• ベストアンサー

現役生より3歳の遅れ(女)、販売職は難しい?

福祉系大学の4年(女)です。 福祉職は性格的に向いていないかも…というのとバイトで販売職をしているのもあって、販売職で就職を探しています。しかし、私は大学中退歴があり、現役生より3歳も年上です。性格的にはハキハキ物を言う方で一次試験のグループディスカッションでも人事の方にほめられ、一次試験はすべて受かった彼氏(現役の4年生、つまり3歳年下です)に聞いても「それなら、一次は受かってる!」と言われたのですが、なぜか一次から落とされます。 以前、ここで女子は男子より不利という話を聞きましたが、卒業時に25歳の私はなおさら不利なように思えます。実際、大学に来る求人票を見ていても「卒業時に23~24歳まで」というのが多くて、受験できる企が限られるという状態です。また、フリーター時代に某CDショップで私より4歳若くてかわいい女の子が入ってきたためにどんどんシフトの日数を減らされ、最終的にはやめざるを得なくなったという経験もあります。 ちなみに今の大学で卒業時に取得できそうな資格は「社会福祉士」だけです。福祉で興味があるのが精神分野なので、どうしても就職できない場合は1年残って「精神保健福祉士」も取得しようかとも考えています。現役生より2年以上年齢が上で就職した方・人事関係の方にぜひ聞いてみたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sadamina
回答No.4

現役人事のものです。 「販売職」ですか。 確かに、現実問題、「販売職」という職種自体が、 若年齢層を好む傾向にあります。 それは致し方ない。 化粧品にしろ、服にしろ、より若くてより可愛くてよりセンスがある人を採用しようとします。 だって採用するにあたっては、基本的に「お客様」に如何に好かれる人物を採用して売上を伸ばすか、を見るわけですから。 ぶっちゃけた話が。 ただ、あなた何か心得違いをされているようにお見受けします。 大切なのは、 「あなたは何故販売職につきたいのか?」 を突き詰めて考えているか、という事です。 「販売職」にこだわる相当な理由がおありならいいと思いますが、私にもできそう、なんて甘い考えなら、およしなさい。(そうでない事を祈りますが) 一次で落とされる理由を、   年齢のせい   中退経験のせい という今更変えようのない事のせいに「無意識的に」していませんか? 不安になるお気持ちは察しますが、 (確かに落とされると全人格を否定された気がしますしね) できない理由を数えるよりも、 そんなヒマがあるならより多くの企業とより多くの職種を見て回る方が得策です。 もしかしたら、「販売職」なんかより、あなたに最適の仕事があるかもしれないじゃありませんか。 就活に勝つコツ NO.326 ←適当な数字 「ハートのエースを探そう。  52枚中どこに隠れているかは誰もしらない。  あなた自身が見つけるのだ。  そしていつかきっと見つかるものだ」 参考になれば。        

noname#19806
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。そうですね、普通の新卒者よりはやはり厳しいみたいです。田舎なので、大都市企業ほど競争率が激しいわけでもなく、実際に周りで毎回一次から落とされる知り合いは、意見をあまり言わない・グループディスカッションで他の学生をうっかり否定するようなことを言ってしまった学生…で、私は違うのに!と思えてきてなりません。私は単調作業が苦手で事務職は考えておりません。販売職は自分の考えた戦略・企画で売り上げが増減する(→もちろん、伸ばす!)…という面白さに魅かれて応募するのですが、裏方ならともかく、表に出るなら若くて見栄えのいい子の方がいいですよね。 前の大学を中退した理由が「大学教授の執拗ないじめ→ノイローゼ→精神疾患→自殺未遂」なので、結局、3年も遅れをとってしまいました。それもあって精神保健に興味があるのですが、もう1年残るとしたら、両親に迷惑を掛けるのがつらいですね。すでに3年も遅れをとっている自分が情けないです。ちなみにもう販売職は諦めることにします。中退した理由が理由ですし、歳も歳なのでいろいろ別な職種を見てみようと思います。

その他の回答 (3)

• aky25
回答No.3

私も、お門違いの文学部からフリーター→販売職につきました。 しかも、卒業が遅れたので(留年したので)、私も同期が全て年下でしたよ。 新卒は年齢ぎりぎりでした。 おそらくですが、福祉関係が向いていないと考える根拠が弱いのでは? もしくは、販売志望の根拠が弱いか。 福祉が性格的に向いてないとのことですが、 販売も接客するので、共通点はあると思います。 福祉は向いてないの一言で片付けてることはないとは思いますが、 販売に興味をもった出来事や、販売に就いて何をしたいか考えてみてはいかがでしょう? 販売は仕事がしんどいので、離職率も高いです。 中退した理由なども、しっかり応えられるほうがいいかもしれないですね。 私は、フリーター時の仕事(バイト)が販売で、 その時アルバイトの人を管理したりしていて、 業務を詳しく語ることが出来たので、 中途の枠でしたが、採用になりました。 あと、そのアルバイトを5年続けていて、 離職率の高い職種で、継続して勤務したことが評価されたようです。 販売の業種にもよると思いますが、 食品などは、経験者から中途採用することもあります。 ただ、契約社員が多いので、正社員の道は少ないですが。 頑張ってください。

質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。とても助かりました!確かに福祉関係が向いていないと考える根拠が弱いのだと思います。そもそも前の大学を中退した理由が「大学教授の執拗ないじめ→ノイローゼ→精神疾患→自殺未遂」なので、最初の大学には現役で入学していながら、結局、3年も遅れをとってしまいました。今でもこうなるなら高校時代に勉強したけど結局無駄だった…というような思いに悩まされることもあります。それもあって精神保健に興味があるのですが、もう1年大学に残るとしたら、両親に迷惑を掛けるし、またすでに3年も遅れをとっている自分が情けないです。 aky25さんのように販売職をかなり長く続けた経験があるとかでないと他の人事の方がおっしゃっているように、難しいようですね。また、販売職が離職率が高いということは初めて知りました。私の周りは純粋に販売職に就職した人、いないので(一応、前の大学は薬学部だったので薬剤師としてドラッグストアに就職した友人はいますが、薬剤師は初任給で手取り30万円は軽く超えるので割がいいと思えるそうです…)。

noname#11655
noname#11655
回答No.2

質問の表題には答えられないのですが・・ (じゃあ答えるなよ!!って?) 最後の社会福祉士の部分だけ少しアドバイスを・・。 精神の分野ということですので精神病院等の相談員のイメージだと勝手に仮定しますね。 精神病院の相談員は、販売職や事務職よりもさらに狭き門ですよ。精神保健福祉士を取得しても状況はあまり変わらないと思います。 貴重な1年をムダにしないために・・老婆心でした。

質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。前の大学を中退した理由が「大学教授の執拗ないじめ→ノイローゼ→精神疾患→自殺未遂」なので、結局、3年も遅れをとってしまいました。正直なところ、社会福祉士のみでなんとか精神病院に就職できないものかとも思っていますが難しいでしょうね… 精神保健福祉士は現在、自分の大学では社会福祉士のみの取得者よりは就職率はいいそうで、私の友達(社会人・未婚の母)は転職目的で大学に来ています。彼女は31歳で精神保健福祉士を取得する予定です。私の勝手なイメージですが、販売職は年齢制限が厳しいけど、医療・福祉系は年齢制限がもう少し緩そうな気がします。

• kosian
回答No.1

人事からの独り言だと思って下さいね。 たしかに、新卒者より不利なことは多いです。ですが、やる気のみです。昨年は、採用枠を超えた内定をだしまして、会社から酷く怒られましたが「人材は宝」と私は思っています。また、内定を出せない方で非常に当社に興味を持った学生には、「来期にもう一度、当社に来なさい。必ず採用します。」と言いました。本当に来るか分りませんが、私みたいな人事が中にはいることを分って、就職活動に妥協せずがんばって下さい。

質問者

お礼

早速のご意見、ありがとうございます。そうですね、普通の新卒者よりはやはり厳しいみたいですね。田舎ですので、大都市ほど競争率が激しいわけでもなく、実際に周りで一次で落とされる知り合いは、意見をあまり言わない・グループディスカッションで他の学生をうっかり否定するようなことを言ってしまった学生…などで、私は違うのに!と思えてきてなりません。私は以前、薬学部にいたので、ドラッグストアも受けましたがやはり落ちました。悲しいです。