• ベストアンサー

PGへの転職

現在20代後半の女です。 前職は全くの異業界でした。 これまで似たような質問もあったようなので、その回答も拝見しました。 プログラマは30歳まで、使い捨て、ものすごく忙しい。といった単語にひっかかっています。 これから面接という段階なんですが、ここで本当にこの業界へ就業していいのかという不安がでてきました。 普通にこれから結婚もして家庭を持ちたいとも考えているのですが、忙しかったら耐えれるのかどうか。。 派遣社員だったら正社員より多忙度が低いのでしょうか? 一回興味をもって行動し始めたら諦めきれない性格なので飛び込んでみなければわからない。とも思っているんですが・・。宜しければみなさんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ども(^^ なんちゃってSEだったりします。 私はPGあがりです。 最近では派遣さんなどの採用決定権ももってます。 さて、正直な感想をいえば20代の後半の女性は採用しづらいのが実情です。 やっぱり女性には「結婚」「出産」のこの2つがあるからです。 結婚はいつでもできるけど出産は期間限定だもの。 >プログラマは30歳まで、使い捨て、ものすごく忙しい。といった単語にひっかかっています。 やっぱり忙しいですよ(^^;;他の方が書かれているようにまあこれはお仕事によっても随分違います 具体的には生保プログラムなどは納期も甘いし女性が多いですよ。 言語で言えばcobolとかね。 >JAVAでWEB,オープン系に興味があるんです・・。 となると納期も短めだし(^^;; 本当の事を書くとかなりきついと思う。 まして初心者さんでは大変だろうなと思う。 私も納期前は徹夜だしね。あ私は32歳です。なので体力的にはつらいです。 なれているからやってこれているだけですもん。 使い捨てっていうのはその人次第。 下流工程だけでも十分だという方もいますし使い捨て要員もいないとお仕事はできませんから。なので私も自分では思ってないだけで(^^使い捨てかもしれません。 与えられた仕事をこなすだけです。 忙しいというのは仕事もそうだし、言語の流行廃りもあるので勉強も大変ってことです。 >派遣社員だったら正社員より多忙度が低いのでしょうか? そうですね。やっぱり派遣さんを使う場合はその派遣さんのスキルにもよりますけど未経験者に近い方にお願いする場合は比較的時間的余裕のある仕事や単体テストなど簡単なものからです。なんせ契約期間が短いでしょう? 3ヵ月更新でも辞めちゃう人すごく多いです。 だからお任せできないんですよ。 そういう意味で派遣では中々、スキルアップは難しいのかなと。 でもその一方で何年もうちに来ている派遣さんもいる。彼女はうちの懐刀ですもん(^^ やっぱり人次第ってことなんだと思う。 >普通にこれから結婚もして家庭を持ちたいとも考えているのですが、忙しかったら耐えれるのかどうか。。 今、転職するなら3年はいてほしいと思う。 3年未満で辞められると現場の人間もきついです。 これが本音かな。 3年勤務>結婚出産>復帰などですね。 私としては派遣はやめたほうがいいと思う。 第一スキルのない派遣は大変だよ、悪い会社になると未経験なのに経験者で派遣に出しちゃう会社もあるし、受け入れ先は当然出来ると思って採用して、結果ドボンという話もよくある話です。結局出来なければ居れないから、何より本人が辛いからね。 一生続けるかは質問者さん次第だし結婚してからも続ける人はちゃんと続いています。私のチームは今年、30歳の人妻さん(子なし)を採用しました。 採用の決め手は下記3点 適正検査試験ではいまいちだったけど面接は良かった。 真面目さと根気(本当に辞めるひとが多いので私はここ重視) 最後は やる気!です。 彼女は自作のVBプログラムをもってきました。 まあ無難なDBのソースでそれをクリスタルレポートで出力をかけているものです。 その書き方をみて皆で「ああ、いい感じだね」っていうことで採用しました。地味ですがこういうのが基本なんで(^^;; 彼女は今年は子供を作らないといってくれましたがやっぱりご主人がいる事、年齢が微妙でいつ出産!ということにもなりかねないので余り多くの仕事を与えていません(お給料も少ないと思う) でも私は彼女を評価しています。 毎日来るという事。 着実な成長を見ています。 分からないことをしっかり聞く真面目な姿勢。 30女性の常識が素晴らしい、いい風合いをだしています。(私よりオトナですよ(^^;;) 人間関係コミュニケーションという意味で新卒よりぜんぜん楽です。 会社としてはそりゃ新卒を雇って社のために大きく育てたいのが本音ですけど、車輪は大きな車輪も小さな車輪も必要ってことです(^^ 確かに今は外人さんが多いです。そういった方達が安い予算で大部分の仕事をすることもあるけど、私のチームでは日本語間違いや意思疎通の間違いなどあるんでDBの部分は日本人スタッフにお願いしています。なので適材適所ってことです。 だから使い捨てなんて言わないでほしいなと思う。 使い捨てにもお仕事ありき♪ってことなんですよ。 20代後半だというのはやっぱりネックですけどそれをしのぐものがあれば採用します。まだお仕事をしたわけじゃないので、取り合えずやってみてある程度やれば自分で向いているか向いてないかわかるので、それまでやってもいいと思う。 この仕事だから結婚後も続けれないってことは無いと思う(^^ どんな仕事もきっと大変だと思うから。 面接、頑張って!

ponkann
質問者

お礼

丁寧な回答本当にありがとうございます!貴重なご意見ばかりで本当に参考になりました。 やはりJAVAのWEB開発は納期が厳しいんですね・・ちらっと聞いたんですが、本当だと言われると考えてしまいます。。 独学真っ最中で正直、最初から最後まで自分で考えながらプログラムを組んだことはありません。こんなんじゃまだまだ駄目ですね(;;)面接にもって行きたいのはやまやまなんですが・・・。そんな状況でも面接いって参ります。励ましありがとうございます。やる気はあるので砕けてこようと思います。回答くださった方々ありがとうございます。ここで締めさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kenken5
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

プログラマは30歳まで、使い捨てについては、先のキャリアも考えてPGは難しいと思います。PGは中国、インドと外国の割合が多くなっているので、今後のことを考えても需要が高いとはいえません。 忙しいのは、それぞれのプロジェクトによりピークと通常期とかなり差はあると思います。 また派遣社員は異業界からとなるとスキルがないと派遣先から切られてしまいます。 いろいろ書きましたが、使い捨てとか多忙とかをまず考えないで自分がどのように成長したいのかを考えた方がいいのではと思います。 目的があれば多忙なり障害なり耐えられると思いますので、ぜひがんばってください。

ponkann
質問者

お礼

やはりPGの需要は先細りなんですね。 目標を再度認識してがんばりたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.2

> 現在20代後半の女です。 > 前職は全くの異業界でした。 この条件ですと通常では採用されにくいです。 この業界に限らず後半未経験を採用する会社は一般的に誰でも良い。 ということになります 26歳ならなんとか大丈夫ですが28歳未経験だと常識ではよほど人物に魅力がない限り 採用されません。 > これから面接という段階なんですが、ここで本当にこの業界へ就業していいのかという不安がでてきました。 > 普通にこれから結婚もして家庭を持ちたいとも考えているのですが、忙しかったら耐えれるのかどうか。。 > 派遣社員だったら正社員より多忙度が低いのでしょうか? > 一回興味をもって行動し始めたら諦めきれない性格なので飛び込んでみなければわからない。 > とも思っているんですが・・。宜しければみなさんのご意見をお聞かせください。 派遣だから使い捨てなのです。 正社員の場合は使い捨てではありません。 ただ業界に特性上正社員も派遣とほとんど変わらない(客先に行くから) という点で使い捨てになってしまうことがあります。 大手H,F,Nとかに入社できれば全然そんなことはありません。 フォー●ムエンエニア●ング 富士●フトABC クリス●ルグループ とか派遣会社のPG/SEは使い捨てです。 また中小ITの場合は社員といいながら派遣であることが多いです。 googleで「会社名 DQN」(重要!)とか入れて引っかかるようであればその会社はよしたほうがいいです。 女性の場合はあまり残業させないと思います。 性別を武器にすれば・・・ ただ女性で30代でもリーダーとかもいます。 使い捨てと呼ばれるのは ・20代後半まで未経験採用を積極的(重要)にやっている ・1年中募集している ・100名程度のソフトハウスである。(50名以下は論外) ・平均年齢が若い という特徴があり また同じITでも WEB系,JAVA,オープン系、携帯電話開発、というものが使い捨て傾向が非常に高いです。 (残業150h/mなど) 逆に組み込み系の場合は離職率は低いです。使い捨てでもありません。(重要) また派遣の場合、ようするに雑用や末端部分をさせるのでスキルになりません。 派遣が大きなプロジェクトの重要な部分をマカされることはまずありません。 だから使い捨てなのです。

ponkann
質問者

お礼

「会社名 DQN」というので調べてみました。 いっぱいあるんですね、正直驚きました。今度面接を受ける企業はセーフでしたがいろいろ考えさせられました。実際勉強しているのはJAVAでWEB,オープン系に興味があるんです・・。おまけに20代後半未経験だし。使い捨て確率高いですね(汗

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ramoke
  • ベストアンサー率26% (206/767)
回答No.1

忙しいかどうかはその会社のプロジェクトの進め方次第でしょうね 確りと進捗管理されていれば納期間際は多少忙しいでしょうけど全体的には普通なのではないでしょうか。 進捗管理がおろそかだったり、個人裁量に任される(適当)な所は忙しくなるでしょうね。 異業種への転進という事ですが 派遣社員=即戦力と通常は判断されますので 未経験では難しいのではないでしょうか? PG教育と言った事は派遣で配属された企業でしてくれるかどうか・・・してくれる企業も稀にあるようですが 正社員ならば未経験者用の教育もあるでしょうから 頑張ってください。 既婚者の女性PGも私の知り合いにかなり居ますから大丈夫だと思います。 そう言う面でも理解や制度がしっかりしている企業だと良いですね。

ponkann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。未経験で研修もしっかりしてくれる企業を狙ってがんばりたいと思います。既婚者の方で活躍されてる方もいるんですね、安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣社員をしながらの転職活動(長文)

    現在、正社員としての転職活動中で4ヶ月程無職です。 さすがに厳しいと思い始めて、派遣での長期就業を考え、先日、登録に行って来ました。来月初日からの長期のお仕事で、早速応募をして、書類が通過し、今週末に顔合わせで、問題が無ければ来月1日から勤務という形になります。 ただ、このスケジュールが決まった後に、以前正社員で応募していた企業様から、1次面接の通過の知らせを受け、来月上旬の2次面接(最終面接)へ呼ばれました。 私としては、正社員としての仕事につきたいというのが第一希望であるので、面接へは行こうと思っているのですが、もし、正社員としての仕事が採用された場合、派遣先、派遣元へはどう言えばいいのだろうかと悩んでいます。 正社員採用の企業様へは、1次面接の段階で、派遣の就業の予定がなかったため「即日勤務可能です」と言いました。 また、派遣会社には登録の際に特に聞かれなかったので、他で選考が進んでいる事は言いませんでした。(落ちたものと思っていたので・・・) まだ、どちらの就業も決まってない段階で、あれこれ悩んでしまっても仕方がないのですが、時間があるため、どうしても考えてしまっています。 正社員登用の面接で落ちてしまったら、そのまま派遣を続けようと思っているので、特に問題はないのですが、結局、悩んでいるのは、 【1】もし、正社員登用が決まって、「即日勤務」を頼まれた際、派遣元と派遣先には正直に言って、辞められるでしょうか? 【2】また正社員登用の面接で「いつから働けますか?」と、再度聞かれた場合、前回は即日と答えたのに「派遣で働き始めてしまったので、派遣の試用期間1ヶ月(※)は全うしたいので今月(10月末)まで待っていただけますか?」と言ったら、選考に不利になってしまうでしょうか? 【3】(※)派遣の試用期間1ヶ月と言うのは、以前派遣で働いた際に最初の1ヶ月が試用期間で、その後、本契約(?)と言う形だったのですが、どの派遣業務でもそうでしょうか? の、3点です。 最終面接とは言え、一次が大量応募で集団面接だったため、2次に呼ばれたのも、私だけではないと思います。なので、できるだけ不利になる事は言いたくないのが本音です…。 かと言って、派遣の方も、急募をしているようなので、私が今の段階で、「他の会社の選考が進んでいる」と言えば、顔合わせで落とされると思います。 以上、長文になってしまいましたが、同じような経験をされた方がいましたら、どういう対処法をとったのか教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 転職活動

    いつも、こちらのアドバイスを参考にさせて頂いています。少しずつ前に進もうと思い、転職活動を始めようと思っています。 現在、36歳の独身女性ですが、今まで短期派遣で6社程就業してきましたが(もともと3ヶ月で業務終了のもの、就業先の業務変更によるもの、後途中終了のものを含めて)今後は派遣でも長期派遣、又は正社員で探そうと思っています。ですがやはり短期派遣と言うものは就業先の書類選考・顔合わせで不利のなることはあるのでしょうか?正社員の面接でも不利になることはあるのでしょうか?36歳以上の女性の方で派遣を卒業し正社員になられた方は面接ではどのよう臨まれたのでしょうか?何卒よろしくお願いします。

  • 飲食業からSE/PGに転職

    初めまして。 私は現在飲食店のホール勤務3年目になる24歳です。 現在の会社は11月末で退職を予定しています。 前々からコンピュータに関わる仕事をしてみたかったので、SEないしプログラマを志望しています。 大学は文系卒で、資格はおろかプログラミングの経験もほとんどゼロに等しいド素人です。なので現在は仕事の合間に参考書などを読んで勉強している程度です。 先日ハローワークで求人を検索してみたところ、ほとんどの企業が「実務経験1年以上」を条件としており、中途の未経験は契約社員や派遣社員が主でした。 将来的にも正社員として働きたいというのが希望なのですが、契約や派遣から正社員になることは可能なのでしょうか?また、正社員でなくても実務経験は評価されるのでしょうか? ご教授よろしくお願いいたします。

  • 派遣先の正社員雇用を断った理由

    派遣社員で就業していたのですが正社員になろうと退職を決めました。 前職はとても居心地がよく、責任ある立場にも立たせていただいて2年半就業してやめたのですが、その際正社員にも誘われました。 とくに理由はないのですが正社員はことわりました。 今現在就職活動をしているのですが面接時に必ず 「何故正社員をことわったのか?」 と聞かれます。 なんて応えたらいいと思いますか?? 軽率な質問ですみません・・・誰かアドバイスお願いします。

  • 30代後半PGスキル3年…残された道は?

    男30代後半、プログラマー歴3年で転職活動中のものです。 現在、正社員プログラマー募集のIT会社に応募しています。 特定労働派遣業の会社には内定をもらう事が出来るのですが、 普通の会社(自社開発で、他企業で働かない)には書類選考すら 通りません。年齢的に特定労働派遣業の会社に入っても年齢+スキル 的にいずれ面接が通らなくなり退職させられる気がして躊躇しています。かといって、派遣でスキルを上げる年齢でも無い気がして、 どう動いて良いかほとほとわからなくなってしまいました。 どんな事でも良いのでこんな男にどうかアドバイス下さい!!!

  • 30代半ばの転職 NEかPGか

    現在30代半ばで仕事選びで悩んでいます。 今まで主にIT系のユーザーサポートやシステム運用などの経験があります。 訳あって今まで一般派遣社員として数年で職を転々としており今後は正社員として働こうとしています。ただシステム運用の経験は薄くエンジニアとしての経験はほぼない状態です。 現状としてはいくつか正社員として内定を頂いております。 1.技術派遣ですが現在大手Sierでのかなりの台数のサーバー管理のお仕事 (運用メインで設計構築もあります。) 初年度年収400万円以上 2.技術派遣のプログラマー 初年度年収250万円スタート 夏季休暇有給消化 サーバーエンジニアとしていくかプログラマーとしていくか悩んでいます。 30代半ばからプログラミングの学習を始め面接を受けてきたのですがプログラマーとして受かったのが上記の1件のみです。 今までIT系のいろんな求人を見るとプログラミング経験が3年以上あると・・・ -プログラミング講師(興味あり) -社内SE(興味あり) -インフラエンジニア(興味あり) -そのままプログラマ など仕事の選択肢がかなり拡がるなと感じておりプログラマに惹かれています。 しかし給与面の条件が悪く、今後結婚など考えると非常に悩ましいです。 就職活動をしている感触として、もうこの年齢になるとプログラマは狭き門のためどんな状況でも経験できるうちに経験しておいた方がよいとも考えています。 幸い貯金は年齢の平均くらいあるので困窮することはないと思うのですがかなり節約は必要になってくるのかなとも考えています。(あまり散財するタイプですないです。) ただサーバーにも興味があり比較的条件のよい状態でサーバーエンジニアとしてスキルを磨き独学でプログラミングを学習していくというのも考えています。そうするとプログラミングの実務経験はないため、プログラミング教育などには関わりにくくなるなと感じたりもしています。 最終的にどうなりたいかというところなのですが・・・ -フルスタックエンジニア -プログラミング講師 -社内SE を考えいています。 表現しきれていないところもあるかもしれませんがここまで読んでいただき、なんでもよいのでアドバイスやご意見をいただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 転職活動が長引きそうで、辛いです…

    去年の9月末に、前職(派遣)を会社都合による契約期間満了で退職した者です。 今も引き続き転職活動を続けていますが、決まらないことに焦りを感じています。 長く続けていきたいので、正社員・紹介予定派遣・契約社員(正社員登用有)で探していますが、 辞めて(辞めさせられて)約5ヶ月経とうとしている今も決まりません。 (実は1社内定を貰っていたのですが、条件が折り合わず辞退しました…) 今は失業手当を貰っているので生活は成り立っているのですが、 3月に切れてしまうので、それまでには決めたいと思っています。 でも、正社員・紹介予定派遣・契約社員(正社員登用有)にこだわっていると、 失業期間が長引きそうなので、妥協して派遣社員で働いた方がいいのか、 正直悩んでいます。 派遣社員として働いても職歴になると思うのですが、 1度そうしてしまうと抜け出せなくなりそうで怖いと感じています。 転職エージェント登録に行ったこともありますが、経歴不足で紹介が難しいとのこと。 昨日、紹介予定派遣の面接に行ってきたのですが結局決まらず、 以前面接を受けた先から不採用通知が来て、ショックを受けています。 疲れました。 早く転職しないといけないのに…。 受けた会社に必要ない、と言われている気がして正直辛いです。

  • 派遣社員の転職活動

    私は派遣社員として仕事をしてるのですが、やっぱり正社員の雇用を希望しています。でも、基本的に就業時間が18時までなので、もし面接が月に重なって発生したら・・・どう派遣先に言ったら良いのか?病気など嘘をつかない事には無理かな?なんて思い行動出来ません。 やっぱり派遣社員だと就職活動って無理があるのでしょうか?やはりアルバイトに変わらないといけないでしょうか? 派遣社員で働いてる皆さんの中には正社員への転職を希望されている方が沢山いらっしゃると思います、皆さんの知恵を貸して下さい。

  • 転職について

    26歳、女です。現在、小さな会社で正社員(事務職)として働いていますが、サービス残業を強制されたり、商材に興味が持てなかったり、社風や人間関係にも馴染めずで体調も悪くなり、悩んでいます。まだ働き出して1年未満なのに…。 本当はもう少し我慢して在職中に転職するのが一番いいのでしょうが、今の状態だと転職する元気も時間もありません。人の出入りが激しく、有給も取れない状態です。 実は、他に行きたい業界があります。(倍率高い業界です) 以前は大企業の派遣で働きながら勉強しつつその業界を目指していたのですが、不況で派遣切りにあってしまい、焦って経験職で転職しました。 今の正社員の仕事を1年以内で辞めてしまえば、もう転職は不可能でしょうか? ちなみに、派遣になる前は大学新卒で正社員でしたが、4か月で辞めています…。(これも職場環境が悪すぎて体調を崩した為) 本当、自分が情けないです。 新卒の時は面接が苦手で自信がなく、希望の業界は受けませんでした。 …まとまりのない文章ですみません! 質問は、やっぱりこんな経歴(26歳で職歴3社)だと、人気のある仕事には転職不可能でしょうか? 今の会社にしがみついて3年ほど頑張れば、どうにかなるのでしょうか…。 もう、悩み過ぎておかしくなりそうです。ご意見頂けるとありがたいです。

  • 派遣の仕事が決まったあと正社員の一次選考に通過

    お世話になります。 私は30歳女性、数か月前より就職活動中で、 もともとは正社員希望でしたが、 なかなか採用に至らないことと、 良い条件で派遣社員の募集があったので、 応募したところ採用が決まり、来週から就業予定です。 しかしそれと同時期に応募していた企業より、 一次選考通過の知らせがあり、面接日を調整したいとのこと。 この応募していた企業は正社員での募集で、 前述の派遣社員の条件よりも良い条件です。 まだ採用されるかどうかも不明ですが、 年齢を考えると正社員として就職したいのが本音です。 面接はしていただこうと思うのですが、 その際に派遣社員として就業中だということを伝えるべきでしょうか。 おそらく面接日の段階では、派遣社員として就業してまだ数日だと思います。 加えて14日間は試用期間だそうです。 派遣会社のほうは就業規則を確認すると、 退職したい日の14日前までに申告すればいいとのこと。 派遣会社には申し訳ないですが、 もし採用が決まればそちらへ行きますが、 これから面接を受ける企業に正直に伝えるべきなのかどうか。 14日前までに申告すればいいとなってはいるものの、 いい印象は持たれないと思うので、正直に話していいのか迷っています。 こういった場合、どうするのが最善でしょうか。