OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ボード上の安定性

  • 困ってます
  • 質問No.135889
  • 閲覧数95
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 76% (136/178)

 私は、ロングボードの初心者(3回)なのですが、ボード上でのバランスの取り方を教えてください。

 私の場合、

 1)波待ちで座っている時や、
 2)パドリングしている時に、

バランス(左右)がうまく取れず、不安定なのです。何かコツはあるのでしょうか?

 それと、ワックスを十分塗れば、ボードと体が固定されるのでしょうか?


 よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 46% (12/26)

パドリング時の両足ですが、なるべく両足をまっすぐ揃えてボードの上に置きます。足を開いてしまうと足に水が当たってしまいスピードが出ません。
どうしても開いてしまうという場合は、両足を足首の辺で重ねるのも良いでしょう。
テイクオフ時にバタ足をする人がいますが、気持ちはわかるのですが真似しないように!
それでは、がんばってください。
お礼コメント
USNA

お礼率 76% (136/178)

ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-09-17 19:42:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (37/135)

1)の場合は最初の内はリラックスして、ボードに手を触れず
 水面下に置いておく。
2)の場合はクロールのように体を流さず、腕つまり肩から下だけを
 動かす。

現在がどのような状態か見ていないので憶測ですが
もしまだなら一度試してみて下さい。

ワックスに関しても、確かに塗らないよりは摩擦がありますが
たくさん塗ったから、滑らないってものでもないと思うのですが?

ロングだとショートよりはバランスを取り易いと思うので
パドルの時は絶えずおへそ(下腹部)で重心を取る事を心掛けると
出来ますよ。
お礼コメント
USNA

お礼率 76% (136/178)

 素早い御回答ありがとうございます。
「ボードに手を触れず 水面下に置いておく」とのご指摘ですが、どうしてですか?
投稿日時 - 2001-09-16 18:33:46


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 46% (12/26)

1)座っている位置が後ろすぎなのでは?ボードは水平になっていますか?ノーズが上がっているようでしたら、もっと前に座り、両手で軽くボードを持ちましょう。方向転換などのときは後ろに移動し、テール側を沈めると素早く方向転換ができます。
2)パドリングの時は、上半身をそらせて、おへそから腰のあたりでコントロールすると良いです。胸までべったりとボードにつけていると、パドリングスピードも出ないし、テイクオフ時の重心調整が難しくなります。
ワックスはボードに立ったときに足を置く所に塗るだけで十分です。初心者のうちはスタンスも決まっていないと思いますので、広い範囲に塗られたほうが良いと思います。
いろいろ書きましたが、要は慣れです。1ヶ月くらい毎週練習すれば問題なくできるようになります。
補足コメント
USNA

お礼率 76% (136/178)

 的確なアドバイス(と励まし)をありがとうございます。
 ちなみに、パドリングの時、両足はどうするのですか?ベッタリとボードにつけてるのですか?

 本当に未熟者の私ですが、めげずにサーフィンを続けたいと思います!
投稿日時 - 2001-09-16 18:47:43
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/2)

こんにちは、サーフィン頑張ってくださいね。
こんなすばらしいスポーツはありませんよ。ほんと!
さて、まず、(1)の場合ですが、最初はそんなものです。
ただ、座ってるといっても、水中で(膝から下)足を少し動かして、バランスはとりますよ。ロングは浮力がありますから、ショートに比べ、楽ですので、ひたすら座る練習してください。1日でコツがつかめてきます。
次に(2)ですが、伏臥上体そらしの感覚で、腹ばいになり、ヘソに重心をもってくるような感じで足はなるべく両足をそろえてパドリングしましょう。
まあ、これもボードによってねそべる位置が違うので、ひたすらパドルして、一番板が進む位置をつかんでください。パドルにはじまってパドルに終わるのがサーフィンですので、頑張って下さいね。
お礼コメント
USNA

お礼率 76% (136/178)

分かりやすい解説を、ありがとうございました。
是非とも意識してやってみます!
投稿日時 - 2001-09-17 19:44:50