• 締切済み

Macで、カーソルが勝手に動き出します!

Macで、いろんなソフトで文字などを打っていると、 突然、カーソルが勝手に動き出したり、 勝手に保存されて、ソフトを終了されたり・・・、 とにかく勝手に動き出し、 Macを強制終了しないと止まらなくなります。 これって、ウイルスでしょうか??。 仕事に支障をきたし、非常に困っております。(涙) Mac G4で、OS9.2.2です。 ネットを繋げてる時によく起こる様な気もします。 解決方法が解れば教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• masa_ans
回答No.2

はじめまして。 それは、幾らなんでもおかしいですよね・・・ Mac上で動作するリモートコントロールソフトはあるようですが、 それを悪用した行為とかも考えられると思います。 Macは正直まったくわかりませんが、 1.アンチウイルスは入れているか 2.パーソナルファイヤウォールは入れているか 3.最近なんか怪しいファイルやソフト、または真っ当なものでも リモート機能がついたものをいれた事は無いか これらを確認して、3.があればアンインストール・削除なんかしてみる というのはどうでしょう。

keiesu
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ずーっと、カーソルが動き出すわけではなく、 数日に一回くらい、突然やってくるので、 原因が解らないのですが、 いったん、今日は症状がおさまってます。 また今度、症状が現れたら いったんウイルスソフトなど入れて試してみます。 また、原因がわかりしだいこの掲示板で報告致します。 ありがとうございました。

• yum-yum
回答No.1

こんばんは 私はiMacですが、キーボードにカバーをかけて使っています。 そうすると、時折カバーが引っ掛かって、同じ文字が入力されたり、あらぬ動きになったりする時があります。 だから、キーボードにゴミとかがたまって、引っ掛かっているのかなとか思ったのですが…。 でも、勝手に保存するというのは変ですよね。 お役に立てずに、すみません。 早く解決するといいですね。