• ベストアンサー

PGへの転職

現在20代後半の女です。 前職は全くの異業界でした。 これまで似たような質問もあったようなので、その回答も拝見しました。 プログラマは30歳まで、使い捨て、ものすごく忙しい。といった単語にひっかかっています。 これから面接という段階なんですが、ここで本当にこの業界へ就業していいのかという不安がでてきました。 普通にこれから結婚もして家庭を持ちたいとも考えているのですが、忙しかったら耐えれるのかどうか。。 派遣社員だったら正社員より多忙度が低いのでしょうか? 一回興味をもって行動し始めたら諦めきれない性格なので飛び込んでみなければわからない。とも思っているんですが・・。宜しければみなさんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ども(^^ なんちゃってSEだったりします。 私はPGあがりです。 最近では派遣さんなどの採用決定権ももってます。 さて、正直な感想をいえば20代の後半の女性は採用しづらいのが実情です。 やっぱり女性には「結婚」「出産」のこの2つがあるからです。 結婚はいつでもできるけど出産は期間限定だもの。 >プログラマは30歳まで、使い捨て、ものすごく忙しい。といった単語にひっかかっています。 やっぱり忙しいですよ(^^;;他の方が書かれているようにまあこれはお仕事によっても随分違います 具体的には生保プログラムなどは納期も甘いし女性が多いですよ。 言語で言えばcobolとかね。 >JAVAでWEB,オープン系に興味があるんです・・。 となると納期も短めだし(^^;; 本当の事を書くとかなりきついと思う。 まして初心者さんでは大変だろうなと思う。 私も納期前は徹夜だしね。あ私は32歳です。なので体力的にはつらいです。 なれているからやってこれているだけですもん。 使い捨てっていうのはその人次第。 下流工程だけでも十分だという方もいますし使い捨て要員もいないとお仕事はできませんから。なので私も自分では思ってないだけで(^^使い捨てかもしれません。 与えられた仕事をこなすだけです。 忙しいというのは仕事もそうだし、言語の流行廃りもあるので勉強も大変ってことです。 >派遣社員だったら正社員より多忙度が低いのでしょうか? そうですね。やっぱり派遣さんを使う場合はその派遣さんのスキルにもよりますけど未経験者に近い方にお願いする場合は比較的時間的余裕のある仕事や単体テストなど簡単なものからです。なんせ契約期間が短いでしょう? 3ヵ月更新でも辞めちゃう人すごく多いです。 だからお任せできないんですよ。 そういう意味で派遣では中々、スキルアップは難しいのかなと。 でもその一方で何年もうちに来ている派遣さんもいる。彼女はうちの懐刀ですもん(^^ やっぱり人次第ってことなんだと思う。 >普通にこれから結婚もして家庭を持ちたいとも考えているのですが、忙しかったら耐えれるのかどうか。。 今、転職するなら3年はいてほしいと思う。 3年未満で辞められると現場の人間もきついです。 これが本音かな。 3年勤務>結婚出産>復帰などですね。 私としては派遣はやめたほうがいいと思う。 第一スキルのない派遣は大変だよ、悪い会社になると未経験なのに経験者で派遣に出しちゃう会社もあるし、受け入れ先は当然出来ると思って採用して、結果ドボンという話もよくある話です。結局出来なければ居れないから、何より本人が辛いからね。 一生続けるかは質問者さん次第だし結婚してからも続ける人はちゃんと続いています。私のチームは今年、30歳の人妻さん(子なし)を採用しました。 採用の決め手は下記3点 適正検査試験ではいまいちだったけど面接は良かった。 真面目さと根気(本当に辞めるひとが多いので私はここ重視) 最後は やる気!です。 彼女は自作のVBプログラムをもってきました。 まあ無難なDBのソースでそれをクリスタルレポートで出力をかけているものです。 その書き方をみて皆で「ああ、いい感じだね」っていうことで採用しました。地味ですがこういうのが基本なんで(^^;; 彼女は今年は子供を作らないといってくれましたがやっぱりご主人がいる事、年齢が微妙でいつ出産!ということにもなりかねないので余り多くの仕事を与えていません(お給料も少ないと思う) でも私は彼女を評価しています。 毎日来るという事。 着実な成長を見ています。 分からないことをしっかり聞く真面目な姿勢。 30女性の常識が素晴らしい、いい風合いをだしています。(私よりオトナですよ(^^;;) 人間関係コミュニケーションという意味で新卒よりぜんぜん楽です。 会社としてはそりゃ新卒を雇って社のために大きく育てたいのが本音ですけど、車輪は大きな車輪も小さな車輪も必要ってことです(^^ 確かに今は外人さんが多いです。そういった方達が安い予算で大部分の仕事をすることもあるけど、私のチームでは日本語間違いや意思疎通の間違いなどあるんでDBの部分は日本人スタッフにお願いしています。なので適材適所ってことです。 だから使い捨てなんて言わないでほしいなと思う。 使い捨てにもお仕事ありき♪ってことなんですよ。 20代後半だというのはやっぱりネックですけどそれをしのぐものがあれば採用します。まだお仕事をしたわけじゃないので、取り合えずやってみてある程度やれば自分で向いているか向いてないかわかるので、それまでやってもいいと思う。 この仕事だから結婚後も続けれないってことは無いと思う(^^ どんな仕事もきっと大変だと思うから。 面接、頑張って!

ponkann
質問者

お礼

丁寧な回答本当にありがとうございます!貴重なご意見ばかりで本当に参考になりました。 やはりJAVAのWEB開発は納期が厳しいんですね・・ちらっと聞いたんですが、本当だと言われると考えてしまいます。。 独学真っ最中で正直、最初から最後まで自分で考えながらプログラムを組んだことはありません。こんなんじゃまだまだ駄目ですね(;;)面接にもって行きたいのはやまやまなんですが・・・。そんな状況でも面接いって参ります。励ましありがとうございます。やる気はあるので砕けてこようと思います。回答くださった方々ありがとうございます。ここで締めさせていただきます。

その他の回答 (3)

• kenken5
回答No.3

プログラマは30歳まで、使い捨てについては、先のキャリアも考えてPGは難しいと思います。PGは中国、インドと外国の割合が多くなっているので、今後のことを考えても需要が高いとはいえません。 忙しいのは、それぞれのプロジェクトによりピークと通常期とかなり差はあると思います。 また派遣社員は異業界からとなるとスキルがないと派遣先から切られてしまいます。 いろいろ書きましたが、使い捨てとか多忙とかをまず考えないで自分がどのように成長したいのかを考えた方がいいのではと思います。 目的があれば多忙なり障害なり耐えられると思いますので、ぜひがんばってください。

ponkann
質問者

お礼

やはりPGの需要は先細りなんですね。 目標を再度認識してがんばりたいと思います。ありがとうございました。

• 5S6
回答No.2

> 現在20代後半の女です。 > 前職は全くの異業界でした。 この条件ですと通常では採用されにくいです。 この業界に限らず後半未経験を採用する会社は一般的に誰でも良い。 ということになります 26歳ならなんとか大丈夫ですが28歳未経験だと常識ではよほど人物に魅力がない限り 採用されません。 > これから面接という段階なんですが、ここで本当にこの業界へ就業していいのかという不安がでてきました。 > 普通にこれから結婚もして家庭を持ちたいとも考えているのですが、忙しかったら耐えれるのかどうか。。 > 派遣社員だったら正社員より多忙度が低いのでしょうか? > 一回興味をもって行動し始めたら諦めきれない性格なので飛び込んでみなければわからない。 > とも思っているんですが・・。宜しければみなさんのご意見をお聞かせください。 派遣だから使い捨てなのです。 正社員の場合は使い捨てではありません。 ただ業界に特性上正社員も派遣とほとんど変わらない(客先に行くから) という点で使い捨てになってしまうことがあります。 大手H,F,Nとかに入社できれば全然そんなことはありません。 フォー●ムエンエニア●ング 富士●フトABC クリス●ルグループ とか派遣会社のPG/SEは使い捨てです。 また中小ITの場合は社員といいながら派遣であることが多いです。 googleで「会社名 DQN」(重要!)とか入れて引っかかるようであればその会社はよしたほうがいいです。 女性の場合はあまり残業させないと思います。 性別を武器にすれば・・・ ただ女性で30代でもリーダーとかもいます。 使い捨てと呼ばれるのは ・20代後半まで未経験採用を積極的(重要)にやっている ・1年中募集している ・100名程度のソフトハウスである。(50名以下は論外) ・平均年齢が若い という特徴があり また同じITでも WEB系,JAVA,オープン系、携帯電話開発、というものが使い捨て傾向が非常に高いです。 (残業150h/mなど) 逆に組み込み系の場合は離職率は低いです。使い捨てでもありません。(重要) また派遣の場合、ようするに雑用や末端部分をさせるのでスキルになりません。 派遣が大きなプロジェクトの重要な部分をマカされることはまずありません。 だから使い捨てなのです。

ponkann
質問者

お礼

「会社名 DQN」というので調べてみました。 いっぱいあるんですね、正直驚きました。今度面接を受ける企業はセーフでしたがいろいろ考えさせられました。実際勉強しているのはJAVAでWEB,オープン系に興味があるんです・・。おまけに20代後半未経験だし。使い捨て確率高いですね(汗

• ramoke
回答No.1

忙しいかどうかはその会社のプロジェクトの進め方次第でしょうね 確りと進捗管理されていれば納期間際は多少忙しいでしょうけど全体的には普通なのではないでしょうか。 進捗管理がおろそかだったり、個人裁量に任される(適当)な所は忙しくなるでしょうね。 異業種への転進という事ですが 派遣社員=即戦力と通常は判断されますので 未経験では難しいのではないでしょうか? PG教育と言った事は派遣で配属された企業でしてくれるかどうか・・・してくれる企業も稀にあるようですが 正社員ならば未経験者用の教育もあるでしょうから 頑張ってください。 既婚者の女性PGも私の知り合いにかなり居ますから大丈夫だと思います。 そう言う面でも理解や制度がしっかりしている企業だと良いですね。

ponkann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。未経験で研修もしっかりしてくれる企業を狙ってがんばりたいと思います。既婚者の方で活躍されてる方もいるんですね、安心しました。