• ベストアンサー

貯金残高

今日、R25という無料の雑誌に、平均貯金残高が載っていました。30歳代で、727万円。40歳代で、1113万円。私は、住宅ローンをかかえていますが、とても、とても貯金できません。ですから、平均ということは、持っている人は、もっと、あるのでしょうね!皆さんは、どうですか?正直に教えてください。自分は平均位かなと思う人是非お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

人口の5%の人間が95%の富を所有している、とかなんとかいう話を聞いたことがあります。そんなもんんかな、と思います。貯金が100万円の人が9人、一億の人が1人いたとしますね。この10人の平均貯蓄額は1090万円です。数字のトリックってこういうことだと思います。ホリエモンのような若い実業家が一握りいると、そういう平均値がでてくるのですよ。

momo-808
質問者

お礼

そういう計算になりますよね。でも、金持ちがそんなにいるとは。羨ましいかぎりです。

その他の回答 (2)

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.2

子供の教育費や、ローン、掛け過ぎている保険など、何もしなくても月々かなりのお金が出て行きます。 そんな余裕のある話は、独身のときで終わりました。 私のまわりを見渡しても、似たり寄ったりです。 ホントにみんなそれだけ貯めてるの?信じられません。

momo-808
質問者

お礼

やはり、そうですよね。少し安心しました。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

結婚すれば、預金Oです。 私も35歳の時1500万円ありましたが、今は、ほんの少しです。 結婚した訳ではありませんが。

momo-808
質問者

お礼

1500万とはす、すごい。逆に、減ったワケも聞きたいくらいですね。

関連するQ&A

  • 貯金

    よろしくお願いします。 主人は56歳 私は51歳(専業主婦) 大学1年と3年の息子がいます。 あと 4年ほどで  主人は定年です。 住宅ローンは今年  完済しました。 貯金は今現在 1800万円です。 子供の学費を除くと 1000万円ほど・・・ あと4年弱でめいっぱい 貯金しなければと 思っているのですが・・・・ 皆さんは60歳で定年を  迎えたときいくら貯金がありましたか・・・ うそはなしで どうぞ正直に  教えていただけませんでしょうか・・・・ 私。。この貯金額に焦ってます。。

  • 皆さんの貯金は?

    34歳です。 貯金が800万円です。 皆さんは、貯金どれくらい貯めておられますか? 年令と貯金額、記載お願いします。 ホームページ等では、日本人の1人の平均貯金額400万円とか。 30代が700万円 40代が1000万円とかみたいでした。 気になります。

  • 繰上返済後の貯金残高

     今年一戸建てを購入し、2500万円の住宅ローンを組みました。今、手許の貯金が約550万ほどあるので繰上返済を考えているのですが、いくらぐらい手許に残しておけばいいものなのでしょうか?1ヶ月の生活費の○ヶ月分くらい…というような目安があれば、教えて下さい。

  • この収入でいくらくらい貯金できると思いますか?

    同じような質問があったのですが質問させてください。 夫の年収は手取りで420万くらいで、私は現在専業主婦で3歳になる子供がひとりいます。貯金は、学資保険を入れて月4万ほどしか出来ていません。住宅ローンは月6万弱です。子供もまだ保育園に行っていないしもっと貯金できるはず、、と思うのですがなぜかなかなかできません。頑張ればいくらくらい貯金できると思いますか?また、主婦向けの雑誌を見ると、みなさん食費が1万5千円~2万円くらいなのですが本当なのでしょうか?貯金できるコツ(?)などもありましたら教えてください。(思い付くのは、ひたすらスーパーに行かない、買わないこと、、です)

  • 住宅ローン借り換え

    今、住宅ローンの借り換えの審査中なんですが、審査の材料に貯金の残高のコピーを提出してください。といわれているのですが、それについてどう思いますか?正直なんでそこまでしないといけないのって思うんですけど。貯金どれくらいありますか?と聞かれて100万円くらいしかないんです。と答えたのですが、まあ、ほんとうにあるのか証明しろということなのでしょうね。

  • 貯金なさすぎ?

    よろしくお願いします 主人55歳 私50歳 大学1年と3年の息子がいます。 16年前に 8000万円でマイホームを購入し 住宅ローンは去年 完済しました。 今年のお盆に主人の実家に行きまして 姑に生活面であれこれ聞かれ 仕舞いには 貯金額まで・・ 姑は定年になるまで 働いてきた人なので 専業主婦をしている私のことが 気にくわないようです。。 で・・・ 仕方なく 素直に貯金額をいいました。 子供の学費に 800万円 もしものときの貯金 500万円 今年の暮れに 満期になる養老保険 主人名義で1000万円               私名義で500万円 主人が勤めている会社は申し出れば 65歳まで定年延長ができますし 主人もそのつもりでいるようです。 で・・今現在 学費をのぞき     満期分と合わせて貯金は2000万円 と言うことになります。 その貯金額を聞いた姑は怒りました 「私が50歳の時には7000万円以上の   貯金はあったわよ 」  って・・・ 私 結婚したてから 戸建てを買うため 頭金もしっかり貯めました・・ 8000万円の住宅ローンを返すのに  節約したりで頑張りましたし これからだって 一生懸命 貯金しようと思っています。 どうなんでしょうか・・ 皆さんからみて 今 現在のこの貯蓄額・・・    

  • 貯金、みんな いくら持ってるの? 教えてください。

    聞くに聞けないお金の話・・・ みんな一体どのくらい貯金をしているんだろう? 以前、20歳代は平均150~200万円持っていると聞いたけれど。 30代になっても借金100万持っている友人もいるし。 本当に知りたいです。

  • 預金残高について

    私は27歳会社員です。 現在、銀行に預けているお金が約530万です。これは自由に使っていいお金です。一方でいわゆる貯金しているお金は99万です。毎月6万貯金していて、時折8万貯金に回しています。 お聞きしたいのは、27歳で530万の預金残高ってどうなのでしょうか?ネットで調べると同世代の平均貯金額は300万と聞きます。でもこれって預金残高ではなくて貯金額で、それでいうと私は99万です。明らかな差があります。 同世代の人たちは、だいたい自由に使えるお金があって、いくら貯金に回しているのでしょうか…

  • 貯金が「ほとんどなくなった」とはどれくらい?

    ある本に「貯金800万円が、5年でほとんどなくなった。」と記述があり、書かれた経過に沿って計算してみると残高が200万円あることに気がつきました。 みなさまは、800万円の貯金が、いくらくらいに減ったら「ほとんどなくなった」とお考えになるでしょうか?教えていただくとありがたいです。

  • 住宅ローン減税の年末残高計算っておかしくないですか?

    住宅ローン減税の年末ローン残高計算方法についてですが、保証経費などは住宅ローンではないから減税対象から外れるので、例えば保証経費分50万円込みで1000万円借りた場合、950万円が住宅ローン残高になるということです。 ここまではいいのですが、では、2年目、すでに100万円返済した場合、残高900万円の内45万円が保証経費分なので、住宅ローン減税の対象は855万円になるということですが、これはおかしくないでしょうか? 民法上、返済金は経費、金利、元本の順に割当てられると考えられるので、1年目に返済した100万円の内、50万円は保証経費分と考えれば、900万円をまるごと住宅ローン残高ではないのでしょうか。(便宜上、金利分は無視しています)誰か詳しい方、教えてください。

専門家に質問してみよう