OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Code Blue ワーム

  • 暇なときにでも
  • 質問No.135871
  • 閲覧数30
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 55% (52/94)

Code Red が利用したものと異なる既知の IIS 4.0/5.0 の脆弱性を利用した Code Blue と呼ばれるワームの存在が報告されていると、マイクロソフトの Webサイトにありました。
Webサイトには、感染対象と対策プログラムの情報しかありません。
どの様なワームなのかご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

Code Redの亜種かと思います。
Windowsの構成ファイルを、セキュリティホールのあるファイルで置き換えたりするそうですね。
以下のサイトに記事があります。

http://www.zdnet.co.jp/news/0109/12/e_codeblue.html
お礼コメント
m_kazu55

お礼率 55% (52/94)

結局、今現在も Code Red に感染したままのサーバに再感染するという形になるのでしょうね。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-17 06:24:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 33% (3/9)

参考程度に・・・ 緑とかもあるみたいです こちらはかなり善意のワームみたいです ワームはワームですけどね(^_^; アハハ… 次は何色が???? ...続きを読む
参考程度に・・・
緑とかもあるみたいです
こちらはかなり善意のワームみたいです

ワームはワームですけどね(^_^; アハハ…

次は何色が????
補足コメント
m_kazu55

お礼率 55% (52/94)

お礼に書いた 18日より Code Redの変わりに採られ始めた大量のログは Nimdaワーム攻撃でしたが、私が管理しているサーバは "青のおかげ" で、SRP + MS01-044対応済みで大丈夫でした。
事前に青があって、あー良かった。
投稿日時 - 2001-09-23 17:22:34
お礼コメント
m_kazu55

お礼率 55% (52/94)

回答ありがとうございます。
緑の影響か、昨日(18日)より Code Redのログがめっきり減りました。
でも、変わりに青と思われるログが大量に採られるようになりました(^^;;
今度は、青に対応した何色のワームが出現するのかな?
投稿日時 - 2001-09-19 01:30:04


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 33% (3/9)

あ、それと、CodeBlueはCodeRedの亜種とはちょっと違います 狙ってくるセキュリティホールが違いますし、バックドアもしかけません どちらかというと、CodeRedの対抗ワームみたいなもんです ...続きを読む
あ、それと、CodeBlueはCodeRedの亜種とはちょっと違います

狙ってくるセキュリティホールが違いますし、バックドアもしかけません

どちらかというと、CodeRedの対抗ワームみたいなもんです
補足コメント
m_kazu55

お礼率 55% (52/94)

まさか、このお礼を書いた直後にあんな凶悪なワームが出現するとは・・・。
投稿日時 - 2001-09-25 06:08:09
お礼コメント
m_kazu55

お礼率 55% (52/94)

きちんとパッチをあてているユーザとしては、感染したらパッチあてるまでは動作できなくするなどして、管理してない管理者でもパッチの重要性が判るようなワームだと、まだ許せるのですけど・・・。
おっと、これは過激な発言かな?
投稿日時 - 2001-09-19 01:37:31
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ