• ベストアンサー

偽物を買ってしまいました

ヤフオクでブランド品の偽物の衣類を買ってしまい困っております 出品者は業者なのですがどのようにすればよいでしょうか?説明文には本物だと書いてありましたが自分の持っている物と比べたらあきらかに粗末な出来でした。また並行物と正規物では全く違うものなのでしょうか?連休明けに電話で苦情を言うのが良いでしょうか?警察に相談に行こうかとも悩んでおりますhttp://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/76075336 かなり困っております、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • love_neko
回答No.8

こんばんは。 私は並行輸入などは素人ですのでわかりませんので一般のオークションとして知っている範囲で書いてみますね。 説明には本物と書いてあります。 自己紹介には 「落札後・☆商品の返品、交換等の受付は、商品到着より8日とさせていだいておりますので御了承下さいませm(_ _)m 。」 と書いてあります。 ですから警察や電話より普通は本物か?という確認をメールで行い納得できないのであれば「○○の理由で偽物です」という理由で返品をお願いすることになると思います。 とくにブランド物ということだからといって他のオークション出品と変わらない対応、手続きでよいのではないでしょうか???

その他の回答 (7)

• tomichan
回答No.7

ブランド品を現物を直接見ずに買う貴方にも問題が有ります。 中にギャランティーカードが付いているから本物の判断は10年前なら良かったかも知れませんが。 別の話で上海蟹の最高級品の(ダアジャアシエ)には本物を証明する指輪が付いていますが、その証明用の指輪が1ヶ月もしないうちに市場に一杯置いて有ったとか! 一般の人にも違う蟹を購入しても付けてくれるサービス振り。(店が本人に確認) NETですと本物の写真でコピー品を送る事も可能。(何でも有りの状態です) そのための並行輸入が予防線かも知れません?(作りが雑) 作りが雑でアウトレットに流れる場合も有りますが、その場合メーカーはタグにその旨の印を付けます。 そのまま正規品として流せば自らのブランド価値を下げる為何らかの措置をします。 店に連絡するのが一番だと思います。(店も知識が無いかもしれない) 並行輸入品が悪いとは言いませんが、オークションで並行輸入やブランド品を購入は考えた方が良いですよ!

• sokoja
回答No.6

> 自分の持っている物と比べたらあきらかに粗末な出来でした。 ということでしたら、自信を持って抗議すればいいと思います。 #5さんもおっしゃっていますが、並行輸入品≒粗悪品≒偽物とは限りません。 たとえB級品だとしても、まともなブランドなら自らの信用を落すだけの「明らかに粗末な商品」を市場に流すことは有り得ませんから。

noname#41546
回答No.5

このようなトラブルが生じるとありがちなことですが、並行輸入品に対する、偏見を生じかねないような書き込みがありましたので、正規物と並行輸入品について説明します。  正規物はメーカーが輸出先国ごとに指定した「輸入総代理店」を通して輸入されるのに対し、並行輸入品は、メーカーの出荷後、メーカー指定の「輸入総代理店」を通さずに輸入された商品を言います。つまり、製品自体は全く同じ物です。ただし、メーカーとしては日本向けに製造した商品ではないため、海外仕様(例:フランス国内向け出荷用)であることがあります。  輸入総代理店は、メーカーの指定した「希望小売価格」でしか販売しませんので、小売レベルで全く競争が働きません。つまり、一種の独占状態になるわけです。  これに対し並行輸入品の場合は小売店が主体的に販売価格を決めますので、市場競争原理に基いた価格が形成されることになります。  皆が正規物を求めれば、皆がメーカーの一方的に決定した、市場原理を無視した価格で商品を買わされることになります。これは競争政策上言語道断の状態です。また、並行輸入を禁止したり、並行輸入業者に不当な圧力をかけることは、独占禁止法に違反するものと考えられています。  つまり、消費者の利益を守るためには、是非とも相当量の並行輸入が必要なのです。並行輸入があることで、メーカーは価格上のプレッシャーを受け、希望小売価格の設定も思うがままとまではならないからです(希望小売価格があまりにも高ければ、並行輸入品を選ぶ消費者が増える)。  ちなみに、希望小売価格よりもかなり安い価格で並行輸入品がしきりに売られるは、メーカーの設定する「希望小売価格」が、異常に高いからに他なりません。もしもメーカーの決めた希望小売価格が製造原価に適度な流通コスト・販売コストを加えた適正なものであれば、並行輸入しても価格は同じになるか、または流通経路がやや複雑になる分並行輸入の方が高くなるはずです。つまり、希望小売価格が並行輸入の価格よりも高いのは、それだけメーカーや輸入総代理店が、消費者からボッタくっている(消費者を食い物にしている)、ということです。  だから私は、輸入総代理店を通した輸入品は、まず買いません。消費者の利益を守るため、並行輸入品を選んでいます。

回答No.4

まず、あなたの落札した商品が本当に偽物なのかが、問題です。鑑定という方法もありますが、宝石や貴金属の鑑定と違い、科学的根拠に基いて行うわけではないので信用性は乏しいものです。  出品ページを拝見しましたが、本物と明記してありますし、コントロールカード・ギャランティカードが付属する出品も多く、私なら本物だと判断しますね。ブランド直営店で商品を直接見てもらって偽物と言われない限り、この判断は覆らないでしょう。  もし、仮に偽物であるとすれば、刑法の詐欺という、立派な犯罪です。ヤフーに通報するとともに、警察に相談すべきです。

• kadakun1
回答No.3

並行輸入品であっても、本物と変わらない場合もありますし、あなたのような場合もあります。 それなりのリスクはあり、値段を考えれば分かりますよね。本物の並行品だと思います。正規品ではありません。 正規品が欲しければ正規輸入代理店で買うのが一番です。高いですが・・・w 業者の紹介文にも、リスクを了解している方のみの購入を勧めていますし、この金額で相談しても無理でしょう。ましてや警察では何もしてくれません。 業者に電話はした方が良いですね、返品に応じてくれるかもしれませんので。 しかし、並行品=正規品。で安ければ・・・みんな買いますよね?

• kakikuko
回答No.2

まずは出品者さんに連絡してください。 URLは出品している業者さんのものでしょうか? もしそうであれば返品を受けますと評価欄にもありますので、 警察に行くまでもなく解決するのではないかと思われます。 メールの返信がこない場合は平日に電話をしてみるのがいいと思いますが、 いきなり文句をいうのではなくまずは冷静に話して、 返品できないかどうかを聞いてみるのがいいと思います。 また、自己紹介欄を見ると 「正規代理店やショップではメンテナンスできない場合もございます。」 と書いている点から、本物とは書いてありますが、 本物かどうか怪しいと思います。 自己紹介欄はいつでも変更できるため、 apple1976さんが購入した時もこの文句があったかどうかわかりませんが、 こういう書き方をしている場合は100%本物とは言えないと思います。 並行輸入品というのは、代理店を通さずメーカーから直接仕入れ→つまりコストが安い、 という流れの商品のことです。 基本的には同じ工場で作られたもの、となっていますが 輸入されるまでの間に偽者が混じったりすることが多々あるようです。 それを販売する人が見抜けるかどうか?というのをテレビで見たことがあります。 今回の出品者の場合も知らずに本物だと思って売ったものかもしれないし、 知っていてオークションで安価で出しているのかもしれません。 他の商品を見ても本物と書いてある割には相場よりかなり安い 即決価格だったりしてちょっと怪しいと思いますね。 ちなみに相手がもし返品を受けてくれなかった場合は、 オークション補償も5000円以上の落札価格であれば受けられるのではないかと思います。 ただ、利用規約に反している商品の場合は受けられないという項目もあるようなので、 今回の場合はどうなるのかちょっとわかりません。 参考URLにはオークション補償のページを記入しておきます。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation/compensation.html
  • jimbeizame
回答No.1

偽者というハッキリとした証拠はありますか? ハッキリした証拠があるのでしたら、評価の欄にて品物に不満がある旨を指摘しつつ、警察に詐欺として告発してはどうでしょうか?