• 締切済み

試用期間の無い?OracleのDL

お世話になります。 Oracle Master Silver Fellowに挑戦してみようと思い、 ネットで検索してみたんですが、やはり実機を導入した方が やはり覚えやすいみたいですね。 そこでOracleが導入出来ればと思い探してみたんですが、 30日限定なら使えるそうですが、初めて触るので、 恐らく30日では中々覚える事は出来ないな…と、思いながら ここのログを見てみたら http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1150025に 試用期間が無いバージョン(?)があるようです。 で、US OTNを覗いてみたんですが、よく判らなくて… 実際に導入された方がおられたらどういう風に導入されたか 教えてやってもらえませんか。 宜しくお願いしますm(__)m

  • Oracle
  • 回答数4
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • muyoshid
  • ベストアンサー率72% (230/318)
回答No.4

こんにちわ。 US OTN の回答をしたmuyoshid です。 US OTN のアカウントは取得していると言う前提で説明します。 US OTN の「Downloadタブ」にアクセスして下さい。 → Oracle10g を導入するのであれば、Database カテゴリの「Oracle Database 10g」から、   Oracle9i を導入するのであれば、Archived Products カテゴリの「Oracle 9i Database」   を選択して下さい.   後はバージョン/プラットフォーム毎に分類されていますので、分かると思います。

  • BIGT
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.3

試用期間の話は置いとくとしまして…… 本格的に取り組まれる心積もりになられましたら、OTNの開発ライセンスがお勧めですよ。個人で手を出すにはちょっと勇気のいる金額ですが、ドキュメントの類も一式ついてきますし。

参考URL:
http://otn.oracle.co.jp/upgrade/standard/index.html
  • entree
  • ベストアンサー率55% (405/735)
回答No.2

OTNでダウンロードできるOracleは試用版30日と書かれていますが、30日を経過しても利用できなくなるような機能は付けられていません。つまり製品版とほぼ同じと考えて良いと思います。 あとは、良心的な形で提供されているOracle社に対して、利用者がそれに従うか無視するだけかのことだと思いますよ。 ただ、Oracleをインストールされるのであれば、できればWindows版よりもLinux版の方がいいと思います。Windows版のOracleはアンインストールしてもレジストリはかなり汚いままで、クリーンアップ手順についてサポートサイトに記述されているものの、かなり大変なので。

回答No.1

こんにちは。 win系の9iは、試用期間なしです・・・。 (^^ゞ

関連するQ&A

  • ORACLE MASTER SILVERで就職

    派遣プログラマで4年勤めておりましたが、現在はフリーターの者です。 業界を離れて2年が過ぎました。 今年で29歳になります。 汎用的な経験を積みたいと思い、データベースエンジニアになりたいと考えています。 ブランク3年目、29歳でデータベースエンジニアに転職出来るでしょうか? 今、ORACLE MASTER bronzeの勉強をしており、SILVERまで取得して転職活動に挑もうと考えています。 29歳から未経験でデータベースエンジニアになるのは無理がありますか? また、ORACLEの資格は実務経験がなければ大した評価されなでしょうか? 既に参考書4冊で1万円近くつぎ込んでいますし、取得しても就職出来ないという状況が怖いです。 業界を離れていた理由は、国家公務員になってやりたいことがあり、受験に専念するためでした。 2度挑戦しましたが、面接で敗退し、年齢制限を過ぎてしまいました。 プログラマ時代は開発の仕事が好きだったので、エンジニアに戻りたいと考えています。 ただ、大した開発は経験しておらず、1、2ヵ月で作れてしまう社内で使う便利ツールや、仕様書に沿ってコーディングするようなことしか経験がありません。 Windows環境、オブジェクト指向言語で開発しました。 長々と書いてしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • LENGTH関数

    こんばんわ! オラクルマスターシルバーに向けて勉強中です! 以前も質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=481071 さて、また翔泳社のオルクルマスター教科書Silverの中の記述について質問があります。 LENGTH関数の使い方について、 LENGTH(NAME) NAME='オラクルマスター'の時、NAMEがVARCHAR2(20)の時は、結果は8、CAHR(20)の時は結果は12とあります。 CHAR型は、指定したバイト吸うに満たない場合は1バイトの空白文字を埋める、とあるので、8文字+1バイトで答えは9じゃないんですか? 正しい答えは8+4=12となってますが、なんで4なんでしょう?? この4はどこから出てきたのでしょう? どなたか教えてください!よろしくお願いします!

  • 画面がずれてる

    Win95 IE5,5 です ある日、サイトを見ようとしたら画面がずれてるんです。 ( _ □ × のマークが右の方へ追いやられ隠れている) バックナンバーでもいくつか同じ質問があったようですが 初歩的な手順で解決されたようです。だけど特に下の 過去ログで 「スパイウェア」という言葉が引っかかります http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=663189 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=660777

  • PHPの勉強の準備

    お世話になります。 HTML、JavaScript,ASPと独学で 勉強してきましたが、今回PHPにも挑戦したいと思います。 とりあえず、入門書を買ってみたのですが、導入にあたりいくつか質問させてください。 質問1 PHPはApacheサーバをインストールしなくてはならないようです。IISサーバーはアンインストールしなければダメですか?(停止させるだけでも大丈夫でしょうか?) 質問2 本では、データベースはMySQL使用とのことですが、 MSアクセスとの連携はできないのですか、またOracleとの連携は? 質問3 ASPではフロントページをエディタとして使っていたのですが、PHPの場合、フロントページでは何か不都合な点はありますか? 以上3点、 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • XP homeEdition で11gを学習する。

    Oracle Master Bronz取得を目的とした、学習環境作成について相談いたします。 OracleMaster Bronz取得を目的として、 学習環境としてOracle11gを自分のマシンに入れたのですが 非常に重くなりPCがまともに動きませんでした。 (OS:XPHome,メモリ:3.2G,CPU:Core2/3.0G) 調べてみましたところ、XP HomeEditionはサポート外である事が判りました。 では、現在の状況で学習を進めるにはどの様な選択をするのが ベターでしょうか?(特に価格面で) 後々Silver以上も取得するつもりでいるのなら、動作環境を作る為に 対応OSを購入しておくのはどの道必要になるとは思いますが 試験費用だけでBronzは2種類取得するのに3万円以上も掛かります。 今は余りお金を掛けたくありません。 しかし(まだ学習を始めたばかりですが)実機操作もなしに 取得できるほどOracleの学習が簡単とは思えず、動作環境もやはり必要だと思うのです。 現在の自分の知識と、google等で調べ考えついた選択肢はこう言った物になります。 ・Bronz取得が目的ならBronz程度なら実機無しで頑張る(諦める) ・対応OSを購入し自マシン内にVartual PCを作成する (OS購入) ・自分のマシンをXP Proにアップグレードして使う。(OSはアップグレードなら少し安い?) ※参考までに私自信の現在のデータベースの知識は、 SQLServerならばインストール、DB作成、テーブル・項目作成、 ストアド作成を理解し、DBアプリケーションを作成できる程度です。 どういった手段・選択が、OracleMaster取得に際しでベターであるか、 アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 試用期間(4月~6月)の転職活動…経歴書にはどう書くか?また面接でどう答えるか?

    いつもお世話になっています。 今年、新卒で某JAに就職したものの、ノルマがきつい(おまけに私は内勤なのに…)・やりがいがない(女子はほとんど短大卒・できれば、専門性のある職に就きたかったというのが本音です)というのがあり、どのみち、1年で辞める気ではいます。 私は福祉系大学を卒業し、今年、社会福祉士国家試験に合格していますが、なかなか、いい条件の就職はありません。また、私の県は公務員試験も福祉区分はなく、財政が厳しいせいで、行政職上級も今年は3人しか採用しないようです。なので、隣の県の福祉職を受験しようか悩んでいます。http://okwave.jp/kotaeru_vote.php3?q=2095903 JAの試用期間は4月~6月です。実はハローワークで医療ソーシャルワーカー(年齢不問・経験不問・社会福祉士ならなお可)の求人を見つけました。受験してみたいと思っていますが、現在、在職中なので履歴書にはどう書けばよいでしょう?また、面接ではどう答えればよいでしょう?ちなみに、保険加入(すでに書類提出済)していますので、年金手帳には記載されると思います。答える内容としては、どうしても専門職に就きたかった…と答えればよいでしょうか? 実際に、人気の高い社会福祉協議会(福祉の役所みたいな団体)・総合病院の求人はなかなかないですし、なんとしてでもそういう方向に行きたいと思っている人たちは、フリーターをしながら待機していると大学の就職課でも聞きました。私は年齢的なこともあり、待機するのはやむなく、JAに就職したのですが…面接の日時の調整も在職中だと大変そうですね…私の休みと病院の開業曜日で合いそうな曜日は土曜日しかありません。土曜日に面接希望していいものでしょうか?よろしくお願いします。

  • ウィルスバスター体験版、2つの違い

    トレンドマイクロ社から出ている、 「ウィルスバスター2006 インターネットセキュリティ」の体験版に、下記の2つがあることを今日知りました。 「30日期間限定版」 http://www.trendmicro.co.jp/consumer/products/trial/vb/ 「90日期間限定版」 http://www.trendmicro.co.jp/vb2006/evaluate/xpsp2/trial-dl.asp PCを買った時とか、マザーボードに付いているとかで90日期間限定は見たことありましたが、ネットからダウンロード出来るもので90日の物があるとは知りませんでした。 Q.この二つ、何が違うんでしょうか? ちなみに、90日間期間限定版を知ったのは、こちらの回答文#6からです。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2051734

  • どの言語を学ぶのが良いでしょうか

    36歳。元SEですがうつ病に罹り、今は障害者雇用枠で事務員をしています。 もうシステム開発は懲り懲り、と思っていたのですが、父の死を機に今までの人生を振り返って、もう一度いろいろなことを勉強し直そうと思い立ちました。 さすがにSEに戻ることはないでしょうが、個人的にプログラミング言語も勉強し直そうと思っています。 ただ、元SEといっても、使用したことのある言語等は ・Oracle(Silver Master 9i) ・MySQL ・OracleForms ・Cold Fusion ・LISP ・C言語 あたりで、まともに使いこなせるのはC言語とSQLくらいしかありません。 また、環境に関する知識等もほとんどありません。 そんな状況から勉強し直すとしたら、どのような言語が候補に上がるでしょうか。 変化の多いシステム開発において、できるだけ長く使える言語というものを調べたら、PHPというものが出てきたのですが、このあたりが順当でしょうか。 そういう「システム開発界の現状・状況」を把握できていない時点で終わっているような気がしないでもありませんが、できることを一生懸命頑張ろうと思います。 どうかご賢察を伺わせていただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • スパイウエアが検出されたのですが

    ウイルスバスター2007試用版で ・Adware_ABetterInternet がレジストリに検出されました。 ただ、トレンドマイクロのサイトではこのスパイウエアの詳細な情報が見つからず、 ・spybot ・Ad-AWare SE Personal でチェックしたところ検出されませんでした(セーフモードでも実行しました)。 また、過去ログhttp://pcsoft.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1457349を参考に、シマンテックの 専用駆除ツールやAntidoteも試しましたがこちらでも検出されませんでした。 ウイルスバスターでのみ検出されて、対応方法もわからず困っています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • Oracleの試用版ってあるんですか?

    Oracleの勉強をしようと思ったのですが、試用版を入手する方法ってあるんですか?