• 締切済み

shesnetでpuchinetの送受信は可能ですか

(1)プロバイダをshesnetとしてつないだとき(ダイヤルアップ)、puchinetのアドレスでメールの送受信が可能かどうか教えてください。 本来はpuchinetに問い合わせをすべきところですが 本日、明日とお休みのようですので こちらに質問させていただきました。 (2)また、同様に無料プロバイダfreecomにつないだ場合も puchinetのアドレスでメールの送受信が可能かどうか ご存じの方がいっらしゃいましたら、教えてください。 (1)(2)いずれか一方のみのアドバイスでも結構ですので よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

受信に関してはほとんどの場合大丈夫です。POPサーバとIDをpuchinetの指示通りにすればOKです。 送信は、puchinetがSMTPサーバを用意していれば、puchinetの指示通りの設定を行えばいいと思います。 puchinetがSMTPサーバを用意していない場合、shesnet、freecomのSMTPサーバを使うことになります。shesnetはpuchinetのメールアドレスでの送信も問題なさそうですが(以前の経験より)、freecomは他社のアドレスを許可していません。

参考URL:
http://www.freecom.ne.jp/faq-mail02.html
PAKERATTA
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 プロバイダはfreecomの方が手続きが簡単なようですので 送受信可能ならfreecomを使用しようかと思っていましたが mystic2000様のご回答とfreecomのURLを参照しましたところ、送受信は不可能ということがわかりました。 puchinetはプロバイダのSMTPを設定することになっているようですので、shesnetのSMTPを設定してみれば良いということですね。 有難うございました。