36.92 12日 36.93 少量の出血 13日 36.96 ピンクオリ 14日 36.93 15日 36.93 16日 36.94 17日 36.89 生理 18日 36.71 生理

  • 予定より早く少量の生理が来ました。妊娠でしょうか。

    専門学校に入学したてで、緊張や不安によるストレスの多い18歳です。 今朝、少量の血が出てきました。生理だとしたら10日ほど予定より早く来ていることになります。もしかしたらこれから多くなるかもと思いナプキンをしましたが、茶色っぽいのがちょっと着いているだけで、生理痛とかも全然ない状態です。ストレスのせいかと考えていたのですが、色々調べてみたところ、妊娠生理ではないかと心配になり、質問しました。 3月の最後と4月の最初(前の生理の終わった後くらい)に彼氏と性交しました。もちろんゴム有りです。 あと最近おりものが多かったり少し痒みがあったりということもあるので、それもちょっと心配です。 情報不足かもしれませんが、回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 生理か妊娠か

    生理か妊娠による着床出血か・・ 3週間前に性行為をしました。排卵日付近だったので妊娠するかどうかソワソワしてましたが、ちょうど生理予定日にナプキン4分の1~3分の1くらいが汚れるくらいの血が出て、次の日にはナプキンが真っ赤に染まるほどの血が出て、3日目から徐々に減り4日目現在ナプキンが少し汚れるくらいまで落ち着きました。 この場合、普通の生理とみて間違いないでしょうか。それとも妊娠による出血もあるでしょうか。 ちなみに色は赤→赤黒い→赤やピンクって具合です。眠さや腹痛もあります。

  • 生理?妊娠?

    はじめまして。高校生です。 ここ2ヶ月くらい、生理が変なので不安に思い書き込みしています。皆さんの体験談や、知識など、ぜひ教えていただけると幸いです。 ○12/2ごろ〜12/29ごろ 少量(1日ナプキン1枚くらい)の出血が続く ○12/18 コンドームをした上で性行為 ○12/31 コンドームをした上で性行為 ○1/4 ピンクのオリモノがでる 生理前症状が出始める ○1/15〜今 生理前症状がなくならない(胸の張り、眠気、腰の痛み) 少量の出血が続く(1日ナプキン1枚くらい) 以上が現在の状況です。質問は4点あります。 ①生理がきても生理前症状がおさまらないことはあるのか? ②妊娠という可能性は有り得るのか? ③そもそも、この出血が生理といえるのか? ④(ホルモン異常で過小月経、過長月経になったと仮定して)環境が変わったり目に見えるストレスはないが、有り得るのか?ダイエットなどもしてないです。 検査薬が手っ取り早いのは分かっていますが、妊娠を望んでいないため、出血がある以上大丈夫だと信じたくなってしまいます。 ぜひ教えていただけると助かります。

  • 生理?不正出血?妊娠?何なのでしょうか?

    まず、私の生理周期は22~34日です。 8月8日に生理がありました。 9月3日に少量の出血がありピンク色のおりものがでました。 その時は生理が始まったと思いましたが出血が少なくて、ナプキンも小さいのを1日1回変えるだけというのが3日続きました。(3日目はほとんど出血せず) 通常は生理の出血は多い方で7~8日は続きます。 行為は、8月16、22、29、30日にすべて中出しです。 9月12日に検査薬を使いましたが陰性でした。 妊娠の可能性は無いのでしょうか? 妊娠を希望しているので授かっていれば嬉しいです。 どなたかよろしくお願いします。

  • 妊娠

    前回の生理から2週間後に茶色のおりものが出てそれから3日間少量の血とおりものが出ました。 そのあと4日間生理のような血が出ました。 いつものようなお腹の痛みも全くなく、生理のような血とは言っても、夜用ナプキンつけなくてもいいし、普通のナプキンで1日余裕で過ごせるくらいの量の血でした。 なんか変だな~と思いつつも生理だとおもって妊娠を諦めてたんですが、たまたま排卵検査薬を見つけて買って、試してみたら陽性反応が出ました。 前々回 2月12~17日 生理 前回 3月4~9日 生理 12日 13日 16日 19日 20日 仲良し ルナルナでは21日が排卵予定日 茶色のおりもの3月23~25日 生理?のような少量の出血 26日~30日 30日夜と今日31日昼 排卵検査薬陽性 前々回から生理がぐだぐだになって周期が急に短くなりました。風邪をひいたりしてたのでそのせいかと、、。 今回のこの出血は排卵出血なのか? 排卵日がずれたのか?ただの不正出血か? それとも生理?なら何故排卵検査薬が陽性に?? と、謎ばかりです。。。 これはどういうことでしょうか、、