Windows2000Server:別フォレスト間の信頼関係設定方法と解決法

このQ&Aのポイント
  • Windows2000Serverで別フォレスト間のドメイン信頼関係を設定する方法や解決法について教えてください。
  • Windows2000Serverで別フォレスト間のドメイン信頼関係を設定する際に表示されるエラーメッセージの解決方法を教えてください。
  • Windows2000Serverを使用している場合、別フォレスト間のドメイン信頼関係を設定する方法と予想される結果について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows2000Server:別フォレスト間の信頼関係

教えてください。別フォレスト間のドメイン信頼関係を設定したいのですが上手くいきません。参考になるURLや設定方法、解決方法など教えてください。 [やりたいこと] 別フォレスト間ドメインの信頼関係設定。 ・端末Aと端末BはWindows2000Server ・AドメインとBドメインは別フォレスト。 ・端末Aと端末Bはそれぞれルートドメインコントローラ。 [状況] 1.端末Aと端末Bそれぞれに対し、IP、端末名両方でPINGが通じる。 2.それぞれのWindows上のデスクトップ→マイネットワーク→ネットワーク全体→MicrosoftWindowsNetworkには両ドメインが見える。 3.2で表示されたドメインの中にはそれぞれのドメイン配下の各端末が表示され、端末AからBドメイン配下の端末、端末BからAドメイン配下の端末がダブルクリックで開くことができる。 [表示] 端末Bから端末Aに信頼関係を設定しようとActiveDirectroyドメインと信頼関係からドメインを右クリック、プロパティ、信頼タブの中でドメイン名とパスワードを入力した際に表示されるもの [メッセージ]Aドメインに連絡できません。このドメインがWindowsドメインである場合はドメインに連絡できるようになるまで信頼関係をセットアップできません。キャンセルをクリックして再実行してください。共同利用できる非WindowsKerberos領域であってこちら側の信頼をセットアップする場合はOKをクリックしてください[/メッセージ] [結果] ドメイン名:A 関係   :非WindowsKerberos領域 信頼性の推移:いいえ [正常にできた時の予想結果] ドメイン名:A 関係   :外部 信頼性の推移:いいえ ※参考にならないかもしれませんが、WindowsNT環境下の別ドメイン(別フォレスト)とテスト的に信頼関係を設定したときには予想結果になりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

pppstationといいます ADでの信頼関係の構築はDNSサーバー上にて、 お互いのドメインのゾーンが見えている必要があります そのあたりの設定はすでにおすみでしょうか? この設定なくして、AD同士の信頼関係の構築は不可能だったと思います 何かございましたら補足をお願いいたします

happyrein
質問者

お礼

ありがとうございます。実はつい数日前に解決致しました。ご指摘の通り、解決にはドメインAのDNSにはドメインBのDNSをセカンダリDNSゾーンとして加えました。またドメインBのDNSにはドメインAのDNSをセカンダリDNSゾーンに加えました。各ドメインのドメインコントローラが参照しているDNSサーバに、もう一方のドメインのDNSゾーンをセカンダリとして加えた形になります。ご回答どうもありがとうございました。