OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

anetの設定

  • 暇なときにでも
  • 質問No.136132
  • 閲覧数64
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 66% (89/133)

anetのアドレス宛のメールを転送してプロバイダーの
アドレス宛に来るようにしたのですが、何故か送信が上手く出来ません。
受信は出来るのですが、来たメールに返信する時や新規作成してメールを
送信する時はエラーが出てしまいます。
エラー内容は下記のとおりです。
Win98、OE5、プロバイダーはlivedoorを使っています。
ご回答の程、宜しくお願い致します。

----------------------------------------------------------------------
受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんで
した。 拒否された電子メール アドレス : ****@h3.dion.ne.jp 件名 'テストメール', アカウント : 'NAO's', サーバー : 'smtp.livedoor.com', プロトコル :SMTP, サーバーの応答 : '553 sorry, that domain isn't allowed to be relayedthru this MTA (#5.7.1)', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 553, エラー番号 : 0x800CCC79
----------------------------------------------------------------------
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

可能性で申上げます。 もしかしたらlivedoorのSMTPサーバーはlivedoorのアドレスでしか送信できないようなシステムになっている。 このような状況下でOEのアドレス設定をanetに変えていたとしたら(ユーザー情報のメールアドレスを) 送信することは不可能でしょう。
可能性で申上げます。

もしかしたらlivedoorのSMTPサーバーはlivedoorのアドレスでしか送信できないようなシステムになっている。

このような状況下でOEのアドレス設定をanetに変えていたとしたら(ユーザー情報のメールアドレスを)

送信することは不可能でしょう。


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 33% (61/184)

第3者中継扱いになっている可能性もあります。 プロバイダによっては、まったく同じドメインでないと、通してくれない事もあります。 送信メールサーバ:umimi.exsample.ne.jp(ちなみに、exsample.ne.jpは存在しないので、PINGをしようががなにしようが、応答はありません。DNSにもありません>教えてGOO管理者様)だとします。 アクセスポイントが:umimi.ap.exs ...続きを読む
第3者中継扱いになっている可能性もあります。
プロバイダによっては、まったく同じドメインでないと、通してくれない事もあります。

送信メールサーバ:umimi.exsample.ne.jp(ちなみに、exsample.ne.jpは存在しないので、PINGをしようががなにしようが、応答はありません。DNSにもありません>教えてGOO管理者様)だとします。
アクセスポイントが:umimi.ap.exsample.ne.jpだとします。
だとえば、umimimimi@exsample.co.jpのメールを送ろうとすると、
パターンが2つあります
もし、他のドメインの送信不許可なら、第3者中継扱いで、すぐにはじきます。
で、許可しているタイプなら、そのまま送信します。

ただし、送信者のメールアドレスでみている場合は、ドメインレベルではじいている場合もあります。

1:ドメインだけ見ている場合。(上記の場合)
2:サブドメインまで見ている場合。
普段。s1.exsapmle.ne.jpのサーバを使っており、取得されていて、メーラー
の送信者にもumimimimi@s1.exsample.ne.jpで送信している場合は、送信され
ますが、プロバイダのメールサーバが1つではとても顧客に対応できません。
そこで、s2.exsample.ne.jpサーバも準備しましたとして、s2に変えたとしま
す。もし、s2.exsample.ne.jpを使っていて、サブドメイン部までみていて違
えば、却下なら、100%後れません。
理由は、サブドメインまで見ており、自分のメールアドレスが
「s1.exsample.ne.jp」であるのに、「s2.exsample.ne.jp」のメールサーバ
を使おうとしている。で、「s1」と「s2」は違うため、はじくという理論で
す。理論というより、そういう設定のプロバイダもあるんですけど・・・

ちなみに、POP befoer SMTPで、送信しようとした場合、全部のプロバイダが
2:サブドメインまで見ている場合
が適応されます。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

多分ですけど、メールを受信してから10分以内に送信すれば大丈夫だと思います。 接続プロバイダのメールサーバーは、他のメールサーバーアカウントのメールを、いきなり送れるようにはなっていないのです。 理由ですが、ヘッダーを改変してあるスパムなどを、自社のメールサーバー名で送信されるのを防ぐ目的です。 他社のプロバイダのメールを自社のメールサーバー経由で受信させれば、万が一不正があった時にも追 ...続きを読む
多分ですけど、メールを受信してから10分以内に送信すれば大丈夫だと思います。

接続プロバイダのメールサーバーは、他のメールサーバーアカウントのメールを、いきなり送れるようにはなっていないのです。

理由ですが、ヘッダーを改変してあるスパムなどを、自社のメールサーバー名で送信されるのを防ぐ目的です。

他社のプロバイダのメールを自社のメールサーバー経由で受信させれば、万が一不正があった時にも追跡調査が楽なので、受信を行った直後のみ、他社アドレスのメールも送信が許可されます。

と言う訳で、新規メールや返信メールを作成したら、直前に送信に利用したいアドレスの受信のみを実行して、その直後に送信をすれば、拒否される事は無いかと思います。

但し、ライブドアで、それすらも禁止している場合は不可能ですね。ライブドアのHPで、FAQなどに説明が無いか確認してみてください。
ちなみに無料プロバイダでも、ZEROの場合は可能です。私自身が使ってますので確認済みです。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 45% (27/59)

私は随分と長い間Anetを愛用している者です。 これまでずっとAnetは受信のみしかできなかったため、 受信専用の懸賞用アドレスとして使用してきました。 しかし本日、ひょんな事から送信もできるようになりました♪ メーラーはアウトルック使用です。 もしかしたらhamloveさんも私と同じように設定すれば上手くいくんじゃないかと思い書き込んでみました。(以下手順) 1.アウトルック起動 ...続きを読む
私は随分と長い間Anetを愛用している者です。
これまでずっとAnetは受信のみしかできなかったため、
受信専用の懸賞用アドレスとして使用してきました。

しかし本日、ひょんな事から送信もできるようになりました♪
メーラーはアウトルック使用です。
もしかしたらhamloveさんも私と同じように設定すれば上手くいくんじゃないかと思い書き込んでみました。(以下手順)

1.アウトルック起動
2.ツール→アカウント→Anetを選択しプロパティを押す
3.サーバー情報の
  受信メール(POP3):pop.anet.ne.jp
  送信メール(SMTP):smtp.livedoor.com
  アカウント名:Anetの会員番号
  パスワード:Anetのパスワード
                   と設定します。
4.そのまま一番下の項目「このサーバーは認証が必要」と いう所にチェックを入れ、右の設定ボタンを押します。
5.”受信メールサーバーと同じ設定を使用する”が選択されていると思いますが、その下にチェックを入れ、アカウント名&パスワードにライブドアのアカウント名&パスワードを入れます。もちろんパスワードを保存にチェックをお忘れなく。

私はyahoo bbのADSLを使用していますが、この4の設定を付け加えたらこれまでが嘘のように送信もできるようになりました。一度試してみてください。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ