• ベストアンサー

大学生になっても…

今、歯の矯正をしようかと思っています。というか悩んでいます。 そこまで歯並び悪くないんだけど、歯医者さんに矯正したらもっとキレイになると進められ、両親にもした方がイイと言われています。 今、現在高校三年生の女子です。 高校では矯正している子いるけど、大学では矯正している人って少ないですよねきっと… そしたら、きっと大学一年生の時はずっと矯正することになると思うんです。 やっぱり大学生で矯正って目立ちますか?? 大学生になっても歯の矯正を続ける事に抵抗があって、なかなか決断できません。 参考にしたいので、何でもいいのでアドバイス・意見をください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

こんにちは! 私は現在大学一年で矯正しています。 高校二年からはじめました。 高校生のときは「大学は新しい人に出会うし環境も違うのだから高校生のうちに終わらせたい」と思っていました。 いざ大学生になるともう1年半ほど矯正の装置をつけていてなれているのもあってどうってことないです。 矯正は最初とても痛みを伴います。数ヶ月を過ぎると動かす距離も短くなるので痛みも少なくなります。 装置になれるのも少し時間がいるかもしれません。 それを考えると今やることをお勧めします。 社会人になってからだと今より大変になるとおもいます。 また目立つかどうかですが私は当時海外にいって歯並びはきれいなのがあたりまえみたいな考えに衝撃をうけて「歯並びきれいにしたい!!」と本気で思いましたがその思いと同じくらい本気で矯正の装置が嫌でした。 なので金や銀の装置の方が安価だったのですが拒否し、白いブロック状のものにしました。これにしたら写真をアップに近い状態でとっても一本針金があるようにしか見えませんでした。 また裏側からやる矯正もあるので検討されるとよいかと思います。 また、目立つかどうかは口や歯のかたち!?にもよるみたいです。 実際私は全ての歯に装置等をつけていてすごいことになっているのですが自分で「矯正してるんだ」というまで誰も気付きません。「えっ??そうだったの?」といわれるかんじです。 もともと笑っても口腔内がせまく歯茎がちょっとも見えない口だからのようです。 いいんだか悪いんだかという感じですが現在笑っても唇が装置を覆う感じで装置はまったくといっていいほど見えません(・_・;) 装置をつけると確かに表情が変わる人が多いような気がします。 今のうちにつけて表情を研究されるのもひとつの手かもしれません。 それに大学4年間つけるより今はじめて大学時代に矯正なし生活を少しでも味わったほうがいいと思います。

larkspur_july
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 矯正やったら もっとキレイになるから!って進められたのですが…今までなかなか勇気でませんでした。 今日、皆様のご意見を聞いて決心しました。 矯正やります!! 素敵な社会人になれるように今から準備するつもりで… 皆さんありがとうございました!!

その他の回答 (8)

• haikumi
回答No.9

ご両親の勧めがあるなら、早く歯列矯正をなさったほうがいいですよ。 私は、自分の息子が小学生の時に歯列矯正をさせました。 80万くらいかかったと思います。 高額な費用がかかるので、ご両親の理解があれば迷わずにやられたらいかがですか? 大人になっても社会人でも、最近は歯並びを治してる方多いですから~ 時間もかかりますし(1年~2年)最低かかります。息子が矯正したのは、子供の時でしたから6年くらい器具をつけたりしてました。 大丈夫ですよ、最近は目立たない器具とかもありますし、歯磨きは大変ですよ。 ガムとかキャンディはたべられませんし、食べた後の手入れとか~ 大変です。 でも、きっと美人になれます。矯正歯科は慎重に選んだ方が良いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 矯正やったら もっとキレイになるから!って進められたのですが…今までなかなか勇気でませんでした。 今日、皆様のご意見を聞いて決心しました。 矯正やります!! 素敵な社会人になれるように今から準備するつもりで… 皆さんありがとうございました!!

• 5296
回答No.7

大学の先生で、矯正してる人います! 私は今までやったことないんですが、やったことない私が矯正してる子を見て「あっ矯正かぁ」とは思います。 だけど、だからって変だとか何でとかは思いませんよ? むしろ、私は上の横2本が出てて矯正したいけど、お金ないしできないって感じだからうらやましいです♪ 就職前までに終わらせるほうがいいです!絶対! 今だったら遅くないですよ♪

質問者

お礼

• m0o0m
回答No.6

>やっぱり大学生で矯正って目立ちますか?? 歯の矯正について知っている人は、「矯正しているんだ。大変だな」って思うくらいで、そんなに気にしませんが。 歯の矯正について何も知らない人にとっては、「歯に何をつけているの?」って気にはなりますね。 しかし、矯正している人が多いので、矯正について理解がある人も多いです。 ですから結論を言えば、矯正しても目立たないと思います。 歯並びを良くしてキレイになるわけですから、自信を持ってほしいと思います。矯正は本当にお金がかかりますからね。お金が無くて矯正ができずに悩んでいる人は、けっこういると思うんです。 大学生のときは矯正をしていて大変ですが、卒業と同時に自分がもっとキレイになれたら、こんな嬉しいことはないじゃないですか!? 色々と考えているうちにあっという間に時間が過ぎてしまうので、「キレイになるために頑張ろう」っていう気持ちで決断してほしいと思います。 参考になれば、嬉しいです。

質問者

お礼

• kaz-5919
回答No.5

気にしなくていいと思いますよ 私の大学でもしている人は何人かいますし。 逆にこれからのことを考えるとするなら今だと思います。 目立つ目立たないで決断できないのであれば したほうがいいと私は思います。 大学は社会にでる4年間の準備期間ですよ。

質問者

お礼

• teuu
回答No.4

最近は矯正でも、昔みたいにあからさまな矯正もすくなくなりましたよね。 ちなみに私の周りでも、 現在大学4年生が二人、3年生が一人矯正中です。 ぜんぜん気にするとこじゃないと思いますよ。 でも正直合コンなど第一印象が決め手の場だとマイナスかもしれませんが、 矯正後のプラスを考えれば、 十分受け入れる価値のあるマイナスかと思われますです。

質問者

お礼

• mayuclub
回答No.3

まだ大学生なら間に合いますよ! 逆に、社会人になってから矯正となると気になってしまいます。大学のうちなら、途中で取れることを考えれば、あと少し!と自分に言い聞かせることができます。 もっと大人になってからだと、あとで後悔しちゃいます。 女性なら、年齢を重ねるうちに「キレイになりたい」と今まで以上に強く思うようになりますから。 周囲に言われたら「高3から始めたからまだはずれないの~(笑)」と笑い飛ばせばOK。 学生時代、矯正していても彼が普通いる子もいましたし、そんなに気にしなくていいと思いましたよ。

質問者

お礼

• sergio
回答No.2

30代女性です。私自身は中2~高2に矯正をしていました。確かに大学生になると、その頃に比べて矯正している人の数は少ないかな?という気はしましたが、だからといって目立っているとは思いませんでした。 昔私がいた職場は美に対する意識が高い人(?)が多く、30過ぎの女性の先輩にも矯正している人はいました。それも一人ではありません。個人的には「頑張っているのだな」と思いました。 私の世代は矯正が珍しい世代ではなく、周囲で矯正 していた人も結構いました。ただ、一部で「矯正って 何?整形?」と言っている人もいましたね。それを 思うと中には矯正を珍しいと思っている人もいるの かな?との気もします。#1さんの仰る通り、頭の固い人はいるのでしょう。それを思うと、今のうちに・・とは思いますが。 医学的なことはわかりませんが、もし矯正する必要があるのなら、通院が可能なうちにするのも好いかもしれませんね。就職すると通院も大変ですから。綺麗な歯は素敵だと思います。そういえば、30過ぎて矯正した知人がいました。もともと綺麗な歯並びだったのに、更に美しい歯並びを追求し、必要ないのに矯正したといった感じでした。ところが、手を加え過ぎて逆に「やらなければよかった」と嘆く結果に終わりました。知人は激しく落ち込んでおりましたが・・。参考までに・・。

質問者

お礼

• tsumire
回答No.1

おはようございます。 私は今大学一年生です。 大学って高校までとは違ってまた新しい環境ですよね^^ 私の大学で話しますと、矯正している先輩はいました。 矯正ってあまり大人になってから(?)ではよくないんですよね? 将来のためにも今からしておくのがいいのではないでしょうか。 私は矯正している人がどうとか、別に気にしませんよ。 ほかの人もあまり気にしていないと思うのですが・・・ それより、就職活動の時期に重なるほうがまずいんじゃないかと思いますね。 頭の固いオジサマもいるかもしれないので・・・^^;

質問者

お礼