総ありがとう数 累計4,281万(2014年10月21日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
babylips

こんばんは。

風邪を引いてしまいました。
症状は、喉の痛み、鼻水、少々の咳、微熱、体のだるさです。

病院に行ったところ、アモキシリン(アモキシシリン)というペニシリン系の抗生物質を服用するよう言われました。血液検査をしたところ、白血球が多いとのことです。

いつもなら出された薬を服用しますが、どうも薬をたくさん出したいような医者でしたので、素直に飲むことができません。
ネット検索で調べましたがいまいちわかりませんでした。

何かご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全3件)

質問者が選んだベストアンサー

• 2005-04-30 21:55:23
  • 回答No.1
ペニシリン系の代表的な抗生物質で、風邪などの時細菌による2次感染時やその予防に使用されますが、小児用シロップもある位の安全性の高い薬剤です。白血球値が高く細菌感染の疑いがあるので処方されたのでしょう。適切な処方と思いますよ。おくすり110番「ハイパー薬事典」かアモキシリンの代表的な商品名「サワシリン」で検索してみて下さい。細菌はピロリ菌の除去にも他剤と併用して良く使われています。
参考URL:www.interg.or.jp
お礼コメント
こんにちは。
早々のアドバイスありがとうございました!

サワシリンで検索しましたところ、たくさんの情報が出てきて、そこにアモキシリンが含まれていました。よく使われる薬のようですね。今朝、安心して服用しました。

とても参考になりました。
ありがとうございました^^
投稿日時 - 2005-05-01 15:23:27
  • 同意数0(0-0)

その他の回答 (全2件)

• 2005-04-30 23:48:54
  • 回答No.3
合成ペニシリン製剤で、かなり昔から用いられていますが、今なお、適応拡大もあり、よく用いられています。
ペニシリン系という事で、ショック等の過敏症を嫌う先生は、好んで使用する事はないようですが、現実的には、特にそのような副作用の発生頻度が高いという事はないようです。
※マイコプラズマ、リケッチア、真菌、結核菌、ウイルス、クラミジア等には効果ありません(他のβラクタム環の薬剤も似たようなものです)が、グラム陽性菌、グラム陰性菌に対して殺菌的作用します。
※呼吸器感染症、泌尿器系感染症によく用いられます。
※尿のにおいが変わりますが、ペニシリンの代謝物のにおいであり、気にすることはありません。
※扁桃腺炎とやや紛らわしい症状を呈する伝染性単核球症に用いてしまった場合発疹の発現頻度が上昇する事がしられており、同疾患には、投与してはならない事になっています。(こんな事は主治医の先生はよくご存知ですから気にする事は無いでしょう)
☆注意することがあるとすれば、・・・若干、便が柔らかくなったり、下痢気味になるかもしれません。軽度ならそのままでOK.ひどくなるようなら、受診科に相談して下さい。また、発疹やアレルギーの様な症状が万一出たなら、服用を中止し、受診科に連絡してください。
お礼コメント
こんにちは。
早々のアドバイスありがとうございました!

呼吸器感染症、泌尿器系感染症ですか。今回の風邪にはあまり関係なさそうです^^;なんで処方されたのか、いまだ謎ですが、今朝服用しました。
服用後の情報も本当に参考になります。
ありがとうございました^^
投稿日時 - 2005-05-01 15:25:45
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • 2005-04-30 21:59:20
  • 回答No.2
回答No.1の誤字訂正 下から2行目「細菌は」→「最近は」でした。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • 気になる数0
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください