• ベストアンサー

auのプリカについて!!!

今は、auを使っています。家族割・年割(20ヶ月) 毎月3000円ぐらいと安いんですが、auのプリカがもっと安くつくと聞いたので詳しく教えて欲しいです。いまいち分からないので。。 基本料金がかからない事と、機種が高いということは知っています。 ・カードを購入という事ですが、カードを買ってどんなしくみで通話ができるのかよく分かりません。 ・一番安いカードの種類はなにがありますか。 ・プリカは機種変更で購入できるんでしょうか?それと、年割は継続できますか? ・家族割とかはどうなるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.2

プリペイドケータイは、本当に自分で使用しなければ安いですが、通話料がかなり高めです。 よく使用される方にとっては逆に高くつきます。 また、auのプリペイドはe-mailさえ出来ません。 WEBも出来ません。 e-mailが出来てるのはvodafoneとTU-KA。 WEBも出来るのはTU-KAのみ。 また、このe-mailやWEBが出来ても通常の契約の分よりも高くつきますし、割引サービスが一切ありません。 結局はそこそこ使用される方にとっては逆に高いですよ。 そうでなければ、ほとんどの人がプリペイドを使います。 >・カードを購入という事ですが、カードを買ってどんなしくみで通話ができるのかよく分かりません。 auプリペイド http://www.au.kddi.com/prepaid/index.html つまり専用ダイヤルに発信しておそらくカード裏の数字を入力してお金をチャージします。 >・一番安いカードの種類はなにがありますか。 プリペイドカードの種類 http://www.au.kddi.com/prepaid/card_shurui.html 3000円からあります。 またこの3000円使いきらなくても60日経過すると使えなくなってしまいます。 またカードを買い足さないといけません。 >・プリカは機種変更で購入できるんでしょうか?それと、年割は継続できますか? 機種変更は出来るという話も聞きますが、あまり聞きません。 もとより通話とCメールしか出来ないため、機種変更しても新機種の機能のほとんどを使用出来ません。 年割は上記で示した様に「一切の割引サービス自体が存在しません」。 >・家族割とかはどうなるんでしょうか? 家族割も存在しません。 現在質問者様の契約内容がわかりませんが、年割+家族割を組めるのでしたら、現状の方が良いかと思います。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/prepaid/index.html

その他の回答 (2)

• nbd00115
回答No.3

使用料が先払いなのが、プリペイド式の特徴です。 カードを買うというより、使用料を払うと いう方が正確でしょう。 カードに書かれている、番号を入力することで 支払いとなります。 他の方が書かれているとおり、通信・通話料金は 通常の契約より高くなります。 頻繁に使われるのでしたら、普通に契約した方が いいと思います。

• mio_design
回答No.1

>・カードを購入という事ですが、カードを買ってどんなしくみで通話ができるのかよく分かりません。 カードを購入して、指定の電話番号に電話し、カードに記載されているIDを入力します。するとカードの額面だけチャージされ使えるようになります。 ・一番安いカードの種類はなにがありますか。 プリカはたしか一番安いのが1000円だったと思います。 ・プリカは機種変更で購入できるんでしょうか?それと、年割は継続できますか? ・家族割とかはどうなるんでしょうか? 年割や学割は基本プランの割引サービスなので使えません。また電話番号も変更になると思います。 さらに、通話料が恐ろしく高い、利用明細が発行されない、チャージした金額の有効期限が決まっている(1000円のは30日です)、利用出来る機種が限られている。など、2台目とか、住所不定とか、そういう特殊な事情が無い限り、メリットは基本料が不要という点だけでほかに良い所はあまりないと思いますが・・・ (まだツーカーの方が基本料が全額無料通話なので、そういう意味では基本料かかりません)