• ベストアンサー

産婦人科経験の方、実際にお勤めの方に質問です。

生理不順で体調が悪いので産婦人科に行って診察してもらいたいと思ってるのですが、不安なことがあります。 それは、産婦人科での診察の内診のことです。よく聞く話では、脚を広げて(いわゆるM字というやつです…)診察される、ということですが… 私はなだ男性経験がないので、診察でそんなことをするのがとても不安です。 未経験の人でもやっぱりそれはやらなければならないのでしょうか? 未経験の人は別の診察、というわけにはいかないのでしょうか? 早く病院に行きたいのですが、そのことが不安で…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mini02
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.8

No.3・4・7です、補足させてくださいね。 もし、ストレスが貴方の体に大きな影響を与えているのであれば、 産婦人科も受診していただきたいのですが、心療内科も受診された方がいいかなと感じました。 根本から治したほうが安心ですよ。 レディースクリニック等では、1つの病院で2つとも相談可能なところもあるようですよ。 私などもストレスの度合いが、 そのまま生理の開始期間や生理痛、PMS(月経前症候群)で跳ね返ってきています。 なお複数のお医者さんに見てもらうときには、 薬の飲み合わせによる体調不良を防ぐために、 お医者さんでいただいた薬を、他のお医者さんにも見せてくださいね。 もしサプリメントを服用されている場合は、すべてのお医者様にサプリメントの名前を伝えてくださいね。 (こちらも特定の薬との飲み合わせが悪いものがあります) お大事に。

その他の回答 (9)

  • sasala
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.10

No.6です。 直腸診について、もう少し詳しく回答します。 受ける際の姿勢については、内診と変わりはありません。 内診は医師が膣に手指を入れた状態で、もう一方の手を お腹の上にあてるようにします。 つまり、子宮を両手で間接的にはさむことになります。 これで医師は子宮の大きさや異常の有無などを調べるそうです。 一方、直腸診の場合は、膣でなく肛門から手指を入れることになります。肛門のすぐ上は直腸です。 子宮を両手で間接的にはさむことに変わりはありません。 婦人科の医師は、更年期障害など、精神的に不安定な状態の患者さんに接する機会が多いです。ストレスや不安が大きい状態であるなら、その気持ちありのままを冷静に伝えるのがいいと思います。医師だって人間ですから、助けを請う人に有無を言わさず無理やり、ということはできないはずです。信頼できるお医者さんを探すのと同じくらい、患者として毅然とした態度を取ることも、重要であると思います。

  • kako_k
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.9

こんはんは 私もあの内診が恐怖で震えていたのですが。去年の健康診断で10年以上ぶりに婦人科検診をしました。でもやってみたらあの歯医者さんの椅子みたいなものに腰掛けて勝手に内診の体制になってくれるものでした。カーテンをしてあって先生は見えない状態だし、あっという間に終わったのであれだけの恐怖を考えていたのが馬鹿らしくなりました。 内診経験3回目ですが、前に2回(妊娠時)はもっと大変な感じが残っていたのですが、ちょっと拍子抜けでした。前は妊娠後期にしか内診がなかったのでそう思ってしまったかもしれません。 不安な気持ちはとってもよく分かります。でもやっぱり見てもらったほうが安心しますよね?今は調べたら女性の医師もいっぱいいますし、最初はそのほうがいいかもしれません。なるべく早く見てもらったほうがいいですよ。出産するわけではないですが、「案ずるより産むが易し」ということで。 気を楽にして行ってみて下さいな。

  • mini02
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.7

No.3と4です。お返事を書きますね。 >薬で遅れている生理を来させることは可能なのでしょうか? >私の場合、何か病気というよりもストレスに心あたりがあるので、 >薬は関係ないのかなァと思えてしまうんです… >ストレスが原因による生理不順も薬で治療できるのでしょうか? 一概には言えませんが、薬で生理を来させることは可能なようです。 昔、生まれてから全く生理のない友人(当時19歳)がいました。 本人は「楽だ」とのんきなことを言っていましたよ(汗) この方は生理が来ない原因はストレスではなく、 体質に原因があるようでした。 そのことを知った周囲の女の子たちがびっくりして 「後々困るから早く産婦人科に行ったほうがいい!」と 受診させ薬を飲んだところ、一ヶ月足らずで生理が来ました。 (薬を飲んで生理がいつ来るかは個人差がありますので、 この例は一つの目安としてご覧ください) 私自身、非常にストレスのたまる職場で勤務した際に 最高2週間も生理が遅れた事があります。 (ユーザーから苦情を受ける職場でした、 現在も似た仕事をしていますが、 最近の不正出血やPMSや生理痛の理由はこれだと思います) 生理に関するトラブルは、早く病院に行くほど治りも早いといいます。 (生理だけではなく大概の病気はそうですよね) 早くいい病院が見つかるといいですね。

marumaru-33
質問者

お礼

ありがとうございます。 生理不順かと思われていましたが、総合的にココ最近の体の不調を調べてみたら自律神経失調症が疑われてきました。 生理不順も他の健康不良も早く治したいのでまずは心療内科からあたってみることにします。

  • sasala
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.6

はじめまして。32才の主婦です。 私の産婦人科体験をお伝えしますね。 20代初めの頃、初めて産婦人科に行きました。 そのころ微熱が続いていたのですが、原因がわからないため、婦人科系の検査を受けるためでした。 初診の際には問診票を渡され、記入します。 (このときに内診に不安があることを書いてもいいかもしれないですね) その頃は私もSEX経験が無かったため、その旨を伝えると、直腸診(文字通り直腸から・・・です)を受けました。 直腸診でも内診と同じくらいの精度で、異常はわかるそうですよ。 診察中はやはり違和感は感じます。 でも、数分~数時間もすれば忘れてしまう程度です。 赤ちゃんを産む時には誰でもお世話になる所ですから、 「その時に備えて下見を」という気分で行かれたらいかがですか?

marumaru-33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 直腸診…初めて聞きました。内診とは違うのでしょうか?

  • tochisan
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

こんばんは。 私も現在、生理不順で婦人科に通っています。 内診の事で悩んでらっしゃるようですが、私は内診をせずに治療しています。 (通い始めてかなりの年月になりますが、薬のみの治療です) 症状や適した治療方法は人それぞれですので断言はできませんが、まず最初は「話」のみだと思います。 ・いつから生理が来ないのか ・「これが原因かも」という自覚は? ・今までの病気歴など 私は最初に、このようなアンケートに記入しました。 (それを元にして、先生と対話をしました) そして、女性ホルモン系の薬を処方していただきました。 ただ、内診の話も1度だけありましたが^^; (事前に「性体験はありますか?」的な事を聞かれました) 私が「できれば内診はしたくありません」と言うと、あっさりと話は終わりましたが(笑) すぐに内診!という事は多分ありえないので、一度病院へ問い合わせてみてはいかがでしょうか? 症状にもよりますが、「まずは話のみ」だと思います^^

marumaru-33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内診なしでの診察をしてくださる場合もあるんですね。すごく安心しました。 ネットで見ていると、「病院に行ったらいきなり台の上に上がらされ有無を言わずに内診をさせられた」というのがほとんどでしたので… 心強いお話を聞いてホッとしました。

  • mini02
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.4

No.3です。お返事拝見しました。 もし内診が怖いのであれば、めぼしをつけた産婦人科に先に電話で、 「私は生理不順で診察をお願いしたいのですが、 まだ若くて(この一言で男性経験がないことを察してくれるはず)内診が怖いので、 内診なしで診察及び投薬していただくことは可能ですか」と聞かれたらいかがでしょうか。 ここで納得のいく返事をされた病院に行かれたらいかがでしょうか。 生理不順は放置しておくと不妊や症状の悪化につながりますよ。 不安なままに診察してもらわないと精神的にも辛いと思いますし、お話を伺っていて心配です。 できるだけ早く診察と投薬を受けられ安心されることをお勧めします。

marumaru-33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、一度電話でそのような旨を伝えてから診察に行くことにします。 続けて質問してしまって申し訳ないのですが、薬で遅れている生理を来させることは可能なのでしょうか? 私の場合、何か病気というよりもストレスに心あたりがあるので、薬は関係ないのかなァと思えてしまうんです… ストレスが原因による生理不順も薬で治療できるのでしょうか?

  • mini02
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.3

こんばんは、 私は10代のころ、ひどい生理痛で産婦人科に言った際に先生に「まだ若いから内診(脚を広げて)はやめておこうね」と言われた事があります。 また、20歳前半のころ、原因不明の腹痛で救急車で運ばれた際に、下腹が痛いと言うことで何の説明もなく内診を受け、それ以来10年近く産婦人科に対して、猛烈に拒否感を持っていました。 しかし30代になって不正出血があったため、覚悟を決めて産婦人科に通うようになりました。 私が産婦人科で診察を受ける際に心がけていることは下の4点です。 1.近所の人に評判のいい産婦人科を教えてもらう 特に自営業でその土地に長い間住んでいる方は、近所の病院の噂に詳しいです。(特に50代以上の女性) 現在、家の近くの総菜屋のママが情報源です、はずれはありませんよ。 もし近所の人に聞けないのであれば、下記などの病院検索サイトで探してみてください、下記のサイトでは会員登録をすれば、病院に対する評判も確認可能です。 http://www.tusinbo.com/ 2.診察の2時間前までに食事を済ませ、診察の前にトイレは大も小も済ませておく   お恥ずかしい話ですが、以前便秘状態で内診を受けたことがありましたが、診察後に気分が悪くなって、下痢はするわ吐くわで大変な目にあいました。(一時間程度病院で横になっていました、恥ずかしい・・・) 3.診察の前に男性経験のないことや診察が不安であることを告げる 男性経験のない人や以前気分が悪くなったり、痛い思いをした人には、小さめの器具で診察を行ってくれます。 大概の産婦人科では診察の前の問診表で男性・出産経験の有無を記入する欄があります。 ある産婦人科では、診察を怖がっていたら、婦長さんが内診の間私の手をやさしくなでてくださり、緊張が解けました。 4.あえてカーテンで仕切ってもらわない これは私だけかもしれませんが、 上にも書いた最初の内診の際、先生の顔もわからないままいきなり診察をされて怖かったです。 (しかも無断で若い男の研修医が二人いた事が判明し、とっても嫌でした、そのせいか私は大病院の産婦人科にはいまだに怖いです) 以上の辛い理由からか、先生の顔が見えるほうが安心できます。 どうぞ、御大事に。

marumaru-33
質問者

お礼

みなさん、ご回答ありがとうございます。 ネットで色々調べているのですが、産婦人科での嫌だった体験談が多くますます不安になってきました… でもまだ生理が来ない…本当どうすればいいのか泣きたくなります。。 自分から「内診はちょっと…」と言えばエコー診察とかにしていただけるのならそうしたいです。 不安で怖くてしょうがないです。内診は考えられないです(;_;)

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.2

こんばんは。 確かに・・・お気持ちはわかります。 婦人科はしきいが高いって話は良く聞きますからね。 でも、将来、結婚して妊娠したら必ずお世話になる のが産婦人科であり、診察台ですからね。 生理不順で体調が悪いのであれば、なおさらの事。 女医さんのいる所であれば、いくらか気持ち的に 楽なのでは? がんばって下さいね。

  • hiro-2005
  • ベストアンサー率29% (205/705)
回答No.1

悪いところがないか見つけてもらうのですから、仕方がないのです。 恥ずかしさのあまり、治療の必要なものを放置しておいて、さらに悪くなったら、恥ずかしいどころの騒ぎではなくなります。 看護士さんが教えてくれるので、リラックスして言うとおりに足を置いたりすれば大丈夫ですよ。 医師と自分の間にはカーテンがあるので、顔を覗き込まれるようなこともありません。 基礎体温表を持って行かれれば、診断もしやすくなるでしょう。 私も生理痛がひどくて、中学生のときから婦人科と縁が切れません。 でも、そのおかげで、子宮内膜症も早期に発見・治療ができ、良かったと思っています。 あまり深刻に考えずに、気を楽にして行ってみてください。

関連するQ&A

  • 産婦人科の診察について

    本日、人生で2回目の産婦人科での診察を受けました。 私は現在27歳で、若い頃から生理不順、生理痛に悩まされており20歳のとき婦人科に行ったことがあります。 その時は先生とのお話の後、内診をしていただき「普通の人に比べて卵巣があまり発達していないから、生理不順になる」と言うようなことを言われました。 当時、別の産婦人科にかかっていた友人に相談すると、「いきなり内診するのはおかしい」と言われ、なんとなく産婦人科は怖くなり、今回まで放って置いた状態です。 今回、テレビなどで子宮筋腫などの特集を見てもう一度検査してもらおうと思い立ち、生理が遅れており妊娠の可能性もあったので、以前とは違う産婦人科に行ったのですが、上記のような(前に言われたことを話した)せいなのかやはりすぐ内診をされ、触診もされました。 産婦人科では普通のことなのでしょうか。 長くなり申し訳ありません。 婦人科に通ったことのある方、ご意見をお待ちしております。 また、全国各地の良い産婦人科を紹介してくれるHPをご存知の方からの 情報もお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 初めての産婦人科。。。

    私は生理不順がひどく、養護の先生からも親からも産婦人科で一度見てもらうことを薦められています。実際、自分が何かの病気だったら恐いし、一度ちゃんと診てもらうべきだと思っています。 始めて産婦人科に行くことになるのですが、どんな診察なのか、すごく不安です。もしかして、本当に見せるのでしょうか。

  • 生理不順での産婦人科

    生理不順です。18歳大学1年ですが、今までもしょっちゅう生理不順だったので、まーよくあるんやなぁ〜って思って産婦人科へは行きませんでした。 ですがこの年になって、そろそろ心配です。 ちゃんと産婦人科に行ったほうがいい・・・んですよ・・ね?(不安 もし産婦人科で生理来ないんですけどって言ったとしたら、どのような対処をしてくれるんでしょうか? また、お薬とかももらったりするのでしょうか? 一人暮らしでお金のことも心配なので、診察料どのくらいかかるのかも教えていただければ幸いです。 生理不順って、やはり女性ホルモンが・・とかって問題なんでしょうか。 胸が大きくならなくて悩んでいたりしたときに、女性ホルモン足りんのか?って思っとったこともありました。 あまり知識がないので、その辺も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 産婦人科で内診を受けたのですが……

     18歳の女子です。  生理不順のため、産婦人科に行ったところ、先生から「内診しますね」と言われました。 私、「内診」という言葉は知っていても、どうやって診察するのか全く知らなかったんです。 先生も説明して下さらなかったし、内診台に座ったときも、 「何か特別な機械で中を見るのかな?」としか思っていなくて。 だから、内診が始まって、痛いやらびっくりするやらで泣いてしまいました……。 内診が終わってから、先生に「痛かった?今までに男性経験は?」と聞かれて、 泣きながら「ありません」と答えたら、驚いたように「一度も無いの?」と聞き返されました。 一年前に受診した時に、アンケートに書いたのに……。  このような出来事があって、病院を出てからも涙がずっと止まりませんでした。 突然のことでびっくりしたし、すごく痛かったし、 それに、男性経験がないのにあんなことされたのがすごくショックでした……。 今日のは「診察」だと、頭で分かってはいるのですが、 どうしても自分が処女じゃなくなってしまったような罪悪感を感じてしまいます。 それに、あの痛みを思い出すと、 これから先経験するであろう性交や出産が、ひどく恐ろしいものに感じられます。  今でもこのことを思い出すと涙が溢れてくるんです……。 こんな私に、何かアドバイスや体験談がありましたら聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 産婦人科へいきたいけど

     初潮のときからずっと生理不順だったのですが、最近になって少し不安になり、産婦人科にいこうかと思っているのですが、いまいちためらいがあります。特に急がないだけに・・  都内で信頼できる産婦人科があれば、教えていただけないでしょうか?  

  • 産婦人科・・・

    産婦人科にかかったことのある人に質問します。  私は高校生の頃に、ダイエットをしたせいか生理が止まってしまいました。それから何年も来てないという事で、続発性無月経なんですけどこれは明らかに産婦人科に行くべきだとは思うんです。産婦人科に行くことだけで抵抗があってとても行きづらいです。どういう診察をするのだとか、とても不安があります。親に行ったらと言われるんですが、私は反抗するように子供産みたくないとか、身体がおかしくなっても構わないと言ってしまいます。 初めて産婦人科にかかるときってどんな診察とか治療をするんですか?

  • 産婦人科

    生理不順なので病院に行こうと思いますが、産婦人科にいろいろ通った友人たちがよく言うのは、産婦人科医で若い子に対してデリカシーのないことを言う医師が多いときいて心配です。友達は診察のとき「きたないね」といわれたそうです! 東京都昭島から国分寺(中央線沿い)で評判のよい産婦人科をご存知でしたら教えてください。お願いします!

  • 産婦人科の診察料

    生理不順で産婦人科に行きたいのですが、自分のお金で行かなくちゃいけなくて・・・診察料ってどれぐらいなんでしょうか? あと基礎体温つけてないと診てもらえないって親に言われたんですけどホントですか? お願いします。

  • 産婦人科について

    不正出血があるので、産婦人科に行こうと思ってます。産婦人科に行くのは初めてなので心配なんです。 産婦人科へ行ったときの、診察の流れを分かってる方は教えてください。内診は必ず行うんですか? 母も付いていくといっているのですが、正直言ってそれが一番重荷というか。。親のいる前で性体験のこととか聞かれたらどうしよう。。って思ってます。 回答よろしくおねがいします。

  • 産婦人科で・・

    どこのカテで質問していいのかわからなかったのでこちらで質問させていただきます。 現在33歳♀です。既婚 子供有り 昔、生理痛がひどく、産婦人科に通っていました。 15歳(高校一年)の時、月に1、2回生理痛が軽くなる 注射を産婦人科でしていました。 その時、あまリ生理痛が良くならないので、 「 何か他の病気があるといけないから 」 と言う理由で、内診を受けました。 ショックと恐怖でとても辛い思いをしましたが、 診察だったからどうしようもないと思い諦めました。 が、その後結婚して出産する時助産婦さんにこの話しを したら、 「普通、その年の子に内診なんかしない」 と、いわれました。その言葉を聞いてびっくりしました。 ひょっとして、あの時のは医者からのセクシャルハラスメントだったのか・・・ 私の中では15歳の時の事がかなりトラウマとなっています。 15歳の女の子に内診というのはどうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう